• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2022年07月02日 イイね!

もらってきました

もらってきました出だし好調の日産SAKURA。
お世話になってる店舗からメールが来てたので,カタログもらいにちょっと寄ってみました。仲良しだった工場長が転勤になってから「ちょっと寄ってみる」がしにくくなっちゃいました。リーフは消耗品がほとんどないんで,メンテナンスでディーラーに寄る理由もないし(^^;
ほかにも顔見知りはいるんですけど,ショールームで世間話するような間柄じゃないしね。担当さんがいないってちょっと寂しいです。

とはいえ,たまたま店舗に行ったときに応対してくれた人は古くからおられるベテランの営業さん(元メカニック)だったんで,現車見せてもらいがてらちょっと戦況を聞いてきました。

SAKURA,受注はぼちぼちあるようです。今のところ年内納車ができそうな感じらしいです。ちなみにアリアは1年待ちだとか・・・。
補助金は鳥取県の場合自治体からの補助がないため,国の補助金55万円のみ。あとは自治体によってV2Hなどの導入補助がある場合はあるようです。
共同開発の三菱のお膝元岡山県などは自治体の補助もあったりして,こちらよりもたくさんオーダーが入ったりしてるようですね。

気になるお値段

補助金使えばXグレードなら200万を切る価格とはいえ,一般的なオプションつけて見積もると300万円が近くなってしまうそうです。さすがにおススメパックは行き過ぎな感じですが,何もオプション付けないわけにもいきません。

MOPの価格表。

とりあえずオーディオレスなので,何かしらの準備は必要です。日産コネクトナビかそうでないかで使い勝手も結構違いますが,値段もそれなり。MOPナビだけで28万円。インテリジェントAVMをつければ37万円。だけどETCもついてきます。MOPナビでなくてもナビレディパッケージとバックモニター,ETCをつければそれだけで10万を超してしまいます。これに別途ナビ(DOPナビだと22万円)が必要と考えると最初からMOPナビでも間違った選択ではなさそう。あとはXだと非装着のステアリングヒーター,シートヒーターは必須。11万円です。これだけでオプション50万・・・。バイザーやマット,充電ケーブルなどDOPで約10万円と考えると補助金入れても乗り出し250万を切るのはちょっと苦しいかもしれません。

温暖な地方でホットプラスパッケージもつけず,ナビも手持ちか安い汎用品にして充電ケーブルはヤフオク,マットはネットで調達,ETCやドラレコつけても安いやつ!とこだわりぬいて何とか200万かなぁ。
Posted at 2022/07/02 22:32:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
3456 789
10111213141516
17 1819 2021 2223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation