• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2022年11月04日 イイね!

ハチマルミーティングに行ってみる(現地その他のクルマ編)

ハチマルミーティングに行ってみる(現地その他のクルマ編)その他のクルマなんて言ったら失礼ですね。皆さんの愛車です。
スカイラインや86などはイベントの定番。少々失礼ですがあまり珍しくないのでひとまず置いといて,個人的に目に留まったクルマたち

いつかはクラウンの120系。

後期になって追加された2Lスーパーチャージャー仕様。1G-GZEUのロイヤルサルーン。なんと北九州ナンバー!自走で来たのかな?でもクラウンなら快適か!

ツアラーでもない一見普通に見える90系マークⅡ

何とグランデG four。4WDです!90,100,110系は4WDの設定があるようですが,雪国鳥取でもほとんど見かけたことがありません。しかも千葉34の2桁ナンバー。当時ものでしょうか?大切にされているようです。

4WDつながりで500系ミラアヴァンツァートR4。

アルトワークスでは4WDのRS-Zもかなりいますが,ミラの4WDはそれに比べてかなり少ないです。こいつは16バルブなので4気筒のJBエンジン。確か仕様変更で後半は12バルブの3気筒EFエンジンになったと思います。これ欲しかったんだよな~。

R31前期型パサージュGTのワゴン。

ハイソカーブームで路線がブレて一時は値打ちがないと言われがちだったパサージュ系も今や貴重です。エントリー車両ではないですが31のディーゼルも見かけました。

大好きな太陽にほえろの劇中車。60系セリカXXとA70スープラ。

セリカXXはマミーやラガーが乗り回してる場面が印象的です。

スープラの窓には

太陽にほえろの台本。「ボス!任せてください!」ナイスなチョイスです。


旧車イベントの定番F31レパード。私がHTが好きなのは太陽にほえろ!,刑事貴族,あぶない刑事などの刑事ドラマでハードトップが活躍してたのに憧れたからってのが大きいです。

前期のゴールドツートーン。F31の定番の希望ナンバー45-05はもっとあぶない刑事の紺の後期。前期なら54-17なんだけどな~

これまた定番。「私をスキーに連れてって」の165セリカGT-FOUR

時代的にはU12と同世代。E39Aギャランなど4WD+ターボが出始めた頃のクルマですね。

ジェミニと思わせてアスカ。
ジェミニはもちろんいましたが,アスカというチョイスがシブいです。


50系クレスタスーパールーセント。お隣岡山からの参戦。

リヤカーテン,レースのシートカバー,アマチュア無線(ちゃんと無線機ついてました)など,当時感満載です。

助手席には当時を思わせるカセットたち。

こういう小ネタ大好きです(笑)


そして忘れてはいけない一般参加の駐車場。


オフ会みたいになってます。


他にも貴重なクルマがたくさんいました。岡山国際サーキットと違って駐車場が離れてるので,見て回るのも大変でした。

そして少し残念だったのは,日中駐車場の周りの周回道路を走り回る暴走族。街道レーサっていうんですかね。最初から最後まで爆音で行ったり来たり。箱乗りしてたり,駐車場内を結構なスピードで回ってみたり。危なっかしくて仕方ない。60,70系マークⅡやクラウンなんかが多いようです。来る前にハチミーをネットで検索すると,なぜか炎上というワードが出てきました。どうも近年治安が悪いとのこと。あ~こういうことか・・・という感じでした。クルマが好きなのは結構なことですが,マナーは守ってほしいです。あんなクルマにナンバーがついていることが不思議です。注目されたいのかもしれませんが,会場にいる大半の方は呆れているだけだと思います。イベント自体は楽しかったですが,こんな一面を見ると次はもう来なくていいかなとも思ってしまいます。

まあ,ブル人生で一度は来てみたかったハチマルミーティング,行けて満足です。

あとは帰り道のレポートです。
Posted at 2022/11/04 22:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月04日 イイね!

ハチマルミーティングに行ってみる(現地U12編)

ハチマルミーティングに行ってみる(現地U12編)現地に着いたらまだ9時。でもクルマが並んでる時点で始まってるようなもんですね。

居ましたU12軍団。朝陽の当たる富士山が映り込むベストなポジション。

後期SSS-R2台,前期SSS-ATTESA。3台ともハチマルヒーローにて掲載されたクルマです。
日本ダットサン会副会長&ClubU12代表の湯川さんに挨拶。今回U12のエントリーは5台とのことでした。

少し離れて前期アテリミ。

エアロフォルムバンパーは何と型から起こしたレプリカだとか!これには湯川さんも驚いたそうです。前期のノーマルバンパーは後期に比べて少し控えめなデザインなので,エアロフォルムバンパーにすると迫力が増します。

そしてもう1台は後期ATTESA-X

珍しいカラー。グレイッシュグリーンだったかな?しかも後期では珍しくなってしまうMT。このクルマのオーナーさんとはお話することができたのですが,何と20代!この時代のセダンに拘って探したそうです。すごい!

エントリーしてたU12は以上。後期アテリミはいなかったですね~。

うろうろしすぎて11時くらいの時点で既にお腹いっぱい気味。一旦車に戻って休憩。シートを倒して横になってると,通り過ぎる人が「このクルマは後期だからSRだな」とか「うわ~鳥取ナンバーだ!」とか。サンシェードしてるので乗ってるとは思ってないみたい(^^; えぇそうですとも。はるばるやってきましたよ(笑)

お昼前になってもう一回イベント広場のU12エリアに。

黒のU12オーナーさんとお話しできました。(一番右の方)「鳥取ナンバーのU12ですか!?みんからやっておられますよね?ずっと前から見てましたよ~」とうれしいお言葉。グリーンのU12オーナーさん,Rの湯川さんと一緒にしばらくU12談義させていただきました。

お昼を食べて,もうひと休憩。16時までのこの会は終了前後が込み合うのは予想できたのでもともと早めに切り上げる予定。帰る前に挨拶してからとU12エリアに行くとみなさんの姿がなかったので,あきらめて駐車場に。するとワタクシのU12のそばに3人ほどで談義してます。鍵を開けようとすると「オーナーさんですか?」と。聞けば3人ともU12オーナー(一人はグリーンのアテXオーナーさん)。しかも皆さん若い!
お一人がわざわざ別の駐車場から車を持ってきてくれました。午前中は見かけなかったので,午後から遅れて参戦されたそうです。並べて撮影。

前期アテリミのMT。でもってメーカーOPのASCD付。クルコン付きのU12見たのは初めてかもしれません。

リヤは後期ルックに変更されてます。ガーニッシュとスポイラーだけ前期用。HTは後期の方が個人的には好みです。

3人とも私より一回り以上若くて,まだU12歴は浅いとのこと。U12は最終型でも私が中学生時代。3人からすれば生まれる前のクルマ!ミニバン全盛期にセダンのしかもU12に興味を持ってくれる若い人がいるってのは嬉しい限りです。
結局駐車場で話している時間が一番長くなりました。サイドデカールともう珍しくなった2桁ナンバーに感動してました(^^)さすがにワンオーナーじゃないけどね。

私がU12を買ったのが平成11年。最終型でも7年落ちだった当時,タマ数は豊富でしたし底値でしたが,今や探すのに苦労する車になりました。加えて部品の生廃と値上がり。そして樹脂部分など本来消耗品ではない部分の劣化など。苦労はするでしょうが,楽しんで乗ってもらいたいものです。アテリミオーナーさんが言ってました。「普通に使うんで,別に保護するつもりはない」と。確かにその通りです。コレクションとして保管するのもありですが,クルマは乗ってナンボという部分はあります。私は23年で17万キロ,結構乗りました。できれば乗り続けたいですが,次に故障したとき部品が無くて諦めざるを得なくなるかもしれません。近年はその覚悟もしつつあります。大事に保管してても年を重ねれば重ねるほどそのリスクは上がります。だから乗れるときにこそ乗っておいた方が悔いを残さないようにしてほしいかな~

トリコRと前期赤アテリミのオーナーさんとは残念ながらお会いできませんでした。あと東ゲート側の一般駐車場に後期SSS-Rが1台ありました。U12ネタは以上で残りのクルマはまた次。
Posted at 2022/11/04 21:34:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月04日 イイね!

ハチマルミーティングに行ってみる(乗り込み編)

ハチマルミーティングに行ってみる(乗り込み編)さて,ハチミー初日乗り込み編。

数日前の天気予報から当日は絶好の晴れ予報。遠いのを理由に最後まで行くかどうか迷ってた自分を行く気にさせてくれたのはこの晴れ予報のおかげもあります。

着いたときは夜だったのでわかりませんでしたが,泊まったホテルの部屋の窓からは富士山が見えます。

3階だったので1階のエントランスの屋根上の設備が被ってしまってちょっと残念ですが,部屋からも富士山が見えるなんてラッキーな方でしょう。ホテルの大浴場は朝風呂もOKだったので,せっかくなのでお風呂に入ってから出発。
ハチミー自体は10時からですが,ゲートオープンは7時からというのに前日気づくという・・・(^^;

泊まったホテル,明るい時に見るとこんな感じ。

左側がリゾートタイプ,右側のちっちゃいのがビジネスエリアです。

目的地まではもう30分以内なので余裕。前乗りすると疲れも取れるし余裕をもって行動できるので楽ですね。

HPでハチミー参加車両は西ゲート,一般参加は東ゲートとあったので東ゲートに来てみると,何だか場違いな感じ。

係員さんに聞くと「西ゲートですよ」と。
参加車両=「エントリー車両」が西ゲートだと思ってましたが,ハチミー自体の入り口が西ゲートだったようです。一般参加とはハチミーと関係ない人たちのことを指してたみたいです(-_-;)

西ゲートに向かう途中,奇麗な富士山が

止めて写真を撮りたかったですが,駐車禁止エリアだったので我慢。でもドラレコで撮れるのって便利ですね。

で,西ゲート前。ん?看板に「西ゲート閉鎖中」・・・。

一瞬通り過ぎましたが,明らかにここだったのでUターン。ハチミーで使うんで一般向けには閉鎖中という意味なのかもしれませんが,ちょっと案内が分かりにくいなぁ・・・。

よくわかんないけど,ここから入れるんでしょう。係員の人に聞いて,入場料払って入ります。


ゲートをくぐって坂を上っていくと,歩道を歩いてた人たちに激写されました(笑)


9時前ですが,エントリー車両は半分以上集まっている感じ。赤いハチロクもエントリー車両のようで,イベントエリアに入っていきました。

ワタクシはギャラリーなので場違い。「ここには入れないんでどっか空いてるところに止めてください」と何だか冷たい言い方の係員。

奥の駐車場まで行って止めます。結構遠いなぁ・・・。手前でもよかったんですが,引き返すとクルマがクルマだけに目立つのでやめときます。

9時前だとこっちはガラガラ。遠くに見えるのは31スカイライン。旧車は離れたところに止めるのが定番ですね(^^)

とりあえず,ついたので写真撮影。

しばらくするとこの駐車場も満車になってしまいました。
Posted at 2022/11/04 20:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月04日 イイね!

ハチマルミーティングに行ってみる(往路編)

ハチマルミーティングに行ってみる(往路編)いつかは行ってみたかったハチマルミーティング,通称ハチミー。存在は知っていましたが,仕事の都合だったり忘れてたり。そして何より遠い!
とはいえ車齢も30歳を越えて,もう行けないかもしれないので,一大決心して今年は決行。夏くらいからずっと覚えてました(笑)

若いころは夕方出発して京都まで下道,そこから東名高速で夜通し走るなんて暴挙をやってましたが,さすがに寄る年波には勝てません。夜間の一般道は飛び出しなんかのリスクもあるので,安全な高速道路を使って前乗りすることに。

とりあえずしばらく洗ってなかったので洗車と室内の清掃。今回エントリーではないですが,人様のお目にかかるので一応ね。

10年以上ぶりの長丁場。高速道路の連続になるので31歳のU12にはなかなかの試練です。空気圧とホイールナットのトルク確認,LLC,PSF,ATF,エンジンオイルなどの油脂類のチェック。基本点検を済ませて,万一に備えてポータブルスターターとツールセット,予備電球などを載せて出発です。20年前ならツールセットなんて準備しなかったんですけどね。

出発してしばらくして一枚。

目的地はFSWに設定しています。616kmです。遠っ!!

兵庫県内までは割と知ってる道なので,余計に遠く感じますし全く進んだ気がしない・・・(-_-;)いきなり心が折れそうです。

ところが,ここ10年くらいで高速道路は一変してます。
宝塚から新名神高速ができて吹田を通らずに高槻までショートカット。滋賀の草津から四日市までまたまたショートカット。噂には聞いてましたが10年以上大阪以東に来てなかったので全くの初見です。


高槻IC付近。

ここから草津まではまだ建設中。ここから草津まではいったん旧名神高速へ。少しだけ知った道に戻ります。


草津からまた新名神に入ります。新しい区間のSA,PAは奇麗です。


昭和世代に作られた高速道路とは違って技術の進歩を感じます。

うちの親は測量関係の仕事をしていましたが,特に発達したのは橋とトンネルの技術らしいです。山や谷を迂回してカーブの多い中国道のようなことはなく,ひたすらまっすぐ進む感じ。つり橋のような構造は旧世代の高速道路ではなかなか見られない光景ですね。


ついでに新東名高速道路も初めて。でも開通後もう10年も経ってるなんて驚き。

長篠設楽原PAにて。

新東名,新名神など新規開通した高速道路は多くでSA,PAが上下共用でスマートインター併設になっているようです。機能的で無駄のすくない思想ですが,本線からの駐車場へのアクセスが若干複雑。慣れればなんてことないでしょうが,夜に初めて寄るとどう回ったらよいのかわからなくてちょっと怖いです。

途中ケータイのEdyが使えなくなったりルート探索したりとSAでの休憩が長くなったせいで,最後のサービスエリア駿河湾沼津で21時前。ここで宿泊予約(笑)。初めてのルートなので時間が読めないこともあって最後まで予約してませんでした。直前でも予約できそうな感じだったしね。

お泊りはこちら。

リゾートホテルとビジネスホテルの併設タイプ。大浴場があって足が伸ばせるので座りっぱなしの後には助かりました。
もう少し沼津寄りならさらに安いビジネスホテルもありましたが,たまのことなのでちょっとだけ奮発♪

ライトアップまでされてて,賑やかな感じでした。


とりあえず初日はここまで。

Posted at 2022/11/04 14:24:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  123 4 5
67891011 12
131415 161718 19
202122232425 26
27 2829 30   

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation