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kana2312のブログ一覧

2008年03月30日 イイね!

110

110昨日の遠征でもアクティの夏タイヤの必要性を感じたのですが,ちょっと前から米子の中古タイヤ・ホイールのお店にブラックレーシングの12インチに145R12を組んだ4本セットがあるのをネットで見つけていたので,ちょっと見に行って見ました。39,800円とちょっと高いのですが,オークションで買っても送料がかさんだり,タイヤつきでもサイズが違っていたりで費用がかかりそうなので,地元で手に入ればそっちの方がいいかなと思って。
行ってみてびっくり!モノはあるにはあったのですが,何とPCDが110!ネット上は100となっていたのに・・・。適合欄に旧ダイハツ車 アトレー・キャリーと書いてあったので「??意味不明だな~」と思っていたのですが,こういうわけでした。なぜかこのホイールはオークションでも110が多く出てます。100のホイールは滅多にないです。まあ110のクルマは減っていく一方だし,100は増えていく方なので当然といえば当然ですが。でも,いくらBRでも110だったら4万円じゃ売れないですよね・・・。
Posted at 2008/03/30 22:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月29日 イイね!

久々の城崎海岸

久々の城崎海岸父親の単身赴任の引越しの手伝いに兵庫県の養父まで出かけました。行きは国道9号線で行きましたが,帰りはちょっと回り道して城崎方面から海岸沿いを帰りました。曇り空だったもののやっぱり景色がいいですね。引越し荷物を積む関係でアクティだったのですが,このクルマには夏タイヤがないので今もスタッドレスで,さすがにこのルートの海岸沿いはコーナーがきつくて辛かったです。やっぱり夏タイヤを算段しなくては・・・。
画像は竹野~香住間です。
Posted at 2008/03/29 22:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月23日 イイね!

マフラー交換

ブルちゃんのサイレンサーを交換しました。何年か前にタイコの鉄板の継ぎ目から排気漏れがあって直していたのですが,長持ちしないだろうと思っていました。
この車のサイレンサーは非常に高い(4万円強)ので二の足を踏んでいたのですが,程度の良い純正相当の社外中古品がオークションに出ていたので,踏み切りました。4WDはサイレンサーのすぐ前にフランジがあるのですが,ボルトが錆びて家ではてこずるだろうと思い,12ヶ月点検にあわせてディーラーにお願いしました。予想通り手強かったらしく,触媒のところから中間パイプごと下ろして,フランジボルトをサンダーで削って外したそうで,点検より手間がかかったそうです。
最近は純正でもステンレスマフラーを採用している車種もあるようで,サビの心配をしなくても済むようになってきているようですが,こういったものは積極的に採用してほしいものです。
Posted at 2008/03/23 23:05:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年03月22日 イイね!

キリキリキリ~

先週気が付いたプロペラシャフトかららしき異音,一気にひどくなりました。コーナーリング中だけでなく直進中にも分かるくらい。聞くに堪えないほどで,みっともなくてただのボロ車みたいになってしまいました。今日は休みなので,部品取りから外して修理を・・・と思っていたら,仕事の現場でトラブルがあった関係で呼び出されて,午前中は若桜まで行くことに。何とか午前中に終わったので午後からシャフト交換しました。
本当はドラシャとペラシャフ両方の段取りをしたかったのですが,ドライブシャフトは手間なので,とりあえず音が酷くて手間のかからないプロペラシャフトだけ。廃車置場の地面も乾いていて,30分程度で外せました。交換作業は知り合いの工場の片隅を借りて何とか終了。試運転で米子まで行ってみましたが,異音は解消しました。外したシャフトはというと,ユニバーサルジョイントに若干のガタが出ていて,やっぱり距離相応でしょうか。今度は助手席側のドライブシャフトの交換が課題です。
Posted at 2008/03/22 23:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年03月20日 イイね!

異音・・・

昨日の会社の帰り,出口を小回りすると金属の擦れるような音が・・・。
ウチのアクティは買ったときから左前のドライブシャフトの異音はあったのですが,今度は後ろの方から。例えて言うとパックプレートとディスクローターの間に石が挟まったときに鳴るような音の小さいバージョンです。キーキーというかキリキリというか。クラッチがつながっているときはしないのですが,クラッチを切って惰力で小回りすると鳴るようです。
知り合いに相談するとプロペラシャフトではないかと。リアルタイム4WDのプロペラシャフトはユニバーサルジョイントが弱点だとは知っていましたが,とうとう来たかという感じ・・・。もう少し調べてみないと分かりませんが,15万キロ回っているので仕方がないかな。
幸い部品取り車があるのでいいですが,このジョイント,非分解で逝ってしまうとシャフトASSY交換で諭吉さんが5人がかりです。新規格車でも同様のようで,さすがにこれは改善してほしいですね。
Posted at 2008/03/20 18:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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