• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2022年06月14日 イイね!

たまに出る かいしんのいちげき!

たまに出る かいしんのいちげき!日産SAKURA,大反響のようですね。



台数の予想はつきませんでしたが,個人的にはやっぱりね~という感じです。

3週間で11,000台とのこと。ちょっと調べてみるとノートがE13になった時,2ヶ月での受注は2万台だったそう。それを思うと新参者がなかなかの健闘っぷり。i-mievの総販売台数は11,000台強だったそうなので,その台数に一気に届いてしまったということですね。EKも含めればすでに追い越してしまっています。
それだけ世間のこのクルマに対しての関心(EVであること以外の面も含めて)が大きかったのでしょう。

さて,グレード別では

やはりXが一番人気のようです。リーフも売れ筋はXやXのVセレクション。必要な機能を絞ってあくまで手ごろにSAKURAに乗ろうという気持ちの表れなのかもしれません。購入世代はやはり50代以上が多いよう。郊外で戸建てがありメインに内燃機関車のある方のセカンドカーや,お年を召されてそこまで遠出をしないシニア世代のニーズを反映した感じかな?

この記事が出たとき,やはりネットのアンチコメントは航続距離と充電渋滞や充電器の取り合いなど急速充電を話題にしたネタが多かったですね。
ZESP2がなくなった今,急速で充電してもメリットはありません。偏ったコメントに惑わされず,ちゃんとわかっている人,検討した人たちが普通充電をベースに運用するつもりでオーダーしたんではないかなと思っています。

mievシリーズが世に出たとき,一部年式やグレードではQCポートがオプションでした。これはメーカーが「普通充電が基本」と考えていた結果と思います。まあ,ちょっと出先でいざというときに困るので,QCポートは私でもオプション装着しますけど・・・。

いつも書きますが,EVの運用スタイルの基本は自宅で普通充電です。
アンチコメントの中に,電力ひっ迫の話題を挙げている方もいます。それは確かに一理あります。急速充電にEVが集中することは一度に大きなエネルギーを必要とすることから望ましいことではありません。普通充電なら3kW。エコキュートよりは大きいですが電気温水器より小さいです。
多くの人は私のように毎日長距離を走りませんから,毎晩の充電に必要な電力量はせいぜい10kWh。時間にして3時間強です。
太陽光の大量導入で昼に電気が余り気味になってきて,需要のピークは晴天時だと朝夕になってきました。(曇天や雨なら従来通り昼間です)
一方で深夜の需要は昔とそう変わりません。3時間程度の充電時間なら,Aさんは23時~2時,Bさんは2時~5時。私のような大食いは23時~7時というようなプランを設ければ需要の平準化も可能です。

そういった面からもEVは普通充電で運用すべきです。それにやはり適材適所なので,何でもかんでもみんながEVになればよいみたいな今の風潮はやはりよくないと思いますね。

さてさて・・・
トヨタも電動車で追随する姿勢を見せているようです。
トヨタのクルマ作りは,無難に売れるというイメージです。日産は時々会心の一撃を出してきます。DQ3の「魔人の斧」的な感じでしょうか(笑)
E12ノートは初期のデビュー時もe-powerデビュー時も会心の一撃でした。
最近は車種が整理されてきて,以前のような大外れはないような感じですが,販売が低迷して次期モデルにつながらずひっそりと姿を消していった車種も多くあります。
スバルほど頑なではないものの,独自の価値観と冒険心を持っている日産は好きです。これが素晴らしい会心の一撃になることを祈っています。
Posted at 2022/06/14 22:00:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    1234
567891011
1213 14151617 18
19202122232425
26272829 30  

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation