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2024年02月03日 イイね!

EVに5年乗った感想

ではでは,EVを5年間毎日140kmの通勤に使った感想

●デメリット●
1.シーズンでの航続距離の差が大きい
夏は行けるのに冬は届かないという感じで読みにくい部分があります。航続距離ギリギリを攻める使い方は要注意。冬は昼と夜でも異なります。なので,ふらっと遠出するみたいな計画のない旅は難しいです。バッテリーの容量の範囲で十分に余裕を持って使うだけなら気になりません。

2.排熱がない
エンジンからの排熱がないので冬場はボンネットの雪が溶けにくかったり,窓が曇りやすかったりとEVならではの弊害があります。梅雨の時期も曇りやすくなります。夏場は排熱がないことで空調効率がよいので,これはこれでメリットなのですが・・・。

3.意外と雪道の上りに弱い
FWDなのでガソリンFF車と同じかと思いきやガソリンFF車より上り坂に弱い印象です。重心が中央にある分,上り坂や加速中は荷重が後ろよりになるためフロントのトラクションがかかりにくいです。新雪や除雪してない駐車場なんかは注意しないとスタックします。マフラーがないのでその場に留まっても腹下の雪は溶けません。

4.充電器が遠い
SAや道の駅など,施設から比較的遠く離れた駐車場の隅っこに追いやられることが多いです。雨降ってると寂しいです。

5.充電カードが高い
急速充電はかなり割高。特にビジターに優しくないです。私のように年に10回もQCしない人にはカード不要・・・としたいところですが,まったくQCしないわけでもないので,悩みどころ。ビジターにも優しくなるよう今後に期待したいです。



●メリット●
1.普通充電のランニングコスト
これは安いの一言。5年前よりメリットはだいぶ落ちましたが,それでもかなりメリットあります。これについて詳しくはまた今度。

2.しずか
静かなのはもちろんですが,振動がないことによる疲れにくさは乗ってみてから分かった大きなメリットです。毎日長距離の人には地味に嬉しいです。

3.重心の低さと安定性
重量物がフロアより下でかつ車体のほぼ中央にあることで重心が低く安定性が良いです。冬は横風の強い山陰道でも車体が揺すられるようなこともありません。ステアリングフィールもニュートラルで素直です。
振動がないことに加えて安定性の良さも疲れにくさにつながります。

4.エネルギー効率がよい
よく,発電のロス,送電ロス,充電器のロスと言われますが,ガソリンエンジンの効率は良いものでも40%。EVはクルマ単体で90%以上。発電は火力で55
,送電効率は95%程度らしい。それらをすべてひっくるめてもEVは50%以上のエネルギー効率だそうです。排熱がないっていうのが効率の良いことの裏返しです。また,下り坂ではEVは回生でエネルギーを取り返せます。ICE車は燃料カットこそできますが,燃料が増えるわけではないですからね。

5.消耗品が少ない
オイル&フィルターなし,ベルト無し。冷却水はちょっとだけありますが,基本無交換。パッドも回生があるおかげで10万キロなんてへっちゃら。ショックやボールジョイントなど,足回りの寿命はさすがに普通のクルマと同じですが,10万キロまでに交換の必要があるのはワイパーとエアコンフィルターくらい。ディーラーに行くことがなくなります。

メリットもデメリットもそれなりにあります。ただ,向く人向かない人が内燃機関車に比べてはっきり分かれる,いわば「クセの強い相棒」です。分かって付き合うと楽しくもあり心強くもあります。
自分にとっては「楽しい相棒」ですね。

次もEVを買うか?と言われると,Yes7割No3割でしょうか。今の会社に勤める限りは,長距離通勤は避けられません。雪のこともあるので家に軽トラでもよいので4WDのガソリン車があるという前提なら,中古のSAKURAかリーフくらいが次の選択肢ですね。
Posted at 2024/02/03 21:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
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