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2011年08月15日 イイね!

やっぱり水漏れ

やっぱり水漏れトラックのタイミングベルト交換,完了しました。

去年のディアスに続いて2度目なので,なんとなく覚えてます。ショックとオルタネーターベルトのテンショナーを外せば,ベルトを外すところまでは楽ちんです。どっちかといえば塩カルによる錆が酷くてカバーのボルトの形が怪しくなってたことと,ウォーターポンプのノックピンの頭が錆で大きくなってしまったので,なかなかポンプが外れませんでした。

ちなみに,オルタネーターベルトのテンショナーはスーチャー車にしか無いんですね。助っ人に,コレってどこにつけるの?って言われました。NAだとオルタ本体でベルトを張るようになってるそうです。ウチは2台ともスーチャーなので知りませんでした(笑)


写真はカバーを外したところ。ちょっと前にリザーバータンクを見たら,LOWERより下がってたので,もしやと思っていましたが,予想通りポンプから漏れてます。4年ちょっとですが,やっぱり年数じゃなくて距離ですね。ベルトはまだまだ持ちそうです。
軽はエンジン回転数も高いので,ポンプの寿命も早いみたいです。タイベルとポンプのセット交換は必須ですね。

このあと,おなじみの面倒くさいエア抜きをやって完了です。

これでしばらくは大手術しなくてすみます。
Posted at 2011/08/15 15:20:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月13日 イイね!

今年も儀式

今年も儀式今年も,儀式の時期がやってきました。

去年はディアスでしたが,今年はトラック,タイミングベルト交換です。
4年,10万キロ。よく走ったもんです。ボクじゃないですけどね。

3点セットでウォーターポンプを交換するのでとりあえず,エア抜きだけ助っ人を頼んで,交換です。
Posted at 2011/08/13 12:32:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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