• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2024年03月18日 イイね!

そういえばSAKURAに乗ってみた

そういえばSAKURAに乗ってみた先日のバッテリー上がり事件の時,ディーラーで調べてもらう待ち時間にSAKURAに乗らせてもらいました。
一番仲の良かった工場長が転勤してから,以前のように世間話や技術話に寄ることもなくなっちゃって,SAKURAもデビューから3年近くなるのに未だに乗ったことがありませんでした。

というわけで,20分ほど借り出してきました。

暁サンライズカッパー。SAKURAではあまり人気色ではないみたいですが,この色は個人的にキライではないです。


右側ステアリングスイッチがないXグレードですね。

ナビもコネクトナビではない汎用タイプ。装備がどうこうではなく,純粋にEVを体験してもらうために準備したって感じです。

残念!寒冷地仕様でもないです。ステアリングヒーターやシートヒーターも体験してもらった方がいいと思うんですけどねぇ。

そして,初めてのこの電制シフト。リーフの電制シフトに慣れてると,ちょっと違和感があって戸惑います。まあ,この辺は慣れですね。

乗ってみてのフィーリング
加速感は軽でもさすがEV。EVならではのスムーズかつリニアな加速。CVTやATの軽ではこんなにスムーズには走りません。踏み込んだ時のパワーはさすがにリーフには及びませんが,街中なら必要にして十分。走行中のパワーメーターの動きを見ると,リーフだと25%くらいの出力のシチュエーションでSAKURAは50%くらいを指しています。出力(馬力)が約半分なので,そんなもんなんでしょう。
子リーフって感じですね(笑)

e-pedal
ZE1ではワンペダルで停止までいけたe-pedalは,E13やSAKURAでクリープが付加されたので停車するにはブレーキに踏み変える必要があります。ただ,足を離すと急減速になるリーフのe-pedalより,「停車にはちゃんとブレーキを踏む」というオペレーションの方が万人受けするという判断なのでしょう。事故防止の観点からもその方が無難な気がします。ただ,ゴーストップの多い渋滞は停車までワンペダルでいけるのはそれはそれで便利。どこかに切り替えがあるといい気もします。

ブレーキオートホールド
私は普段はe-pedalはオフにしていますが,信号待ちや渋滞の時だけオンにしています。SAKURAはe-pedalで停車できない代わり?にブレーキオートホールドがついているので,これが結構便利。停車中にブレーキから足を離すのは本来よくないですが,停車中の負担が減るのはありがたい装備。クリープ付きe-pedal+ブレーキオートホールドの方がドライバーの感覚に近くていいのかも。

意外と気になるロードノイズ
試乗車は既に夏タイヤになってましたが,走行中のロードノイズが結構気になりました。リーフと比べて遮音レベルが違うんでしょうか?XとGでも差があるんでしょうかね?

97%充電されてたので回生容量がなく,Bレンジがどんな感じで回生するのかがちょっと分かりませんでしたが,乗りやすく作ってある感じ。
リーフと違ってウォークスルーの室内のため,操作スイッチがインパネに集中していて,電動Pブレーキやドライブモードセレクターなどがちょっと操作しにくい位置にあるという印象を受けました。

総じて,よくできているクルマだと思います。少々高いのが難点ですが,ZE0相当の航続距離を持った扱いやすいシティコミューターといった感じですね。
Posted at 2024/03/18 22:26:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3456789
10111213 141516
17 1819 20 2122 23
24252627 282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation