• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2008年09月27日 イイね!

値上がり

するようです。
今日,ちょっと前に取り寄せてもらった部品代を支払いに日産に行って話をしていたところ,10月から部品が値上がりするそうです。高いものでは3割アップだとか。

12万キロ走っていて,いつトラブってもおかしくないものの,高くて二の足を踏んでいたブルちゃんの燃料ポンプをこの機会に注文しておきました。当分は値上がりすることはあっても下がることはなさそうなので。

ガソリンは少しずつ値下がりしていますが,原油高騰の余波はしばらく続きそうですね・・・。
Posted at 2008/09/27 22:30:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月25日 イイね!

フルード漏れ?

フルード漏れ?昨日小浜から帰ってそのままだったので,今日は午前中バイクを手入れしていました。チェーンをクリーニングしてグリスアップしていると,ドライブスプロケットの付近から怪しい痕跡が・・・。
どうやらクラッチのオペレーティングシリンダーからのようです。3年ほど前にも同じ場所からフルードが漏れて,シールキットを交換しているのですが,またも同じ場所から・・・。3年で漏れるのは早すぎですね。ピストンも替えなきゃダメか?と思って調べると,何とシールキット以外はシリンダAssy!値段は\9,500と予想より安かったものの,結構イタイです。もう一回シールだけ替えて様子を見てみるかな・・・?
Posted at 2008/09/25 20:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月24日 イイね!

毎年恒例の・・・

毎年恒例の・・・ソロツーリングに出かけてきました。(誰かさんの視線がイタイ・・・)
バイクの免許を取ってから毎年,この時期に休みを取って出かけるのが恒例となりつつあります。今年の目的地は福井県の小浜。8月末に仲間内で計画があったものの,天候不良により不発となってしまったので,ぬけがけしてしまいました。
本当は敦賀に一泊して,越前あたりまで足を伸ばす予定だったのですが,木曜日の天気が怪しいのでやっぱり日帰りにしました。とはいっても,結構遠いので,6時過ぎに出発。国道9号で福知山までいってそこからは高速で小浜西まで行き,11時前には到着しました。小浜はNHK朝の連ドラ「ちりとてちん」の舞台となった所です。朝ドラを欠かさず見ている私としては見逃すわけにはいかないので,ヒロインの実家となった場所(写真の家です)や町並みなど,色々散策してみました。
帰りは舞鶴~宮津~伊根~久美浜~城崎~鳥取というルートで帰りました。小浜~舞鶴間のR27は大型が多く,交通量もあってペースが上がらず,思いのほか時間を費やして帰ってきたのは20時でした。
本日の走行距離は540km。最長記録更新です。でもこれくらいになるとやっぱり1泊して,もう少し現地の滞在時間を作りたいと感じました・・・。
Posted at 2008/09/24 22:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月15日 イイね!

ジロッ

昨日,ブルちゃんでちょっと倉吉市内まで出かけたところ,3台ほど先に赤いヴィヴィオの改造車?がいました。社外マフラー,リヤウインド越しに見えるロールバー,ステッカーも結構貼ってあり,おそらくスーチャーなんだと思います。
赤信号でヴィヴィオは直進レーンの3台目に停車。私は左折レーンへ横から通り抜けて,私の方が斜め前に止まりました。ドアミラー越しに見ると,2人して(両方男でした)こっちを見ていました。珍しさに気付いてもらえたようです。前はサイドデカール以外はそれほど珍しい車ではなかったのですが。とはいえ,珍しいクルマに気付いてもらえるとちょっと嬉しいです(^^)。
Posted at 2008/09/15 17:26:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月04日 イイね!

Uターン

2車線道路でUターン,中央分離帯がない場合は大体転回禁止なのですが,中央分離帯がある場合は規制されていることのほうが少なく,Uターンはよく見る光景だと思います。いくらか危険を伴うとはいえ法的に規制されているわけではありません。
今日,とある交差点でUターンしたのですが,先行車(ホンダモビリオ)も同じくUターン。私はアクティだったので,一発で回れる自信はあったので,前についてUターンすると,何と先行車は切り返し!すぐ後ろだった私までバックする羽目に・・・。一発で回れば余裕だった対向車との間合いも詰まって,結局対向車を止める形になってしまいました。
先行車が回りきれないかもしれないと予測せずに,安易に後ろについた私も馬鹿でしたが,切り返すくらいならUターンしないでほしいものです。

我が家の軽はサンバー・アクティ共にフルキャブなので,Uターンは楽勝ですが,ブルーバードのときは早朝・深夜などよほど車のいないとき以外はUターンしません。切り返さなくてはならなくなった時はあせりますし,対向車との接触も怖いので・・・。
回転半径の関係で,交差点中央まで行ってから直交する交差点の横断歩道の辺りまで使って大きくUターンする方もおられますが,あれも危険だと思います。個人的には,2車線分の幅で回りきれない車はUターンしない方がいいと思うのですが,これって勝手な意見でしょうか・・・?
Posted at 2008/09/04 22:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

  123 456
78910111213
14 151617181920
212223 24 2526 27
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation