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kana2312のブログ一覧

2010年12月28日 イイね!

今年最後の?

今年最後の?いよいよ今年も終わりです。
世間の大半は今日が御用納めなのでしょうが,当直やってる私には関係なし。明日は夜勤です。

今年最後の小細工です。やっと探してたディアス用テールレンズが出てきたのでポチって決行。タイミングよく左右とも今日届きました。さきにしさんのマネです。スミマセン。

右のクウォーターパネルが微妙に歪んでるのか,レンズのクリップがなかなかはまりませんでした。

とりあえず,またひとつグレード,年改不明のクルマになりました(^^;)
Posted at 2010/12/28 22:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月19日 イイね!

新鮮な空気?

新鮮な空気?トラックを洗車したついでに,エアコンフィルターを外してみると,この通り。左はディアス,右はトラックです。両方とも今年の3月に交換してディアスは約1万キロ,トラックは約2.5万キロ走りました。

道路の空気は汚れてるんですね~。1年毎に交換でも遅いくらいかな。コレを見る度にブルちゃんのエアコン回すのがちょっと億劫になります・・・。
Posted at 2010/12/19 18:26:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月17日 イイね!

スーパーダイレクトイグニッション

スーパーダイレクトイグニッション5気筒病ってのを知ってますか?

日産車オーナーなら一度は聞いたことがあるかもしれません。RB系エンジンで有名なダイレクトイグニッションのコイル不良です。ボクサーエンジンみたいな音になります。
ブルちゃんはデスビ方式なので,この心配はないですけどね。

知り合いがC34ステージア前期から後期に乗り換えたのですが,わざわざ長野から買って帰ったのにいきなり発病してました。個人的には店も分かってたんじゃなかな~と思うのですが・・・。本人はクルマに詳しくないので,チェックランプがつくんだけど・・・と相談を受けて,ダイアグコードを出してみると,21番で点火系統との表示。ほぼ間違い無く点火コイルです。

このクルマ,個人売ではないですが,保証がないので文句も言えないし本人さんは半分あきらめモードです。そのまま走ると,他に不具合を誘発しますよと忠告すると,「任せるからとにかくランプが点かないようにして」と言われたので点火コイルを総交換することに。純正品では1個が約1万円。6発なので6万円。買ったばかりのクルマにこの出費ははっきり言って痛いです。聞くところによると,社外のでスプリットファイヤというメーカーのコイルがあるらしく,高性能であるにも関わらずそっちを買ったら3.5万円。すぐさまオクで手配。距離も9.5万なのでついでにプラグも。わずか1日で届きました。

しかし,このRBエンジンはプラグ外すのも難儀です。インテークパイプがタペットカバーの真上を走っていて,こいつを取らないとお話になりません。ブローバイのホースやバキュームの配管も多いので面倒だし,工賃も高いらしいです。いきなりの不具合にちょっと気の毒になったので,交換してあげました。まあ,いろいろお世話になってるしね。

作業は1時間半ほど。本当はスロットルボディの脱着も必要かなと思ってましたが,何とか道具を駆使してクリア。プラグはPFR5だったので,おそらく新車時のものでしょう。タイミングとしては正解。今回のプラグは6番のイリジウムMAXですが,まあ問題ないでしょう。一応適合は確認したし。心配してたホースやカプラの破損もなく,スムーズに終わりました。外したコイルも2本は交換されていました。やっぱりね。試運転も好調。いっぱい感謝されちゃいました。

Posted at 2010/12/17 20:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月10日 イイね!

ボカシ

ボカシアヤシイボカシじゃないですよ。

ブルには入ってるフロントガラスのトップシェード。最近では軽でも純正装着されてるのもありますよね。例によってアレに憧れてます。一度汎用フィルムでやってみたもののゴミやシワが入ったのと,ガラスのラインにアーチが合わなくてちょっと失敗。

ガラスもネットで見ると結構安いので,ガラス交換を目論んでます。古いガラスは割れてるわけではないので,処分も勿体無いな~と思ってたら,知り合いの工場に入ってきた下取りのトラックSCのガラスが割れてるので,引取先はOK。工賃の見積も確認して,いざガラスを物色し始めると,ちょっと気になる課題が・・・。

ネットに1万円前後で出てるボカシ入りのガラスは,グリーンガラスだけどUVやIRカットなしだそうです。気になってカタログを確認すると,バンでもディアスだけはUVカット付き。見た目が良くなっても退化は困るな~。ただでさえ今年の夏はエアコンの効きが悪いなと思ったくらいなのに・・・。ちなみにUV&IRカット付きは一番安い海外メーカーのサンテクトで2.5万円ほど。悩ましいところです。工賃も安くはないので,この際だからいいガラスにしたいんですけどね。

このUVカットガラス,調べてみると,グリルレスの前期型ではディアスのNAとSCには採用されてますが,中後期になるとドアガラスだけUVカットでフロントガラスはただのグリーンガラス。現在販売されてる最終型のディアスバンもグリーンガラスのようです。

こんなのが途中から廃止になってるってのは一体どういう事なんでしょうね?
Posted at 2010/12/10 14:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月08日 イイね!

ハネの効能

ハネの効能今日はお休み。天気は夕方まで持ちそうなので,洗車&タイヤ交換しました。

スポイラー付けたその日に雨にふられたので,取付面の状態を確認するため,一旦スポイラーを取り外し。ちょっとだけコーキングしてたのが意外に効いてるみたいで,一応これで大丈夫そうです。リューターを買ってきて,穴のバリを取りなおして,タッチアップして組み直しました。おまじないで,ボルトに大きめの汎用パッキンをかませて薄くコーキングしておきました。

昨日の夜勤明け,雨の中を帰ってきたのですが,リヤガラスへの跳ね上げが明らかに少なくなってます。ワイパー使う頻度が減りました。カタログか何かでそういう効果があると書いてありましたが,半分冗談だと思ってたのですが,意外や意外。単なる格好だけじゃないですね。
Posted at 2010/12/08 15:37:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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