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kana2312のブログ一覧

2015年11月21日 イイね!

洗剤

洗剤ブルを洗車しました。

つい最近まで、洗剤なんてどれでも一緒だわ~と、ホームセンターの一番安くてたくさん入ってるやつを使ってたんですが、前回洗車しようとしたら、いつもの洗剤がない!!

で、結婚した妹がウチに置いたままにしてたコーティング車用のカーシャンプーが残ってたので拝借してみると、泡立ちはいいしスポンジの滑りはいいしで、それなりに違うもんだな~と再発見。


というわけで、最近買ったのはこのシャンプー。


700円くらいしましたが、やっぱり泡立ちがいいしスポンジの滑りも明らかにいいです。
たかが洗剤と侮るなかれ。高いものには高いなりの良さがあるもんですね。

じゃぶじゃぶ使えるように、激安品もとりあえずは買っておきました。
Posted at 2015/11/21 20:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月16日 イイね!

どうも気に入らん・・・。

どうも気に入らん・・・。週末貼ったリヤガラスのフィルム。


やっぱりスモークというよりミラー。
個人的にミラーフィルムがあまり好きではないのと、黒いボディなので余計に気になります。


レギュラーフィルムなら色んな選択肢があるんですが、断熱タイプに絞ってるので、手頃なのが
無いんですよね。

試しにカー用品店をはしごしてみるも、あと使えそうなのはミラリードのスーパーブラック。


だけどこれ、可視光線透過率5%。ちょっと濃すぎだなぁ・・・。でもこの次はライトスモークで40%くらいになってそれはそれでちょっと薄い・・・。

純正プライバシーガラスくらいの20%前後が欲しいんだけど、なかなかいいのがありません。

どうするかな・・・。外注しちゃおっかな?
Posted at 2015/11/17 07:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月13日 イイね!

ブリザック

ブリザック冬が近くなって、ブル用のスタッドレスを調達しました。

雪国の冬は旧車には厳しいので、あまり乗らないのですが、
そうは言ってもスタッドレスは雪国の最低限のマナー。

これまで履いてたアイスガードも9年で溝も6分山。


あまり気は進まないのですが、中古をチョイスしました。


スタッドレスは柔らかさが命なので、古くないのが肝心。

2011年製BLIZZAK RevoGZ。一応現行のモデルです。3シーズン超えですが今のタイヤよりはいいでしょう。


このタイヤ、新品の時の薄い縦溝とイボが残っています。ほとんど走ってないんでしょうね。


今は軽ですら15インチの時代ですが、195/65R14なんてマイナーサイズのおかげで送料込み16,800円!
この条件でこの値段なら悪くないかな~

ディアスのスタッドレスはBS(でもBLIZZAKではなくてW965)ですが、ブルでは初BLIZZAKです!
Posted at 2015/11/13 07:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月02日 イイね!

E-ATのお話

E-ATのお話春にATを降ろしてから走ること約13,000km。現在走行距離は184,000km

5,000kmほど走ったところでATが滑っていよいよ寿命か!?と思ったものの、それから不調は嘘のように治まってました。

で、つい先日、倉敷に行く途中でまた異変。信号待ちからスタートすると、アクセル少ししか開けてないのに1速の時間が妙に長い。その状態が交差点2箇所で発生。
その時は大事を取って引き返したんですが、それ以降家に帰るまでは普通。

その2,3日後。遅い車をパスしようと40km/hくらいから2レンジに入れて追い越したらハーフスロットル位なのに1速にキックダウン。でもその後は普通。

内部の滑りならいつも症状が出そうなもんですが、治まるとピタッと直る。どうも制御が怪しそうな感じ。

内部のタイミングバルブや、ソレノイドの動きが怪しいという可能性も捨て切れませんが、先日からちょっと疑わしいなと思ってるのはスロットルポジションセンサー。

RE4F02Aでは変速制御にスロポジの電圧と別にスロポジに内蔵されてる、フル接点とアイドル接点を使ってキックダウンやロックアップ締結・開放などを行っています。
なんだかこれが誤動作してるんではないかと。

このATはスロットル開度が大きいと、点火時期を遅らせたりしてエンジン出力を下げて変速ショックを滑らかにするECCS-AT総合制御(DUET-EA)という技術を採用しています。スロポジがおかしくなるとこの辺の制御にも影響を及ぼしてきます。

スロポジがおかしいと仮定すると、フルスロットルでないのにキックダウンしたり、低開度の時にやたらに下のギヤで引っ張ってみたりするのも合点がいきます。
加速増量にもスロポジは使われているので、時々レギュラー判定がかかるのも、スロポジがボケて加速増量がおかしい→リーンになる→ノッキング→レギュラー判定になるのかなぁと思ってみたり。

で、先日ディーラーでスロポジオーダーしたら何と1ヶ月待ち!
まあ、来ないものは仕方ないので、気長に待つわけですが、何気なしに整備書見ながらATに自己診断かけると、出ました!スロットルポジションセンサー。
春に調子の悪かった時には何も出なかったんですが、今回は見事にコード3。果たして俺の推測は当たりか・・・?
Posted at 2015/11/02 22:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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