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kana2312のブログ一覧

2008年11月09日 イイね!

京都夜行

京都夜行私の親世代になると,この名前に聞き覚えがある人が多いようです。

今ほど飛行機や高速バスが発達してなかった頃は,長距離列車が当たり前でした。京都夜行は山陰から京都を結んでいた各駅停車の夜行列車だったそうです。今日はその京都夜行を再現した「だんだん山陰号」なるものが運転されました。寝台特急出雲がなくなって以来,山陰では機関車が牽引する定期の客車列車は見られなくなったので,そのリバイバル運転ということで沿線は大賑わいでした。県外ナンバーも多く,遠くは横浜ナンバーもいました。急行列車だったものの,臨時列車なので定期ダイヤが優先されるため,途中で幾度となく休憩して米子-鳥取間を3時間。おかげで何箇所かで姿を拝むことができました。

何とかこの列車の指定席券を取った友人2人を鳥取駅まで送って,私は鳥取駅でお見送りでした。山陰では特急すら2両で運転される時代となり,特に機関車が牽く長編成はなかなかお目にかかれません。4両とはいえ懐かしさというか,迫力を感じたひと時でした。
Posted at 2008/11/09 22:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月08日 イイね!

紅葉真っ只中

紅葉真っ只中大山の鍵掛峠に上がってみました。

あいにくの雨でしたが,観光客は多かったです。大山寺から紅葉真っ最中でした。晴れてたら大混雑なんでしょうね。一眼レフを持っていっていたのに,何とバッテリーが入っていませんでした!!(爆)
Posted at 2008/11/08 21:44:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月02日 イイね!

う~む・・・

う~む・・・昨日ATF添加剤を入れたので,行き渡らせるためちょっと走ってきました。写真は鏡ヶ成国民休暇村です。さすがに紅葉シーズンだけあって賑やかでした。オフ会でもあったのかNSXの軍団に出会いました。他にフェラーリやバイクもちらほらと。風が結構強く,山の上ということもあって寒かったです。

気になる添加剤の効果はというと・・・今朝の段階ではまだクルマの下には新しく漏れた後がありました。明日の朝また見てみないといけないのですが,気になることが一つ。ロックアップする速度が以前より高速側になっています。整備書のデータではこのミッションは71~79km/hで電制でロックアップするのですが,どうも80km/hを超えてからでないとロックアップしません。ページによっては85km/hと書かれているものの,フィーリングでは確かに前より上がっています。低速はいつもどおりのようですが,4速へのシフトアップも若干上のほうになっているような気がします。
整備書のトラブルシュートでは真っ先にオイルの量を確認するようになっています。どうせ漏れてるからとATFを抜かずに添加剤を入れたので多いかもしれませんが,う~ん・・・添加剤でオイルラインの圧が下がってるのかな?とりあえずオイル漏れが止まったら,量の調整とATF交換を考えた方がいいかな~
Posted at 2008/11/02 18:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月01日 イイね!

ドーピング

ドーピングというわけではないですが,写真のブツをブルちゃんに入れてみました。
半月前からATFが漏れるようになり,どうもトルコンのオイルシールからのようです。前にも書きましたが,SRの4WDはミッション単体で下ろすのが難しいため,大手術になります。この際だからエンジン下ろしてエンジン側のオイルシールやらヒーターホースやウォーターホースなどを交換しようとも考えましたが,なにせ費用が費用だけに・・・。

ATはデリケートなので,添加剤の効果よりも副作用の方が心配です。あまり気が進まないのですが,ワコーズの方からATF無交換のクルマはマズイですが,交換してあれば大丈夫ですと言われたので,結局半信半疑ながらも入れてしまいました。一応このクルマは手元に来てから6万キロと10.5万キロで交換しています。入れて30kmほど走りましたが,今のところは副作用はなしです。しばらく走って様子見です。
Posted at 2008/11/01 20:23:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月01日 イイね!

ディスクローター交換

ディスクローター交換アクティのブレーキローターを交換しました。

ヤフオクストアで8000円ほどでした。この前部品取りから外したパッドを組んでから当たり面が合わなくて,3分の1くらい接触していませんでした。ジャダーもあったので距離を考えて交換しました。

少し走って,表面の塗装を取ると,以前よりよく効くようになりました。
気になっていた80km前後からのブレーキング時のジャダーもだいぶ治まりました。若干残るのはセンターアームやテンションロッドのブッシュかな・・・?
Posted at 2008/11/01 12:33:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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