• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2011年10月06日 イイね!

普通車+MTの良さ

普通車+MTの良さ妹が先週末,バレーしてて左足の肉離れを起こしてしまいました。

妹のクルマはMT車。ウチはAT車がブルーバードしかないですが,さすがに欠品が多くなってきたクルマを貸すわけにはちょっといきません。
結局,ポジションが少しでも楽で,クラッチの踏力が軽くて済むディアスがピンチヒッターです。

代わりに妹の愛車YRVに乗ってるわけですが,このクルマ結構楽しいです。
NAですが1.3Lで4WDのMT。変わっているのはタイヤ+ホイールだけ。165/65R14を195/45R15にインチアップしてるだけで足回りはノーマル。もともとちょっと硬い足回りに1tを切る軽量な車体のおかげで,キビキビ走るし回頭性もよい。
普段はスーチャー付きとはいえ軽自動車のサンバーと,ATのブルーバードだけ。思えば普通車のMTなんて,社用のバンくらいしかほとんど乗ったことありません。

でも軽のエンジンと違って低域からのトルクとパワーバンドの広さ,NAならではのマイルドな伸び方はさすが普通車エンジン。また,MTもギヤ比がよく,一般道は5速がほとんど不要。5速100km/hで2200rpm程度で自動車専用道もすごく楽ちんです。

あらためて,普通車のMTの良さを感じてしまいました。バンや軽はコストの面や走らないから仕方なしにMTになってる感はありますが,ATで十分なクルマでもMTである価値は十分に有ると思いますけどね~。ヴィッツやフィットもMTが選択できますが,スポーツモデルのみ。しかもほとんどが2WDで高価。普通に4WDでMTが選択できないのが寂しいです。メーカーオプションでMTを選択できるようにして欲しいと思うのはボクだけでしょうか・・・。
ちなみに,YRVにはターボもありますが,このクルマを買うときにNAになった理由はターボだとMTがないから。今となっては,貴重なクルマだと思います。




このクルマ,ダイハツ車の中では不人気車。先日みたベストカーでは失敗作リストに入ってました・・・。確かに,内装の質感などは当時でも1世代古い設計で,お世辞にも斬新とは言えません。でも,買った人,乗った人だけが分かる良さがあるクルマだと思いますね。ほとんどの場合,スタイリングと機能性で選ばれてしまうので,不運な運命のクルマだったのでしょう。


でも,メーター周りはスポーティな感じだと思うんですけどね。このメーター,赤色発光するんですよ。

本当はトヨタへのOEM計画もあったのだとか。実現してたらちょっと違う運命をたどっていたのかもしれません。
Posted at 2011/10/06 15:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation