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2023年01月14日 イイね!

電力量の謎を解く

電力量の謎を解く先代リーフの頃から使ってるリーフ用電力量計。中華製でCTを使った安物です。
当初は合ってた気がしますが,最近どうも使用電力量が多い。電力量計から電費を出すと5とか6とかこれまでではありえない数字が出ます。しかもドライブコンピューターとも違います。

電力量計は料金計算に使う計量器なので精度を求められますが,中華製にはそんなものはありません。まあ,安いしね。
というわけで,クルマが正しいのか電力量計が正しいのかをテストしてみることに。

昔は円盤が回る誘導型計器が一般的でしたが,現代はデジタルが主流。

新品を買ってもいいですが,単相2線式の200V計器は少しマイナー。しかもマイナーなおかげか最近納期が長いんだと・・・。
知り合いに相談すると,単相3線式計器でもいいんじゃない?と。私もそれを考えました。単3計器ならヤフオクでも結構出ています。ただ,理論的には問題なくても自信がないものにお金を出すのもなぁ・・・という話をしたら,検定切れの誘導計器を分けてくださいました。検定切れとはいってもちゃんとした製品です。アマゾンに売ってる安物よりは正確でしょう。

実験回路を組んで,単相2線200V(中性線なし)でちゃんと計量するかチェック中。良い子はマネしないでくださいね。

ちゃんと円盤回りました。パッシブタイプの誘導計器は理屈が簡単なので理論通りに動くようです。電子式の場合は単2配線した場合ちゃんとメーターに電源が入るかはビミョーです。

分電盤とEVSEの間に仮設で割り込ませて計量するようにしました。

元のインチキ電力量計も残してあるので,1週間程度運用して比較してみようと思います。
Posted at 2023/01/14 16:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/05 22:12
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