• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2024年02月04日 イイね!

5年間の電気代とコスト比較

5年間の電気代とコスト比較さて,5年間のったEVのコスト比較。
メンテナンス費用,QC料金,ZESP2月額は含んでいないので,単純にガソリンvs電気とみてください。
走行距離:約175,000km
消費電力量:約22,000kWh
電気代:約414,000円
となりました。

会社からの5年間の通勤旅費(ガソリン代):2,092,000円
※13km/lのクルマで21日通勤するという計算で支給されます。

差し引きのコストメリットは2,092,000-414,000=1,678,000円となりました。

クルマの導入にかかった費用はAZE0:110万,ZE1:200万で310万円。AZE0は45万で売れたので実質のクルマ代は265万円。コストメリット167万と差し引きすると,手出ししたのは約100万円。通勤用に100万円で買ったクルマを17万キロ走って乗りつぶしたと考えると,そう高いものでもないかなと。楽も勉強もさせてもらったしね。

ちなみにこれからEVで17万キロ走っても,同じだけのメリットはまず出ません。
これは,電気代の見直しがあったことと,AZE0時代にはZESP2で少しQCしながら使ってたので自宅の電気代が少し少なめに計上されるためです。悪しからず。


ガソリン車でこの距離を走った時のランニングコストを出してみると・・・
過去5年間の鳥取市のガソリン単価の推移から平均単価を出すと,約155円/l。
使うクルマの燃費を15km/lとして
170,000÷15×155=1,756,000円。
ガソリン車ならオイル交換がついて回るので,もう少し高くなりますね。
EVは走っただけメリットが出ると言い続けてきましたが,結果はこんな感じでした。
Posted at 2024/02/04 09:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    1 2 3
4 5678910
11 12131415 1617
1819 2021222324
2526272829  

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation