• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2023年07月19日 イイね!

自動化するなら精度を上げてほしいなぁ

自動化するなら精度を上げてほしいなぁ




今日の帰り道,少し興味深い映像が撮れました。


前を行くスズキのスペーシア(ギアかな?)
通勤道路の自動車道の上には地元の道路と交差する高架が続く区間があります。以前から感じていましたが,スズキの軽のオートライトは制御が非常に雑です。
全画面で見ないとちょっと分かりにくいですが,とにかく高架をくぐるとライトが点きます。このスペーシアの前には割と近い車間で先行車がいます。おそらくとても鬱陶しいことでしょう。

私のリーフはオートライトの感度最大,薄暮れ検知機能オンになっていますが,この区間では一度もライトは点きません。でもトンネルでは一瞬で点灯しますし,出ると自分の感覚と違和感なく消灯してくれます。
先代リーフの時も違和感はありませんでしたし,今のリーフと同じ感じの制御でした。

自分が乗っているからいいように書くわけではないですが,日産の普通車のライトの制御ロジックは優秀と感じます。明るさそのものに加えて,照度が変化した変化量,変化した早さなどを総合的に判断して,トンネルなのか短い高架なのか本当に夜なのかを判断している感じです。私はかなり早め点灯ですが,それでもあまり「余計なところでライトが点くなぁ」と感じたことはありません。
(デイズなどの軽はスズキほどではないですが,若干雑です。三菱ロジックなのかもしれません)

一方のスズキ。
このスペーシアに限った話ではなく,通勤中に見かけるハスラーなどでも同様です。とにかくちょっとでも暗くなったら基準通りにライト点けとけばいいや!的な制御です。人間の感覚からすれば成熟してないと言わざるを得ません。

新基準はこのとおり。

私のクルマは基準改正前の車両なので,厳密にいえば現行車と比べるのはフェアではないですが,新基準と照らし合わせても十分満足していると思います。

ダイハツのオートライトはスズキほどではないですが,高架下などの制御は日産より少しラフな感じです。

要は人間の目で見たとき「誤動作」と考えられるような動きがどれだけ少なくできるかが自動化の鍵だと思います。これだから機械は・・・と思われてしまっては自動化もうまく進みません。そう思われないためにも,メーカーさんには精度の向上に努めてほしいなぁと思うところです。

余談にはなりますが,オートハイビーム(ハイビームアシスト)も日産は比較的制御が優秀な感じです。ダメなのはダイハツロッキー(OEMのトヨタライズ)やタント,タンク・ルーミーなどのADB。一部の配光を変化させるというLEDならではの芸当ですが,先行車や対向車がいるのに配光が下がらないクルマが多いです。自動制御だからドライバー本人には悪気がないというのもタチが悪いです。
メーカーに不具合ではないか?とメールしてみましたが,「保安基準に適合したものを出荷しております」とお約束の返答。そんなことは分かってます。そういうユーザーの声はないですか?という意味だったのですが,残念な限り。

義務化されたりして色々導入されてくる自動化装置。やっつけ的な導入でなく,人間から見ても信頼できる精度をもった機能であってほしいものです。
Posted at 2023/07/19 22:35:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2 345678
9101112131415
161718 19 202122
232425 26272829
3031     

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation