• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2023年01月05日 イイね!

出雲大社まで行ってみる

出雲大社まで行ってみる2023年も明けて,昨日から仕事。

近年初詣行ってないな~と思い,久しぶりに出雲大社に行ってみることに。

うちから出雲大社は約140km。片道通勤距離のほぼ倍。結構遠いのよね・・・。しかも毎日通勤で走ってる方向に休みの日に走るのはめんどくさい。
それなら午後から半休にすればいいんじゃね?会社からなら残り半分だし。ということで午後からお休みをもらって初詣。

自宅出発時はいつも通り。フルチャージではないですが,95%。航続可能距離は230kmほど。

往復で280kmほどあるので,どのみち少し充電しないと帰ってこられません。


午前中は会社でお仕事。昼食を会社で食べてお昼の出発次点。64%で残り163km。

気温の低い通勤時間帯を走ってきているので結構使ってしまっています。日中や気温の高い春秋ならもっと残ってるんですけどね。


東出雲まで下道を走ってそこから山陰道。宍道湖サービスエリアでトイレ休憩



残量は45%ほど。出雲大社まで十分持ちますが,QCがあるし空いているのでついでに充電。


10分ほどチャージして61%。

一度にチャージするのは効率的ではないので,さっさと出発します。


斐川ICから下道に降りてあとは標識にそって出雲大社まで。

1月5日は仕事始めになってる会社も多いですが,それでもお正月休みの方もいるんでしょうね。県外ナンバーのクルマも結構いて駐車場も割と混んでます。



久しぶりの出雲大社です。

参拝者もまだまだ多め。屋台も出てました。

出雲大社のシンボル。大しめ縄。ここは拝殿ですが,隣の神楽殿にももう一回り大きなしめ縄が懸っています。

拝殿,本殿とお参りして,おみくじを引いて帰ることに。

出雲大社出発時の残量は46%,115km。


ナビで自宅を設定すると135km。

そうですね。これでは帰り着けません。まあ,115kmのうちに充電するところはあるので,とりあえず出発。


行きで止まった宍道湖SAの反対側の上り線でまたまた休憩&充電。


残量は29%。充電するにはちょうど頃合いです。

普段は決まったルートで使っているのであまり気にならないですが,初見エリアで残量が30%を切ると「ぼちぼち充電しなくちゃな・・・」という気になります。でもまだ75kmも走れますし,ZE0なら半分以上残ってることになります。
このあたりの余裕がZE1ならではだなぁと感じます。

宍道湖SAは距離的にちょうどいい位置にあるSAです。だけどQCが駐車エリアの一番先っぽ。もう目の前は加速車線というようなところで施設からは遠いです。雨の日とかはちょっと悲しいですね・・・。


ここでまた10分充電。

50%に戻って128km。ちょうど帰れるくらいです。

このまま家まで帰ろうとも思いましたが,やはり1時間くらいすると腰が痛くなってくるしトイレにも寄りたいので,道の駅琴の浦で最後の休憩。ギリギリで帰れる計算でしたが,そこまで使うと深夜充電の時間だけでは90%以上まで充電できないので,休憩ついでに充電しておきます。

ここで充電するのはすごく久しぶり。ZE0の頃は毎日のようにお世話になっていましたが,ZE1になってからは初めてかもしれません。


いつもの通勤より少し早く帰って来られたので,洗車機に入れてホームセンターに寄り道したりして家に帰りついて11%。残り距離は27km。


ということで,初めての島根県遠征はこんな感じでした。
走行距離283km,急速充電約10分*3回(30分)。
暖かい時期ならもう少し余裕があったと思います。一度にもう少し長く充電すれば1回の充電でも往復できそうですが,どのみち自分も休憩したいしバッテリーへの負担を考えると10分*3回は割と妥当な感じ。しかもQCの位置が遠いので施設に行って帰ってくるだけでも5分以上はかかってしまいまうので,充電を待つという感覚はあまりなかったです。ただ,10分では1時間走行するほどの電力量は入らないので,1時間ごとに10分充電を繰り返していては残量の方が足りなくなります。この辺りがEVで長距離が苦しいといわれる所以とも思います。
前にも書きましたが,やっぱり片道150km,往復300kmくらいが特に無理なく運用できる行動半径なのかなと感じました。
Posted at 2023/01/05 23:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234 567
8910111213 14
15 1617 1819 2021
22 232425262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation