• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2022年06月30日 イイね!

リーフ41ヶ月

リーフ41ヶ月先月は40ヶ月だったのですが,どうやら月次レポート忘れてたみたいです。

というわけで,リーフ生活も41ヶ月です。

6月なのに梅雨が明けてしまいました。せっかく雨の季節だと思って夏タイヤにしたのに雨の中をほとんど走りませんでした。この先どうしようかな・・・。

トップ写真は先週の週間成績。電費は7.7km/kWh。今の夏タイヤ(テクノスポーツ)だとよくても8km/kWhくらいが限界です。通勤時間帯に空調が活躍するようになったので少し下がりました。そして先週はよく走りました。土曜日も津山まで出かける用事があった上に日曜日が出勤だったので,ほぼ毎日150km。もう少しで1000km/週というところでした。

それにしてもいきなりの猛暑,やっと7月という段階なのに困ったものです。普通充電だけで運用していますが,電池温度が恒常的に30℃を超えるようになってきました。でもメーターの温度ゲージは6割くらいの表示なので40℃くらいまでは十分許容範囲ということなんでしょうね。

そしてよくEVのネタになる酷暑下での空調エネルギー。前にも書きましたがこれはあまり気にするほどのことではありません。内燃機関車と違ってエンジンの排熱のないEVは効率の良い冷房ができます。こないだ身内の病院に付き合ったのですが,診察中は私は車の中で待っていました。冷房をかけて横になっていましたが,「EVってアイドリングって概念がないのでいいよね」って言ってました。アイドリングでエアコンを使用していると,エンジンと空調の排熱で車両の周囲は結構暑くなります。EVはエアコンの排熱だけ。車両の周囲が暑くなりにくい=空調負荷が小さいので消費エネルギーも少なくて済みます。渋滞や停車中の冷房は意外とEVの方が得意だったりします。
逆に暖房時はエンジンの熱を利用できないEVは大幅に不利になります。2次電池の特性上低温下では出力が低下するのでダブルパンチです。

先日ちょっとブルで出かけましたが,黒いカラーのせいもありますが,とにかく暑いです。信号待ちなどの停車中はコンデンサーに走行風が当たらないし,エンジン回転が低くてコンプレッサーの出力が上がらないので明らかに冷房の効きが悪くなります。インバーターコンプレッサーのEVやHVはそういった心配がないので,夏場が得意なのは電動車なんでしょうね。

早速のこの猛暑,どれだけ続くんでしょうかね・・・
Posted at 2022/06/30 22:36:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    1234
567891011
1213 14151617 18
19202122232425
26272829 30  

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation