• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2022年11月05日 イイね!

ハチマルミーティングに行ってみる(復路編)

ハチマルミーティングに行ってみる(復路編)なかなか面白いものが見られたハチマルミーティング。込み合うのを避けるため閉会ちょっと前に帰路につくことに。



駐車場でお話しさせていただいた若手3人衆に見送られて出発します。

顔をぼかすのは何だか失礼な気もしますが,承諾を得ていないので少しだけ加工させていただきました。大事に保管しといてねとは言いませんが,壊すと部品に困るU12。安全運転には気を付けてくださいね~。


とりあえず高速に乗るまでにいったん給油。満タンにして新御殿場インターから新東名に乗って帰ります。

前を行くのは岡山ナンバーのR32スカイライン。同じ方面から長距離お疲れさまです。

お土産くらい買おうかなと,最寄りの駿河湾沼津SAに寄ろうかと思いきや駐車場が満車の表示。

とりあえずまだ高速乗ったばかりだし,ここはパス。




次の静岡SA。案内看板は「満」ではなく「混」だったので寄ってみることに。




下りてみると,小型車エリアは満車・・・。

待ってても遅くなるだけなので,再びパス。



次のSAは浜松ですが,よく考えれば祝日。行楽帰りでここも混雑が予想されます。

これではいつまでたっても休憩も買い物もできません。仕方がないのでPAの中でも比較的設備の充実している掛川PAへ。

17時30分。ここは比較的空いていました。フードコートでご飯を食べて,売店で買い物して40分ほど。出発時には駐車場は満車になってました。早めに手を打ってて正解でした。

もう少し遅い時間なら東名高速に回ってSA併設の宿泊施設で泊まることも考えましたが,名古屋で20時前の想定。ビミョーに早すぎます。名神も京都から先だと泊まるところどころかシャワーもない。車中泊するにもシャワーくらいは浴びたいです。とりあえず,このまま帰る方向で向かってみます。
込み合う名古屋はできれば早めに抜けてしまいたいところ。伊勢湾岸道を抜けて新名神に入るまで頑張ります。意外に静岡県を抜けるまでが長いです・・・。ナビにも「そろそろ2時間です。休憩しませんか?」と言われる始末。分かってますって。俺だって休みたい・・・(^^; 

新名神 土山SAで20時30分。何だかかわいらしいマスコットの前で休憩&コーヒータイム。ここまでくればあと半分。夜遅くなるのでここで給油しておきます。304km走って25L。区間燃費は12.2km/L。

お次は宝塚北,22時30分。

ここは中国道だけでなく山陽道の車両も走るので,新しいしせっかくならシャワー施設があればなぁ・・・。

ここからは中国道。残り200kmを切りました。舞鶴道の分岐を通り過ぎると3車線が2車線になって3車線に慣れた目には圧迫感を感じます。
途端に交通量が減って,時々前後の自分の視界から一切のクルマの姿がなくなります。8割くらいハイビームで走れる状況は東名や新東名ではまずありえません。

昭和の高度成長期に供用開始し西日本の大動脈として活躍した中国道。古き時代の設計だけにカーブや急こう配が多く,線形の良い後輩の山陽道が開通してからは通過需要のほとんどは山陽道に移ってしまいました。ここまで役割を大きく変えた高速道路は他にはないかもしれません。

というわけで高速最後の休憩。中国道勝央SA,23時50分。もう日替わり寸前です。

サービスエリアですが,少し設備の整ったパーキングエリア並み。レストランとGSがあることがSAであることの証かな。
山崎~美作までは霧の多い区間です。途中60km/hでも怖いくらいの深い霧でした。

院庄で高速を降りて津山市内でスーパー銭湯にでもと思いきや,2時までだと思ってた営業時間が24時まで。諦めてあと60km頑張って帰ります。

帰り着いて11月4日の1時20分,ちょっと無理しちゃいました。往復1,258km。久しぶりの長丁場,ブルちゃんお疲れさまでした。

燃費やその他道中の感想はこの後で。
Posted at 2022/11/05 23:15:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  123 4 5
67891011 12
131415 161718 19
202122232425 26
27 2829 30   

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation