• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2022年12月20日 イイね!

リーフの電気代2022年12月版

リーフの電気代2022年12月版毎月の月次報告です。

今月は
基準日数30日
走行距離2,423km
充電電力量453.3kWh
電気代は14,084円(燃調6,509円,再エネ1,564円)
電力量から見る電費は5.3m/kWh。

今期は1週間の出張などがあったため走行距離はいつもより短めです。冬になったせいもあり電費が下がってきました。それにしたって5.3km/kWhはおかしい。今年はずっと多めに計測されてる感じ。実際にドライブコンピューターでは7km/kWhくらい出ています。タイマーエアコン使っているとはいえ,夏場もこの傾向は同じでした。やっぱり電力量計の精度が下がっているんでしょうかねぇ。ちょっと本物買ってみましょうか・・・。


で,以前も書いた
1日おいくら・・・?の今

現在見直しが検討されている今後の単価でワタクシの通勤を置き換えてみます。

ガソリン単価は前回と同じく170円/Lとします。
電気代は,ワタクシが契約している中国電力のファミリータイム。(現在は契約できません)
29.08円(新夜間単価)+3.36円(再エネ賦課金)=32.44円/kWh

これらを今の通勤距離140kmに当てはめて計算すると

ガソリン車の消費燃料は7L。170円*7Lで1,190円/日
EVの消費電力量は17.5kWh。32.44円/kWh*17.5kWhで567円/日。
ざっと半分です。電気代が上がったとしても一応それなりのメリットはあります。

ちなみにこれからも契約できる深夜電力が利用できるのはナイトホリデーコースや電化styleプラン。夜間単価は
ナイトホリデー:32.6円
電化style:29.25円
共に再エネ賦課金は別です。

ちなみに,24時間単価に変化のない従量電灯。
規制料金と呼ばれ燃料費調整が3.19円で打ち止め。これが電力会社の収支を大きく圧迫していて,現在問題になっています。
現在は29.56円+3.19円の32.75円/kWh。これが見直し後は44.08円/kWhになります。(賦課金別)
ワタクシの通勤に当てはめると
(44.08円+3.36円)*17.5kWhで830.2円/日。

ガソリン車との差は2/3程度。従量電灯は時間を気にせずいつでも充電できるとはいえ取り立ててランニングコストが安いとはいえなくなってしまいますね・・・。

Posted at 2022/12/20 23:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
252627282930 31

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation