• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2024年08月17日 イイね!

ネオクラ車に乗るということ

ネオクラ車に乗るということ最近流行りなんですかね~ネオクラ車。


まあ、80~90年代車は個性的な車が多かった時代。バブルだったこともありハイテク装備がどんどん投入されて、AC,PS,PWなどのいわゆるフル装備も当たり前になってきて、70年代の車とは明らかに快適性も上がってきた頃。子供だった頃に周りを走ってたのがハチマル車だったこともあり、身近に感じるザ・クルマみたいなのは個人的にはハチマル車です。ケンメリやハコスカ時代もわかるにはわかりますが、そこまで興味はないんですよね・・・。
クラウンといえば120,130系
マークⅡといえば70系
スカイラインは30,31,32
セリカは160,180系
みたいな。

そんなハチマル車、車齢が30年を超過して近年問題になってるのが部品の生産廃止。U12が普通に中古市場に並んでる頃からずっと乗ってるので徐々に手に入らない部品が多くなってきたなぁとは思ってましたが、最近はその数が激増。

トップ画像は勝手に切り取ってきましたが、GT-Rを専門に扱う目黒メンテナンスサービスさんのyoutubeチャンネル。面白いし勉強になるので、よく見てるんですが最近よく聞くのが部品の生産廃止と値上がり。
値上がりはモノによっては100倍とかあるようです。製廃でなくて出るだけマシという側面はありますが、それにしても100倍って・・・。

というのは、スカイラインに限ったことじゃなく。
ちょっとほかの部品を調べるついでにそういえば・・・と思って調べてみたU12用のパーツ。

上はモードドアアクチュエーター、下はエアミックスドアアクチュエーター。昔は6,000円と1万円くらいでした。先の話を知ってたので、そこまで驚きはしなかったものの、モードドアについては8倍以上。ちょっと交換してみるか~的なノリでは手が出せなくなってしまいました。幸い自分のU12はこの2点は交換済みです。

こういった部品はいくつかの車種で共用しているものの、別の部品で代用できないパーツ。快適装備とハイテク化が進んだハチマル車以降ではそれ以前の機械制御の時代とは比べ物にならないくらいこの手の部品が多く使われています。出るだけマシではありますが、ハチマル車に今から乗るということはこういうことなんですよね。

最近はFDが炎上するとかいう話題も聞きます。一説ではチャコールキャニスターが絡んでいるらしいですが、これが既に生廃。出なくなってきた部品には重要保安部品も含まれるようになってきました。ハコスカみたいな車は世代的に機構や制御が単純だったりリプロパーツが割と豊富ですが、ハチマル車でメジャーなR32ですら部品に困る時代。そのまま走ると危険な不具合も聞きます。今すでにネオクラ車を持ってる人(私みたいに持ってたらネオクラ車になっちゃった人)はやっぱり乗れるうちに楽しんでおくというのが正解なのかもしれません。

今から乗ろうという人は・・・相当な覚悟が必要です。
Posted at 2024/08/17 15:10:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    1 23
45678910
1112 13141516 17
1819 2021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation