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2022年12月31日 イイね!

リーフ47ヶ月

リーフ47ヶ月2022年も終わりました。

大晦日の最終走行距離は87,938km。出張があったり休暇があったりと12月の距離が思ったほど伸びなくて,年内に到達するかと思っていた9万キロには2,000kmほど届きませんでした。
去年の最終日は51,300kmだったので年間走行距離は36,000kmといった感じでした。概ね想定通りですね。

今年のトピックス
去年はZE1に乗り換えたことが最大のトピックスでしたが,今年はというと・・・。
大きなところは燃料費の高騰によるランニングコストの上昇。去年の12月は1.5円ほどだった燃料費調整が今年の12月は約15円。電気の単価が13円ほど上昇したことに。私は月に約400kWhくらい使うので5,000円ほどランニングコストが上がったことになります。リーフ生活始めた当初は5,000円/月で運用できていたのにもはや1万円を切ることはなくなりました。まあガソリンも上昇しているし,高くなったとはいってもガソリン車の半分で運用できるので贅沢な悩みかもしれません。
(ビミョーにインチキ電力量計の精度も怪しくなってきています・・・)

来年春には電気料金単価が見直しになります。約30円/kWhになるようです。今は優遇されてる自由化前の時間帯別電灯のファミリータイム。少し雲行きが変わってきたので,春の見直しタイミングでプラン変更を検討中です。

軽EVが発売されて話題になった2022年。なかなかの快進撃だったようですが,近ごろの情勢で納期の長期化と受注ストップ。加えて価格アップに電気料金見直し。せっかくホットな話題が出たのに,いきなり逆風になってしまいました。
そして12月の北陸の大雪ネタでやたらにネットのやり玉にあがるEV。言いたいことは分からないでもないですが,やっぱりオールシーズンタイヤのアンチと一緒なパターンですね。ちゃんと分かってコメントしてる人はほとんどいません。

何でもかんでも電動化,減った税収は走行税で!なんて地方をバカにしたような話が顔をのぞかせますが,アンチが騒いでこの流れが変わって矛先がそれたらいいんですがね(←皮肉)
いつも書きますが適材適所。ガソリン車もHVもEVも仲良く共存するのが一番だと思います。

さて,9万キロを目前にしたワタクシのリーフのバッテリー

2021年は上昇を見せる場面が多かったSOHですが今年は下がりが大きかったようで,今日時点で86.23。同世代のZE1たちに比べると若干低めかなという感じですがセル間バランスはまずまず。
来年も転勤がなさそうなので,10万キロ到達は4月頃かな。

とりあえず,今年も故障も事故もなく1年を終えることができました。
Posted at 2022/12/31 23:16:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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