• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2024年01月01日 イイね!

リーフ59ヶ月

リーフ59ヶ月2024年,明けました。
去年に引き続き雪のない年明けです。昨シーズンは1月末が記録的な大雪でしたけどね・・・。そうならないことを祈ります。

年末に大台の12万キロを突破。AZE0は11.5万キロで手放したので,前車より長く乗ってます。12万キロ乗ったZE1のバッテリーステータスはこちら。

経年は6年と2ヶ月。SOHは85.51と下がってきたものの買った時の87.7からは2.2ポイントの低下。諸先輩方のZE1では83%台でもフルセグの方もおられるので,もうしばらくは12セグで安泰っぽいです。

約3年前の2021年1月末,AZE0が11万キロの時のデータはこちら。

SOH80.75で,この時点では既に11セグでした。2014年式だったので車両の経年は今と同じく6年強。当時,気を使って乗ってこのレベルでしたが,ZE1は割と普通に気にせず乗って今の状態。やっぱり完成度が大きく違う感じはします。

2023年のトピックスは,やはり電気代の見直し。13.26円だった夜間単価は30.4円になりました。これだけ見ると大幅値上げみたいですが,実際は燃料費調整との兼ね合いもあって去年の12月(単価13.26円+燃調14.36円)より今年の12月(単価30.4円-燃調10.98円)の方が電気代は安いです。この辺は料金の仕組みなどにあまり関心のない人にはややこしいところですね。
あわせて12月に料金プランを変更しました。これまで23時以降だった夜間料金の適用が21時からになり,休祭日も夜間料金と同じ。これまでより少し便利になりました。

今の職場もまもなく5年。来月はどうやら転勤になりそうです。次は90km/日ほどに変わりそうですが,それでも長距離通勤なのでまだまだEVの元を取っていきますよ。
Posted at 2024/01/01 12:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  1234 56
7 8910111213
14151617181920
21 222324252627
2829 3031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation