• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2023年01月01日 イイね!

2023年明けました

2023年明けました2023年 あけましておめでとうございます。

久しぶりに雪のないお正月です。昨年,一昨年と2年連続で年末年始は大雪でした。
去年の元旦は雪かきで肩を痛め,一昨年の元旦は雪の中火災出動。今年は平和な元旦です。

昨年
一昨年
長期予報によると今シーズンの中国地方の予想降雪量は平年並みか少なめ。北陸とはえらい違いです。せっかくスタッドレスも新調,除雪機まで買ったのになぁ・・・。でも雪は少ないに越したことはありません。

お昼過ぎ,リーフを起動すると

今年は車検じゃないですか?と。よくご存じで(笑)

2019年2月に始まったリーフ生活もあと1ヶ月で4年。早いものです。特にZE1に替えてからはセグ欠けや急速充電の心配をすることがなくなったおかげか特段EVということを意識して運用することがなくなりました。一般的にはまだ珍しいジャンルになるのでしょうが,自分にとっては珍しくもなくなって普通に日常のアシです。まあトータル14万キロも乗ってればそんなもんでしょう。

リーフの受注は再開されたようですが,大幅に値上がりしてしまったそうですね。40kWhで約40万,60kWHのe+に至っては100万円アップだとか。SAKURAもGグレードは300万を越えてしまいました。材料費の高騰なので仕方ないところではありますが,電気代の高騰もあって逆風ですね。

そしてびっくりしたのがこれ。

これまで標準だったリーフの充電ケーブルがしれっとオプションに変わっています。これは地味に痛い。他の車種ではそもそもオプションなので足並みを合わせたと言えば聞こえはいいですが,コストカットですね。EVからEVへの乗り換え需要ならわざわざついてなくてもいいですが,そんな人は少数です。リーフはモデル末期ということもあって,この先は苦戦しそうな感じです。

あくまで結果論ですが,リーフにしてもSAKURAにしても電気代や材料費の高騰が始まる前に手を出した人がラッキーだったという構図みたいです。

今年はホンダが軽の商用EV投入だったかな?どんな1年になるんでしょうね。
ちなみにワタクシ,今度は2年では乗り換えません(笑)
Posted at 2023/01/01 22:28:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234 567
8910111213 14
15 1617 1819 2021
22 232425262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation