• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2024年01月22日 イイね!

SAKURAの中古

SAKURAの中古2022年6月に販売開始されたSAKURA。もう1年半も経つんですね。地元でもちょこちょこ見かけるようになりました。
基本はデイズと同じシルエットながら一目でSAKURAだと分かる存在感。自分が気にしているからなのかもしれませんが,何となく洒落た感じが好印象。

ケチな性格なのでリーフやARIAなど日産車の中古車相場を時々眺めてるのですが,最近目に留まるのがSAKURAの中古。主に販売店の試乗車だったものが出てきているようですが,180万前後から見つかります。大体はXグレードですが1万キロ未満の低走行車。

軽の中古が180万か~と思えば高い気もしますが,もともとSAKURAは車体が250万以上。これは素の状態で,一般的なナビまたはディスプレイオーディオとバイザーなどのベーシックセットやETCをつけて諸費用を入れれば,あっという間に300万。国の補助金は55万ですが,鳥取県では自治体補助金は出ません。そうするとまあいいとこ250万。

中古には補助金こそ出ませんが,最低でもオーディオやフロアマットなんかはついてます。最近はドラレコつきも多いかな。インテリジェントAVMやモノによってはプロパイロットまで。
新車の軽が200万に手が届く時代,これだけついて1年落ち5,000kmが新車より約100万円安いのであれば,お買い得かなぁと思ってみたり。ガソリン軽の試乗車アップだとここまで値落ちしてないような気がしますね。



ちょっと残念なのはホットプラスパッケージの装着車が少ないこと。Xの標準車にはシートヒーターとステアリングヒータースイッチがありません。内装写真は結構出てるのですぐに分かります。

いくら非降雪地帯の太平洋側でもEVにはステアリングヒーターとシートヒーターは必需品です。シートはともかくステアリングヒーターは後付けできない貴重な装備。試乗車もリセールを考えるならせっかくならつけておいてほしいところですね。

まあ今のところ自分が買い替える理由はないのですが,新車に拘らないのであれば中古のSAKURAって結構アリな気がします。

一番気になった一台

プロパイ,AVM,ライン装着ナビ,ETC,ホットプラスパッケージとオプションてんこ盛り。アリアイメージカラーの暁サンライズカッパー。ざっと見積もって新車なら300万ですが,走行0.3万キロで185万円。すげ~
バッテリーが20kWhとはいえ,ZE0の頃のような目に見えるバッテリーの劣化はおそらくないのは今のリーフからも分かります。でもやっぱりEVって中古車市場では敬遠されてるってことなんでしょうかねぇ・・・。
Posted at 2024/01/22 23:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  1234 56
7 8910111213
14151617181920
21 222324252627
2829 3031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation