• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2023年11月25日 イイね!

ちょっと備忘録

ちょっと備忘録今回のオルタ死亡騒動,とりあえず直りました。

今回は運が良かったのか悪かったのか出先からの帰り道。近場ではなかったものの身内の家が近かったおかげで立ち往生にもならずに無事に引き取ることができました。車上修理も考えましたが,先日の作業量(部品の脱着と手間)を考えるとやっぱり持って帰って修理したのは正解でした。

オルタ死亡状態でも走行できるのは分かっていますが,いくら走行できるかなんて未知数。整備士の知り合いに聞いても,「長距離は分からない」とのこと。ただ,昔夜にオルタが壊れたときには30分で止まったと。(キャブ車)

今回やってみて,決しておススメする訳ではないですが,備忘も兼ねていくつかメモ。
・バッテリー走行は時間との勝負です。速度や距離にはほとんど関係ありません。近くでも怖いのは渋滞。ブレーキの多用で制動灯が頻繁に点く分はバッテリーを消耗します。走行風の当たらない渋滞は電動ファンが回る頻度も高く,電動ファンは電気を大きく喰います。途中自販機に寄ってたら,電動ファンが回って一気に電圧が下がってびっくりしました。
速度域に影響されるのは燃料消費で,電装品の消費はほとんど変わりません。同じ距離でも高速が使えるなら,早く着く分高速の方が安全策とも言えます。ただ,突然停車できないのでリスクはあります。

・峠は登り切れさえすれば・・・ではない。
燃料の残りが少ないとか,EVで駆動用バッテリーが少ないという状況での峠道,登り切りさえすれば下りではエネルギーは消費しません。思わずそんな錯覚に陥りそうですが,オルタなしバッテリー走行ではそうはいきません。下りでも電装品への電力供給が少なくなるわけではないので,下り坂でも力尽きる可能性があります。とにかく,エンジンが回っている時間が全てです。

・まずは電流の確認を。夜はもちろん禁物。エアコンも我慢。
走行しようとするシチュエーションでどれだけのエネルギーが必要かをまず見極めないといけません。今回もこれをチェックするまでは本当に乗って帰れるのか心配でした。
U12の場合は10~15A程度でしたが,現代のクルマは制御系やヒューマンインターフェイスに多数の電装部品を使っています。仮に20Aとしてバッテリーが40Bだったとすると,電流は倍,容量は80Dの約半分なので走れる時間は単純計算で1/4になります。
バッテリーにはRC(リザーブキャパシティ)という指数があるそうです。
25Aで放電したときに10.5Vになるまでの時間だそうです。

これはフルチャージしてある前提なので,これを見てもまあ1時間程度までと考えるのが無難でしょう。

・万一に備えて予備バッテリーを。
バッテリー1個では放電しきってしまうと完全に立ち往生です。とりあえず小さくてももう1個でもあれば,最寄りの工場やホームセンターに駆け込むこともできるでしょう。

バッテリー状態の走行検証はオートメカニックでも検証しているようです。
実際は10Vくらいまでは問題なく走れそうです。ただ,くれぐれも無理はしないように・・・。
Posted at 2023/11/25 23:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「軽トラにナビ。贅沢&道楽&自己満足ではあるけど,いざというときラジオだけでなく映像で情報が得られるってのはそれはそれで価値があるのかもね。」
何シテル?   07/30 12:44
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

    1234
567891011
12131415161718
1920 2122 23 24 25
26 2728 2930  

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation