• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2024年02月12日 イイね!

LCA ライフサイクルアセスメント

LCA ライフサイクルアセスメントEVネタがネットに出ると,アンチコメントの中に必ずといっていいほど「EVはバッテリー製造過程で大量のCO2を排出している。環境に優しいなんてウソ」という書き込みがあります。
これについてはこれまでよく知らなかったので,あえてどうこう書かなかったのですが,調べるとちゃんとデータはありました。

LCA(LifeCycleAssessment)
製品やサービスの製造・生産から消費、廃棄、リサイクルに至るまでの過程でどれだけ環境負荷がかかっているかを見える化する手法です。

EVの先駆者日産もちゃんとデータを公開しています。

データ元:日産自動車

※上記サイトにはガソリン車の新旧比較,e-power対ガソリン車なども記載されており面白いですので,興味のある方は見てみてください。

LCAで見たとき,一番環境に悪そう(笑)なARIYAでも同クラスのガソリン車より小さいです。

さてその真偽についてですが
1.バッテリー製造過程で大量のCO2を出している
これは正解のようです。日産のデータにもあるように,EVでは使用過程ではCO2をほとんど排出しない代わりに,車両製造過程と燃料・電力製造過程でのCO2排出が多いです。バッテリーの製造過程はグラフでは濃い青色の燃料・電力製造過程に相当。確かに大きいです。また,このグラフでは充電の電力も電力製造過程に含まれているようですね。

2.環境に優しいなんて真っ赤なウソ
これは,半分はウソです。
比較グラフを見ても分かる通り,EVのLCAは同クラスのガソリン車より低いです。リーフを例にすれば70%弱。ただしこれは10万キロ走った時の比較。
ガソリン車のCO2の排出量は半分以上使用過程の燃焼によるものなので,距離とともに増えていきますが,EVのバッテリー製造過程のCO2は製造時に既に排出済み。いわば前借りです。なので,新車時点ではLCAはガソリン車の方が低くEVの方が環境に悪そうに見えます。走っていくうちにガソリン車がEVを追い越していくというのが正解です。
こんなイメージかな。

半分ウソというのは,LCAグラフが逆転する前にEVを手放してしまっては1ユーザーとしては全く環境に優しくなく,本末転倒ということです。

色々資料を読み漁ると,LCAグラフが逆転するのは7万キロ前後だとか。

一説には16万キロ前後ではEVはバッテリー交換が必要になるため,バッテリーを交換すると再びLCAが上昇するので,環境に優しくないともあります。
まあ,バッテリーを交換したからには,そこそこ使わないと本人的にも損ですからね。ZE1では16万キロで本当にバッテリー交換が必要とは考えにくい部分もあります。とにかくEVは沢山乗っただけ意義のあるクルマなのです。

引用データは日産をはじめとして,複数の記事を参考にしています。

https://rp.kddi-research.jp/atelier/column/archives/960
https://mobilitas.smauto.co.jp/useful/environment_ev/
https://energy-shift.com/news/7deb9608-1ac4-4a1d-851a-9ef878d6097c

ちなみに,「日産なんて自分のメーカーなんだから都合いい様に書いてるだけでしょ」と思う方もあるかもしれませんが,根拠のないデータをオフィシャルにすることは不正と一緒です。メーカーも自社の信用がかかっていますから,中途半端な信ぴょう性のデータなら公表しないですからね。そういう意味では私は信用しています。
SAKURAが意外にガソリン車と差をつけられなかったのはびっくりですが,これは比較する同クラス車がそれだけ製造過程でも燃費でも頑張っているということなのでしょう。
Posted at 2024/02/12 20:51:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    1 2 3
4 5678910
11 12131415 1617
1819 2021222324
2526272829  

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation