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kana2312のブログ一覧

2011年04月13日 イイね!

花粉の季節

花粉の季節ディアス(左)とトラック(右)のエアコンフィルターを交換しました。

私は花粉症ではないですが,予備軍かな?くしゃみや鼻水はないけど,マスクしてないとムズムズします。花粉や埃が多くなるこれからに備えて交換しました。ネットが安いのですが,もともと2千円しない部品。送料がかかるので1個だけ買うと地元で買っても一緒です。ですが,ウチは2台あるので,まとめて2個。送料は1個分です。

両方とも約1年前に交換。ディアスは約2万キロ,トラックは3万キロ走行です。
汚れ方はエアフィルター以上ですね。

これがついてると,ブロアの風量が落ちるので,去年の猛暑ではエアコンの効きが悪かったですが,やっぱりこの状況を見るとつけないわけにはいきませんねぇ・・・。


ところで・・・。今日Dラーに行ったときのこと。何と,オイルフィルターが欠品なんだとか。再入荷の見通しも立たず。幸い,ブルちゃんは先日の車検で交換していましたが,自動車業界の物流の滞りは,だんだんと一般整備にも影響が出てきそうなレベルです。
Posted at 2011/04/13 21:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月08日 イイね!

ぐはぁっ!!

ブルちゃん,車検です。

我が手元に来てから12年。6回目です。
今回は去年の夏から気になってたブレーキのフィーリングを改善すべくマスターキットを交換。あわせてフロント・リヤのシールも交換。マスター取らないと交換できないAACバルブをついでに交換。ということで,一昨日の朝預けました。

初日のお昼ごろ,Dラーから電話が。ウォーターポンプから水漏れ。まあ,14万キロ目前なので仕方ない。タイミングチェーンだからと気にしてなかったからな~。あとATクーラーホースのクランプ部分から若干のATF漏れ。あと,タイロッドエンドブーツのクラック。この辺は経年なので仕方なし。

問題は納期。ポンプとATFホースが4月末。今回マスターキットの納品が車検ぎりぎりだったので,これも遅れる可能性が・・・。まあ,走れないわけではないので,とりあえず検査は通してもらいます。

ところが,更に問題が。昨日の昼前,シールキット交換中にピストンの虫食いが見つかり,このまま組むとシールを痛めるとのこと。しかもフロント両方とリヤ1個の計3個。去年の秋まで磨耗したパッドを我慢して使ってたツケが回ってきた感じ・・・。


見積もりし直してもらうと,約17万円。これでもウォーターポンプは別です。
もともと,高価なAACバルブ(1.6万円)や,めったに交換しないマスターキット(6千円)を交換する予定だったし,スチーム,パスターもするので高いのは当たり前なのですが,追い打ちをかけられました・・・。年式の関係で重量税も安くならないし。

今年ついに二十歳。寄る年波には勝てませんわ・・・。
Posted at 2011/04/08 12:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月01日 イイね!

5気筒病・・・再発

5気筒病・・・再発ウチのクルマじゃないですよ。6気筒なんてないし。

以前相談を持ちかけられてたC34ステージア。12月に買ったばかりで,いきなりコイル不良に当たってコイルとプラグを総交換。一旦は治まってたけど最近失火する症状が再発するとの相談が。
暖かくなったのでやっとこないだ点検すると4番のプラグがカーボンで真っ黒。DIの取り付けボルトが若干緩かったので,そのせいかと思いながらも,万が一コイルだと4番は交換しにくいし,再発したときにコイルかハーネスか分かるように念のため1番と入れ替えて試運転。

近所を回ってみると,失火症状もなく,やっぱりDIの締め付け不良だったかな~と思いながら戻ってきて,しばらくしてからもう一回エンジンかけると再び症状が・・・。
一つずつカプラーを抜いて確認していくといつの間にか復活。コイツは参ったな~と思いながらカプラをゆすってみると,4番のカプラに触ると失火したり戻ったり。
コイルとプラグは1番と入れ替えたのでそれにも関わらず4番が失火するのは明らかに車両側です。考えにくいけどどうもハーネスのようです。オーナーさんから気持ち悪いから交換してと言われたので,Dラーで注文。昨日届きました。

C34のターボ車は6番の上にDIの集中カプラがあるので,そこから先だけ交換。部品は6千円ちょっとですが,これがNAだと長いのか13,000円もします。エライ違いです。交換してエンジンかけると,カプラを触っても症状再発なし。試運転するとアイドリングや走行フィーリングが症状が出てなかった時と比べても穏やかになったみたい。

どうもコネクタのピンの接触が悪くなったか,断線で振動によって症状が出たり戻ったりしてたみたいです。熱の影響で日産のこのカプラはDIの交換時によく破損するパーツですが,注意して作業してたので特に破損もなく見かけは大丈夫なんですけどね。おそらくこれで大丈夫だと思うんだけどな~。再発しないのを祈るばかりです。

でも相談を持ちかけられた案件が解決するとちょっと嬉しくなります。
Posted at 2011/04/01 21:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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