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kana2312のブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

この後姿で・・・

この後姿で・・・車種とグレードが分かる人はかなり通ですね・・・。

仕事の都合で鳥取と岡山を行き来するのに,高速を使うことがあるのですが,どうしてもアクティのギヤ比では騒音・燃費の面で不利になります。

先日,なんとなくネットを見ていると,この車が出てきました。
そのクルマとは,前期型サンバーディアスバン スーパーチャージャー。

仕事の都合とは関係なく,前々から欲しいな~と思っていた車でした。スーチャー付は中・後期型ではワゴンになってしまう上,現在はまだ高価です。また,後期ではフルタイムになってしまう4WDもこの型ではパートタイムです。欲を言えばクリアウインカーが採用されたD・E型がよりハイギヤードでよかったのですが,そこまでこだわるとタマ数が無い上に高価になったり,遠方だったりと条件が厳しくなってしまいます。今回は同じ県内の米子から出てきました。13年式7.3万キロ走行です。

外装は,擦り傷や小傷が多く,良いといえるほどではないですが,大きな傷は前後バンパーがほとんどで,サイドシルやドアなどに凹みなどはありませんでした。着脱可能な部品は最悪交換してしまえばいいですが,サイドシルやフェンダーの凹みは後々イタイので,これはこれで割り切れる部分でした。機関の方は,ディーラー整備のワンオーナー車で,12ケ月点検まできっちりしてあって記録簿付。年式的に不安要素のドラシャブーツやブレーキパッド,タペットカバーパッキンも前回の車検で交換。パスターもしてあり,去年の12ヶ月点検ではエアフィルターも交換してありました。通常滅多に交換しないミッションオイルも3万キロ台で交換してあります。検査切れだったので,8年落ちを考えると車検を受けるにあたっては,いくらかの整備が必要だな~と思っていたのですが,きっちり整備されておりカップやシールの状態も良好。リヤのクランクシールから若干のオイル漏れが見られますが,その他は特に問題なし。タイベル・ウォーターポンプは次回でもよさそうなので,初回車検並で車検を受けることができました。正直ここまで整備がいらないとは思いませんでした。前のオーナーさんに感謝です。

というわけでアクティと選手交代することになりました。アクティもあと半年車検が残っているので,せっかく色々整備してきたということもあり,現在お世話になっている車屋さんで嫁ぎ先を募集中です。

中古車は外観ももちろん大事ですが,低年式になってくるとそれまでどう整備してきたかは重要なポイントだと思います。個人的には8万キロ記録簿なしより13万キロでも記録簿や素性がしっかりしているクルマのほうが安心です。そういう意味では,いいクルマに当たったかなという感じです。まあ,外装はDIYや知り合いの板金屋さんでぼちぼち直してもらうことにします。岡山の行き来がちょっと快適になりそうです。

ここまで付き合ってくれたアクティちゃんにも感謝ですm(__)m。
Posted at 2009/02/28 23:14:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月22日 イイね!

継続検査

継続検査早いもので,サンバーがウチに来て来月で2年になります。
メンテは付き合いのある日産Dラーでしてもらっているので,3月になると決算期に売れたクルマの車検で込み合うのと,仕事の都合でこの週末車検を受けました。走行距離は3.5万キロほど。初回なので取り立てて悪いところも無く,エンジンオイルブレーキオイルなどの定期交換部品の交換とパスター,ミッションオイル交換をお願いして,他は特にありませんでした。
TT型のサンバーは新車のときは2速が入りにくいと一般的に言われています。ウチのもそうでしたが,距離を重ねるごとによくなってきていました。ところが,最近は4速がきちっと入らず,入りきる前にクラッチを離してしまってギヤ鳴りすることが多く,鉄粉も出ているだろうと思いミッションオイルを交換してもらいました。シフトフィールが若干よくなった感じです。またこれで2年頑張ってもらいます。
Posted at 2009/02/22 17:42:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月21日 イイね!

半田不良・・・?

半田不良・・・?ちょっと前から気づいていたのですが,アクティのラストアレスターが動作していないときがある・・・。最初に気づいたときはエンジンをかけたら動き出したので,バッテリー保護の回路が働いているのかと思いました。(電圧が下がってくると自動で止まります)
ところが,だんだん動いていないときが多くなってきました。ヒューズを交換してみたり,電圧測ったりしてみたものの,どうやらユニットが怪しいようです。ちょうどついでがあったのでユニットを外して安定化電源につないで確認してみると,確かに動くときとそうでないときがある。ケースの裏を押すと復活するときもあります。どうやらハンダが怪しいなと思い,手直ししてみることにしました。

このユニットは買ったばかりのときに,貼りなおしをしようとして引張ったら,裏蓋が取れてしまったため,両面テープで留めていたので比較的簡単に裏蓋は取れました。が,問題はそこからで,ラストアレスター本体は防水のためか,基盤と部品ごとケースの中で樹脂みたいなので固められています。部品の足がちょっとだけその樹脂から飛び出している程度です。樹脂を除去するのは不可能なので,仕方なく部品の足に半田ごてを当てて熱を樹脂の中の基盤まで伝えようという作戦に出ました。インチキくさい作戦ですが,何とか復活してくれました。
結構高価なパーツだけに故障は痛いので,こんなことで直ってくれればラッキーなことです。

蛇足ですが,私がラストアレスターを購入するお店では,現在このスケルトンタイプは扱わないそうです。一番最近つけたサンバーのときは,従来の黒いボックスタイプが来ました。本来アメリカ製なのですが,この製品の裏にはmade in chinaと書かれていました。外国の工場で作っているのでしょうか。それにしても半田不良は勘弁してほしいです・・・。
Posted at 2009/02/21 23:57:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月14日 イイね!

いこか

いこかちょっと事情があり,今月から1年ほど南の県に住むことになりました。
山陰と違って,市内ではクルマの方が置き場所に困るため,どうしてもバスや電車になってしまいます。
1年とはいえ,使う機会が多くなるだろうと思って,JR西日本のICOCAを作りました。おサイフケータイ用のアプリがあるのかと思えば,あれはJR東海のモバイルsuicaだけのようで,こっちのエリアではカードしかないようです。システムとしては互換があるようなのですけどね・・・。
カード発行も券売機でできるようで,1分とかからず発行されました。市電やキヨスクなんかでも使えるようです。荷物の多いときとか,小銭をいちいち準備しなくていいのは便利ですね~。自動改札でもたいしたもんだと思っていたのに,すごい世の中になったものです。
Posted at 2009/02/14 12:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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