• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2022年04月17日 イイね!

残りもはずす

残りもはずすこないだ2本だけ外して力尽きたスタッドレスタイヤ。
要領は分かりましたが,肝心なのはビード落とし。色々調べたり考えたりしながらできるだけ楽な方法を考えます。

結局,たどり着いたのはトップ画像。トラクターに手伝ってもらいました。
ディアス純正のパンタジャッキの地面側をビードに当てて,ジャッキアップします。パンタジャッキのベースはいい具合にへの字型になっていて,ビードを押すのにちょうどいい感じ。トラクターはクルマに比べて軽いので,少し浮き上がってしまいますが,2,3回場所を変えながら押すといい感じにビードが落ちます。ジャッキの角度によっては少し不安定になるので,マネしない方がいいです。ジャッキが外れにくいように少し細工をしてやるといいと思います。
パンタをインパクトで回す早回しアダプターがあると格段に楽ちんだと思います。

あとはタイヤを外すだけ。

最初は不安に感じてた55タイヤ。ビードヘルパーのおかげもあって全然楽勝です。ビード落としの方がよっぽど面倒です。そして,実はこの位置関係は誤り。外すときにバルブを手前に持ってきてはいけません。外すときはバルブ側から,組む時もバルブ側を一番最初に組んでやるのが正解のようです。
リムプロテクターは水道の耐圧ホース(笑)専用品を買っても安いものですが,ホースは沢山あるので,ちょっと切って作りました。

タイヤレバーは2本でもいけるかもしれませんが,できれば3本はほしいです。今回わざわざ小2本と大1本の組み合わせで買ったのですがこれは我ながら正解でした。大3本でもよいですが,少し高くつきます。小ばかりだと力の必要な作業の時に困りますし,タイヤの内側をホイールから外すときにはレバーにある程度の長さが必要です。あと,長い方のレバーには短い方とは少し違った先端形状になっていて,この形状がいい仕事をしてくれます。(説明しにくいですけどね)

というわけで,だいぶ要領がよくなって割と短時間で残りの2本も外せました。
あとは,アルミをどうするかなぁ・・・
Posted at 2022/04/17 20:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
345 6789
1011 1213141516
1718 19 20212223
24 2526 272829 30

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation