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2022年11月06日 イイね!

ハチマルミーティングに行ってみる(その後)

ハチマルミーティングに行ってみる(その後)何とか頑張って帰ってきた11月4日未明。
一応後泊できるように4日も休みにしていたので午前中は回復タイムです。

昼からリーフの部品を受け取りがてらオイル交換。

去年の秋以降交換してなかったので,ホントは行く前に交換したかったですが,忙しくて間に合いませんでした。

さてさて,今回の旅の燃費などなど。

・燃費と区間距離
※満タンスタートしていないので,自宅~津山までの60kmは燃費計算から除外。

津山院庄~新東名浜松SA 409km 30L (13.6km/L)
新東名浜松SA~新御殿場IC前 176km 17L (10.4km/L)
新御殿場IC~新名神土山SA 304km 25L (12.2km/L)
新名神土山SA~倉吉 319km 27.2L(11.7km/L)

1,208km走って給油は99.2L。総合燃費は12.2km/L

後期のアテリミATのカタログ燃費は7.9km/Lなので大健闘。昔からこのクルマは高速燃費がとても良いです。購入当時,千葉から自走で返りましたが,東名で給油すると12km/L。な~んだ全然燃費いいじゃん♪と感じたのを今でもよく覚えています。そんな感動はすぐに打ち破られましたけどね(笑)
ちなみに巡航速度は概ね85km/h~100km/h。3車線区間ではほとんど第2走行車線です。
そういえば,高速道路をぶっ飛んでいくクルマにはプリウスが多いのは昔から言われていることですが,爆走プロボックスの多いこと。ネットで噂されているのは知ってましたがホントに早いね(^^;

・新しい高速の感想(1)
今回初めて走った新名神・新東名高速道路。そもそも名神・東名を走ったのも15年以上前になるのでほとんど覚えていませんが,新名神・新東名の方が山側を走っているからか,長い上り,長い下りが多い印象。アップダウンがあるとやはり速度が変動します。下りは110km/hで流れる区間もあるものの上りになると70km/hを割ったりします。帰り道は祝日だったこともあり結構交通量も多めでした。
新東名の120km/h区間,静岡県に入ると現れますがさぞかしビュンビュン走る車がいるんだろうな~と思っていましたが,実際はそんなこともなく追い越し車線でも100km/h~110km/hで流れることがほとんど。120km/hは追い越すときに一時的に出すくらいです。
ちなみにワタクシのU12。120km/hは出せますが,110km/hを超すと接地感が薄くなります。トンネルだと安定して走るのでおそらく風の抵抗のせいでしょう。それに110km/hくらいでシミー現象が出ることがあるので無理は禁物。でも100km/hからでも気持ちよく加速するのはターボの醍醐味。

・新しい高速の感想(2)
10年前とは様変わりしている関西・中京エリアの高速道路。分岐の多さにびっくりです。特に四日市~岡崎間。大まかなルートは事前にナビやGoogleMapで確認していますが,名古屋付近の詳細は確認していませんでした。とにかく分岐が多い。



ここまで複雑だとナビがないと焦ります。新東名の途中も旧東名との連絡や三遠南信道・中部横断道などとの分岐が多くて「今どの辺!?」みたいな感じ。

地理は得意なのになぁ(笑)

・エンジンの調子
今回,遠出のため初回の給油前にFUEL1を入れておきました。これを入れた後は連続走行するのがよいそうです。
昔からノックセンサーが働いてレギュラー判定が働く現象。今回も行きの新名神の区間で何回か。ですが帰りは症状が出ませんでした。そしてSAで休憩のために駐車場に入るとアイドリングが明らかに滑らかになってます。いつもだと時々失火するような感じになるのですが,別のエンジンみたい。連続走行でカーボンが焼けたのかなぁ?今まで20年近く調べてきたことを総合すると,確かにカーボンの疑いは強いですし,帰りの方が調子がよくなったのも合点がいきます。果たしてホントにそうなんでしょうか・・・?

・別の気持ち悪い症状
近年2500rpm前後のアクセル一定で軽い上り坂の時,1秒周期で息つきするような変なフィーリングがあります。今回も高速道路上では頻繁に感じました。高負荷時には感じませんし街乗りだとほとんど分かりません。最初は燃料ポンプかなと思いましたが,ECUのデータをモニタしているとインジェクターの開弁時間もこの周期で変動しています。そりゃぁ息つきするわけだ。交換後10万キロを超えているオルタネーターにリプルが多くなってるのかもしれません。

・おまけ

サーモハウジングからのLLC漏れ。以前から少し滲みます。サーモハウジングの接合面から少しと,ホースの付け根から少し。水がなくなるレベルではないので何かの機会まで放置です(笑)
今回出発前に,リザーブタンクをいっぱいにしてみましたが,ほとんど変化はありませんでした。

というわけで,長々と色々書きましたが久しぶりにブルーバードネタになった3日間でした。
Posted at 2022/11/06 12:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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