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2024年03月23日 イイね!

またまた上がる

またまた上がる火曜日のこと。

またまた補機バッテリー上がり。しかも今度は会社の駐車場。幸い用心のためジャンプスターターを載せていたので,何とか起動できて帰れました。
でも,スターターつないだ時の電流が大きすぎて,起動する前からスターター側にエラーが出たりして使えないかと思いました(;'∀')
とりあえず起動だけできればあとは駆動用バッテリーが充電してくれます。

で,お決まりのエラー。

今度は電制ブレーキ異常。AVMとAEBのエラーも出てます。

毎回同じならいいですが,毎回違うエラーが出ると焦ります。しかも電源オン-オフしても消えない。またディーラーかなと思ってたら,止めてからしばらく間をあけて起動すると消えました。

翌日はお彼岸でお休み。
とりあえず,充電器でもう一回充電。
すると,1時間もしないうちに100%に。



前の日1時間走って帰ってきたから充電されてるのかと思いつつも,怪しいので比重計で測ってみると・・・

あれ?全然比重が上がってない。これは一番陰極側ですが,その次のセルは少し上がってるものの,レッドゾーン。
充電してもすぐ充電器がフルになるとか,セル間の比重がばらつくのは劣化したバッテリーに多い症状。先週のディーラーでの診断ではSOH100%と出たもののこれはバッテリーも疑わざるを得ません。
古くなった比重計も疑ってみましたが,去年新品のコンバインのバッテリーを測るとちゃんと緑のラインを表示するので,比重計は大丈夫そう。

半日でバッテリーが上がるのをバッテリーのせいにするのは釈然としないものの,劣化の兆候が見られるのも事実。グズグズ言ってても不安要素は解消しませんし,3年経ってるし消去法ということで補機バッテリーを交換することに。

いつも40Bとかばっかり買ってるので55B24はちょっと高いですね。

アイドリングストップ車は専用バッテリーが高くて泣き所と言いますが,リーフは実は標準バッテリーでOK。さすがに激安品はやめて,とりあえず有名どころのボッシュ。

ついでに25年選手で黄ばんで見にくかった比重計も買換え


やっぱり透明なのは見やすいね。


とりあえず,これで様子見です。
唯一気になるのはOBDにつないでるELMとリーフスパイの取りあい。
リーフスパイはパワーオフ時に終了処理しておかないと,停車中もELMとつながっててBCMと通信しっぱなしになります。時々終了し忘れることはあったものの,これでバッテリー上がりになったことはないし,何年もこの使い方をしています。今更これがバッテリー上がりの原因とは考えにくいですが,車載スマホの設定を変えてパワーオフ時にbluetoothを自動的にオフにして,通信を強制的に切断するようにしました。

これで解消するといいですけどねぇ。来月に入ったら12カ月点検があるので,修正リプロが出てないか確認してみます。
Posted at 2024/03/23 23:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
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