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kana2312のブログ一覧

2010年10月27日 イイね!

インプレッション その2

インプレッション その2昨日から出張です。
乗り継ぐ交通機関との時間の関係上,途中まで車です。

ディアスのミッション換装後初の高速走行です。
感覚的に100km/h巡航がすごく楽になりました。

計算した結果では同じ回転数では10km/hも差は出ないのですが,メーター読みでは10km/hほどはあるような感じです。高速を普通に流すと前は90km/hくらいで,100km/hは結構頑張って維持しないといけなかったのですが,普通に流して100km/h維持できるようになりました。前乗ってた旧規格車のアクティと比べると更にその差は歴然です。ギヤ比って結構面白いもんです。加速重視か巡航・燃費重視か,数字には出にくい伸びの違いなど。軽貨物ではできる内容も限られてるし,工賃や手間もあるので,特に横置きミッションではやたらにあれこれ実験できないのが難点ですが。

それにしても,5000rpmって普段は加速の時くらい。そう思うと連続走行って何か大丈夫かなって思ってしまいます。普通車だったら2000~3000rpmくらいですしね。まあ赤帽さんも使ってるので大丈夫なんでしょう。

タイヤが155なので,ちょっと実際より速度は遅いんですがね。夏タイヤはもう寿命なので,次回は165/70R13にしようかなって思ってます。
Posted at 2010/10/27 08:13:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月22日 イイね!

プレオのハンドル

プレオのハンドルこないだ,行きつけの工場に遊びに行くと,プレオのMSCモデルが車検ということで入庫してました。MSCといってもRSとか上等なのでなく,ごく普通のヤツなんですが,何気なしにハンドルを見ると意外とデザインがいい。3本スポークでエアバックつき,おまけにディンプル加工。
コレがトラックやディアスに付けばいいな~なんて。ボスの適合から逆に調べてみると,合うような合わないような・・・。サンバーだけでも何種類かあるし,プレオも何種類か。
エアバックもあるのでやたらなことはできないし,できる限りエアバックは活かしておきたいですしね。どうしたものやら・・・。
Posted at 2010/10/22 21:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月20日 イイね!

インプレッション

インプレッション昨日換装したディアスのミッション。

今日は夜勤なので,午前中ちょっと買い物がてら試運転第2弾。
このクルマ,60km/h前後で車内に結構耳につく音(多分マフラーかエンジンと車体が共鳴してるんだと思います)がしていました。これがまたストリートでよく使う速度域だけに,鬱陶しかったのですが70km前後の辺りに変わりました。
また,同じギヤ・回転数での速度が5~10km/h前後上になりました。これでバイパス道路などのハイペースな道路を走るときの必死な感じが少し軽減されました。

ちょっと気になるのは,シフトレバーの位置。Nがちょっと運転席寄りになってしまいました。1に入れて止めてると,微妙に3速みたいです。前の51キャリイも4速を5速へ換装してましたが,キャリイにはシフトレバーの根元にイコライザがあって倒れ具合を調整できました。でも,このクルマにはその調整がありません。ミッション側にも調整できそうなところがありません。ケーブルの部番が違うのはこの辺に理由があるのかな~?でも,ケーブル替えても直る保証もないし。あとはミッション側ブラケットを曲げるか何かして調整するくらいでしょうか・・・。

ちなみにELはシフトできますが,電気回路を配線してないので,2WDのままELになります。ボタンを押せば済むことですが,そのうち配線することにします。

ちなみに外したミッションも,NA車に組めばファイナルが違うのでハイギヤードになります。エンジンとのマッチングもあるので,いいか悪いか分かりませんがね。

Posted at 2010/10/20 12:54:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月19日 イイね!

真相は・・・!?

真相は・・・!?入院中のディアス,今日無事退院しました。

今回の入院は,先日企てた高速化&省エネ化の手術でした。

その真相とは!  ミッションスワップです。おとといの写真は矢印のところの拡大写真でした。
TT/TV2サンバーのSC車はD年改時点で,ギヤ比が変わっていてD型以降のミッションはそれまでより2~5速がハイギヤード化されています。我が家のトラックはK型で後期ミッション,ディアスはC型で前期ミッションです。町乗りではそれほど大きな差ではないものの,高速道路に出ると,ディアスはたちまち燃費が悪くなります。

というわけで,後期ミッションが算段できたので,決行しました。
ちょうどミッションも降ろすので,距離も10万キロ出てるし,クラッチ3点セットとリヤクランクシールも交換。知り合いのメカニックの人にお願いして,ちょっと手伝いながら約1日かかって換装しました。サンバーはタイミングベルトは簡単ですけど,クラッチ交換は厄介ですね~。

感想は予想通り,巡航速度での回転数が下がったのと,2~4速の伸びがよくなりました。全域で500回転くらい下がりました。あと,クラッチ交換したおかげで,重かったクラッチが嘘のように軽くなりました。

今回は訳あってトラック用のミッションを使ったのですが,一つノーマークだったのはバックのギヤ比。まさか違うとは思ってなかったですが,バンは4.166,トラックは5.866。SCとNAのギヤ比しか見てなかったからな~。まさかバンとトラックが違うとは。どうりで工場からバックで出るのが遅いと感じるわけです。ついでにバンでは絶対にありえないEL付きになりました(笑)
Posted at 2010/10/19 21:01:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月18日 イイね!

入院中!

入院中!今日,明日とお休みです。
お世話になってる工場のリフトが空いたので,現在入院中。
ここまできたらもうあとには引けません・・・。
Posted at 2010/10/18 22:14:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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