• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2009年01月25日 イイね!

試運転

早速行ってきました。アクティのETC試運転。
今回もブルちゃんのときと同じ湯原→蒜山間。休日昼間割引があるおかげで,通行料金は¥250!インターまで40分とやや遠いですが,田舎のおかげで,最寄のインターといえば湯原なのです・・・。でも交通量が少ないので,万が一開かなくても後続車が追突してくる危険が少ないので,試運転にはちょうどいいです。

今回のETCはアンテナの取り付け可能角度が50度まで(ちなみにブルのETCは60度まででした)となっていて,アクティのガラス斜度は測ってみると50度より微妙にきつい感じ・・・。いくらかのメーカーのマージンがあるだろうと思いながらも,ちょっと不安でしたが,ブルちゃんで通過したときとほとんど変わらないタイミングで開きました。とりあえず,安心して使えそうです。
それはそれでいいのですが,今回アクティで初めて山陰道以外の高速道路を走りました。やっぱり,ちょっと苦しいです。
起伏の激しい米子道では,過給器のない軽のエンジンではみるみる失速してしまいます。比較的高回転でパワーを出す設計のホンダのエンジンですが,上り坂では加速に使えるパワーバンドが4500rpm~5500rpmと狭く,4速と5速の選択を迷う感じでした。加えて,旧規格の貨物用のミッションなので,ギヤ比が低く100km/hくらいになると音がうるさくて連続巡航は難しいかなというところでした。サンバーなら快適で楽勝なんだけどな~
SCつきのサンバーと4WDのアクティでは5速×ファイナルでギヤ比が約1違うようです。100km/hの回転数にして約800rpm程度の差になるのですが,高回転域ではこの差は大きく出るようです・・・。
Posted at 2009/01/25 21:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月24日 イイね!

アクティにも

アクティにもETCをつけました。

ちょっと事情があり使う機会が増えそうなので,ブルちゃんに続いてつけてみました。今度はトヨタ純正のデンソーOEM品です。セットアップ込みで,前の三菱より若干安かったです。今日寒いながらも,取り付けました
。まだテストしてないので,早いうちにテストしないといけません。
Posted at 2009/01/24 17:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月22日 イイね!

バンビ

バンビ10日からの雪も平野部ではほとんど解けました。

今日はとある山奥の現場のパトロールに行きました。さすがに奥というだけあって,除雪してないところの雪は50cm以上。現場の300mほど手前までは,いったん除雪がしてあったものの,それからの新雪と,中途半端な圧雪でまだ20cmくらい。お気に入りのランクル70で行ったのですが,気温が上がったせいで圧雪が緩んでクルマが沈むので,4Lの2速でも走るのがいっぱいいっぱいでした(坂も急なため)。行き止まりの最後でUターンするときにスタックして動かなくなりました・・・。腹がつかえているわけではないので,タイヤの前後の雪を取るとすぐに出られましたが,こんなときにデフロックがついていないのはいただけませんね。

かんじきをはいて現場についてみると,なんとフェンスの中で鹿がうろうろしていました。現場の建物は有刺鉄線つきのフェンスで囲まれているのですが,雪の多いところからフェンスを飛び越えて入ってしまったようです。フェンスの内側は外より低いので,出ようにも出られず途方にくれていたようです。中にいると保安上問題があるので,一緒に行った上司とはさみうちにして,何とか外へ追い出しました。
いつから入っていたんでしょう?逃げるにも雪が緩んで足が埋まるし,腹ペコだったのか,相当疲れていたようで,1mくらい近くまで寄ることもできました。野生の鹿にそんなに近くまで寄れることは滅多に無いことです。途中も6頭くらいの群がいたみたいです(一緒に行った上司の話)なかなか貴重な体験をすることができました。
Posted at 2009/01/22 22:44:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月16日 イイね!

Oh!雪

Oh!雪夜の写真でわかりにくいですが,通勤道路の様子です。とはいっても,冬は除雪が間に合わなかったり,危険なので通らないのですが,1週間ぶりくらいに帰りに通ってみました。

土曜日から続いた寒波,昨日の朝も海辺の方はほとんど降らなかったものの,山のほうは30cmくらいの新雪でした。久しぶりに通った峠はご覧の通りでした。峠の頂上まであと300mくらいの高いところですが,道路標識のポール部分はまったく見えません。奥に赤く光っているのは道路端を示す紅白のポール(多分2mくらい)です。除雪した雪が山になっているのではなく,本当にこれだけ積もっています!エライところです。この雪が消えるのはいつになることやら・・・。
Posted at 2009/01/16 23:50:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月12日 イイね!

Vリーグ

Vリーグが米子に来ました。(プレミアリーグ女子です)
妹がチケットを取ってくれて,今日見に行ってきました。あまりスポーツは見ないのですが,女子バレーだけは結構好きです。プロの試合は始めてみたのですが,全日本の選手が生で見れたし,テレビとは違う迫力でとても面白かったです。また,セットの合間に応援団のパフォーマンスもあり,会場でないと味わえない雰囲気に大満足でした。
また近くであるときには見に行きたいものです。
Posted at 2009/01/12 22:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
456789 10
11 12131415 1617
18192021 2223 24
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation