• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2008年10月24日 イイね!

夢の超特急

夢の超特急昨日,今日と出張で広島に行ってきました。
「夢の超特急」 高度成長期の日本を支えた0系新幹線のキャッチフレーズです。東海道新幹線初代「ひかり」「こだま」としてデビューし,今日まで山陽新幹線「こだま」で運用されてきた0系新幹線が11月いっぱいで引退します。今年になってオリジナルカラーに戻されたと聞いていて,引退までに1回見ておきたいな~と思っていたところでした。ちょうど出張の話が出たものの,0系での運用は1日3往復しかなく,見られないかなと思いながらも時刻を検索してみると,帰りの新幹線の1時間ほど前に広島に着く博多行きがありました。用件もちょうどいい時間に終わって,広島駅でお目にかかることができました。

小さい頃,新幹線といえばこの0系でしたが,田舎住まいの私には利用する用事もなく,社会人になって新幹線を利用する頃になるとすでに主役は300系以降の新型車。つい最近まで鉄道には興味がなかったので,オリジナルカラーもほとんど見たことがありませんでした。引退までに見られる機会はないかな~と思っていただけに,今回の出張はラッキーでした。
210km/hで走る新幹線が現在のようにダイヤ上のネックになるなんて,開業当時は誰も思わなかったでしょう。とはいえ,新幹線の象徴だった0系が引退するのはなんとも寂しい感じです。44年間お疲れさまでしたm(__)m
Posted at 2008/10/24 23:44:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月19日 イイね!

クラッチシリンダOH

クラッチシリンダOH今週は日曜日からずっと仕事だったので,久しぶりのお休みでした。

バイクのクラッチのシールキットが入荷したとのことなので,交換しに行ってきました。ピストンを抜いてみると,シールとダストブーツの間がよく錆びていました。固着しているわけではないのですが,ピストン側の錆がシリンダヘ移ってシールを傷つけるようです。
ペーパーでだいぶ磨きましたが,やっぱり時間の問題かな?これでまた漏れるようならシリンダごと交換です・・・。
ピストンが単品供給されていればあっさり交換するんですけどね。
Posted at 2008/10/19 00:26:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月11日 イイね!

噂のクリーンディーゼル

噂のクリーンディーゼル訳あって今日ディーラーに行ってみたら,エクストレイルの試乗車が来ていました。噂のクリーンディーゼルです。倉吉は今週限定で,来週になるとまたよそのディーラーに行ってしまうそうです。朝からひっぱりだこで,戻ってきたかと思うとすぐにまた試乗に出てしまうらしいです。
夕方なので,お客さんも減ってきていたので,試乗させてもらいました。アイドリングは少しディーゼルらしい音がしますが,遮音がよく乗っているとほとんど気になりません。加速時の音もディーゼルとは思えないくらい静かで,4000rpm位でも気にならない程度でした。MTということもあって走った感じもディーゼルの重たそうな出足ではなく,ターボの助けもあり俊足な感じでした。ディーゼルも進化したな~と感じました。
試乗しに行ったわけではないですが,ちょっと得しました。

本当の用事は,ブルちゃんのことで,先週燃料ポンプを交換したかと思いきや,今度は何とATF漏れ!今日気づいたのですが,エンジン中央の下に直径30cm程の液体の漏れた跡が・・・。最初はエンジンオイルかと思ったのですが,拭いてみると赤い液体。調べてみるとミッションケースとエンジンの結合部から出てきています。どうやらトルコンのオイルシールからのようです。SRは4WDになるとエンジンを降ろさないとミッション単体では降ろすのが困難です。ワコーズの添加剤を入れてみて(AT用はちょっと怖いですが)様子をみるかあっさりミッション降ろして交換してもらうか・・・困ったな~。
Posted at 2008/10/11 22:21:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月07日 イイね!

燃料ポンプ交換 その後・・・

今日はブルちゃんで出勤しました。
土曜日に燃料ポンプを交換してから,しばらく調子を見ていますが,その後加速不良の症状は出ません。今日で200kmほど走りましたが,車が軽くなったような感じで軽快に走ります。同じアクセル開度でもスムーズな感じです。上り坂もこれまでより楽になった感じです。自分が作業しているので余計そう思うだけかもしれませんが・・・。ノックセンサーの波形も交換前より穏やかなようです。
でも,不具合の原因が本当に燃料ポンプだったとすると,症状が出るのは手元に来た頃からなので,9年・7万キロもよくそのままで持ったものだと思います。そういう意味では,実は別の原因があってまだ直ってないんじゃないかと内心思っていたりもします。
また,ふと気づいたのですが,ターボタイマーの時間設定をオートにしているのですが,同じ道を同じように走っていても,ポンプを交換した後のほうが,アフターアイドリングの時間が長く設定されているようです。これはいったいどういう作用なんでしょう?
Posted at 2008/10/07 23:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月04日 イイね!

燃料ポンプを交換しました。

燃料ポンプを交換しました。年数的にも距離的にも不安要素だった燃料ポンプを交換しました。初めての作業なので,時間がかかるかと思いきやゲージを外す必要もなく,1時間半くらいで完了しました。
燃料が半分以上あったので,作業前に200kmほどドライブもしてきました。交換してみた感じは,加速が良くなったようです。以前から問題だった加速不良の症状も今のところは出ません。これで治るといいけどな・・・。
Posted at 2008/10/04 21:41:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   123 4
56 78910 11
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation