• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2023年02月18日 イイね!

リーフの電気代2023年2月版

リーフの電気代2023年2月版2023年2月次のレポートです。





今月は
基準日数29日
走行距離2,946km
充電電力量413.9kWh
電気代は10,488円(燃調3,572円,再エネ1,428円)
電力量から見る電費は7.1km/kWh。

政府の電気代激変緩和措置が今月から適用(-7円/kWh)されたおかげで燃料費調整が約半分になりました。これで何とか1万円/月という感じです。

大雪で通勤に使えない日が3日くらいあったものの,月間走行距離はそこそこ走りました。充電電力量は誘導型計器の値を採用。この電力量から見た電費は7.1km/kWh。この値はドライブコンピューターともほぼ合っています。やっぱりデジタルがおかしいんですね。
ちなみに,同じ期間の中華製デジタルの計量値は304.3kWh。なんと100kWhも少なく計量されました。

1ヶ月ちょっとの計量の誤差比較

最初1週間くらいはデジタルの方が多く計量していましたが,その後はずっと1日当たり6kWhくらい少なく計量しています。
去年の春くらいから何だか電費計算がおかしいなあと思ってた原因はどうやら電力量計だったようです。

これがクルマを乗り変えてからの推移。

実際ドライブコンピューターで10km/kWhなんて記録は出たことはありません。急速充電をほとんどしない私の場合,ドライブコンピュータより家側の電費が悪くなることはあってもその逆はありえません。どこかから電気が湧いて出てきたことになってしまいます。11km/kWhなんて記録があるのもやっぱり電力量計がおかしかったのかもしれません・・・。
Posted at 2023/02/18 21:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

    1234
5678 91011
1213141516 17 18
1920212223 2425
262728    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation