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2024年01月08日 イイね!

急速充電の燃費

急速充電の燃費先日の燃費と電費。これは自宅で普通充電した場合の計算。

では急速ならどうなのか。急速使い放題だったZESP2がなくなってから4年。今は急速充電には費用が必要で,割高だというイメージはあると思います。そう割高なのです。

では先日の計算に引き続いて,急速充電を燃費に置き換えるとどうなのか?
※これについても,以前取り上げていますが,普通充電も急速充電も単価やプランが見直しになっていますので,改めて検討。

私みたいな自宅充電を基本と考えた場合,ビジターもしくはZESP3シンプルのような無料充電を含まないプランがターゲットとなるので,それで比較。

ZESP3シンプル

ZESP3シンプルは従量単価が99円/分と結構高いです。


50kWクラスの充電器で充電して10km/l相当,コンビニなどの30kWクラスだと脅威の6km/l相当。ブルーバードより悪いです(^^;
一番右は10kWh(約70km分)充電するのに必要な時間です。
あと,これには基本料金の1100円が乗っかってきます。

一方のe-mobilitypowerのビジター急速充電

最初5分までは固定料金ですが,基本的に55円/分です。(90kWクラスは77円)
完全なるビジターなので,基本料金は不要ですが認証がちょっとめんどくさいのが難点。


50kWクラスで18km/l相当。一般的な軽ガソリン車やハリアークラスのHV相当。ノートやプリウスなどのコンパクトHV車には負けてしまいます。

実際には車両タイプ,バッテリー温度や機器のロスもあるので50kWといえども8~9割くらいでしか入らないので,もう少し割高になります。

三菱の電動車両サポートはこれらに比べて格安ですが,三菱車オーナー以外は加入できません。まあ,高価なEVを買ってもらった特典と考えるべきでしょう。

ベーシックの500円/月で,急速15円/分程度は爆安。私も入れてもらえるんなら入れてもらいたいです。ただ他のカードと比べても大幅に安いので,このご時世そういつまでもは継続するのは難しいんじゃないかな。

というわけで,EVで急速しながら遠出をするっていうのは,コスト的にあまりメリットがないんですよね。
EVの普及には充電インフラの数がカギだと言われます。確かに,出先で電欠の不安を抱えながら走るのは辛いので,増えてくれることは必要だと思います。背に腹は代えられないので,高くても必要な時は充電するんですが,まじまじと計算すると,無理しなくても遠出はガソリン車でいいやってなっちゃいますね~。
Posted at 2024/01/08 09:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
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