• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

小物の交換

小物の交換ホントに小物です(笑)

リヤスポ付き車は、ここに穴を隠すシールが貼ってあります。

この間、ハイマウントを交換するときに剥がしたらくっつかなくなってしまいました。

ちょうどこの相手側はトランクのウェザーストリップが当たるので、ちょっとマズイので仕方なくビニールテープで貼ってました。

スポイラーがディーラオプションなんで、純正部品としての設定がありません。ディーラーで聞いても、新品の用品についてくるのは知ってるけど、個別の部品は聞いたことがないと。


ふと、サンバーのフレームの水抜き穴に似たようなシールが貼ってあるよな~と思ってパーツリストを調べると、ありました。



というわけで、スバルの部品です(笑)


ちょっと一回りデカイですが、機能は十分果たせるので良しとしましょう。

ちなみに、パーツ屋さんで聞くと、径さえ分かれば純正じゃなくてもパーツはあるそうです。
Posted at 2016/03/27 12:05:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月26日 イイね!

サーモだな・・・

サーモだな・・・今日はお仕事でした。

終わってからちょっと寄り道してた帰り、急勾配の長い直線の峠道を3速(OD OFF)で下ってたところ、ふとメーターに目をやると、水温計が下がってます。

ありゃ~サーモかぁ・・・と思いつつ、モニタを切り替えると水温が60℃。外気温は約2℃ですがその地点まで既に30km以上走ってきてるので、暖機不足はありえません。

下り切ってゆるやかになると80℃前後まで上がります。試しに家の近所まで帰ってきてから、2kmほどの軽い上り坂を上って82℃。アクセルを開けずにOD OFFで下ってくると、画像のように70℃。
明らかに低いですし、変動しすぎ。サーモが半開きなんでしょうね。

純正の水温計がかなりアバウトなのは周知の事実。
実際はアバウトというか適温範囲では針が動かないように味付けされています。これは精神衛生上の配慮。実際に70℃から100℃くらいまではほとんど針は動きません。なので、水温計が目に見えて下がるのは相当温度が低いという証拠。
このような中途半端なサーモ不良は水温計がない現代の車だと、まず分からないトラブルですね。

半開きなのはともかく、完全に開かなくなるのは更に問題なので早めに交換しないと。


P.S. ひとつ勉強になったこと
エンジンブレーキを使うと、水温の下がりは早くなります。ひとつはフューエルカットが入って、燃焼が起きないのでエンジン温度が上がらないわけですが、今日気づいたのはもう一つ。ウォーターポンプはパワステベルトで駆動されているので、エンブレをかけると回転速度が上がる=必然的にウォーターポンプの回転数も上がって冷却水の循環が早くなるのでサーモが開いていると、エンブレ無しで下るより水温がよく下がるんですね。
Posted at 2016/03/26 20:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月23日 イイね!

ロッカーカバーガスケット交換

ロッカーカバーガスケット交換こないだバイクのヘッドカバーガスケットを交換したんですが、ブルも寿命。

SRエンジンはよく漏れます。まあ、経年劣化ともいいますが・・・。
随分前から気にはなっていたけど、これまた放ったらかし。

重い腰を上げて部品注文して交換しました。



19万キロ目前のエンジン。コンディションはまずまずです。



サクッとはいかないですが、交換完了。オイル滲みもある程度清掃しておきました。


詳しくは整備手帳にて
Posted at 2016/03/23 14:23:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月22日 イイね!

ちょいと聖地まで

ちょいと聖地まで天気が良かったので、ある聖地に行ってきました。


若桜鉄道「隼駅」。スズキのバイク「隼」と同じ名前の駅ということで、近年聖地になってます。
ボクのバイクはヤマハなので全く関係ないんですが、同じ県内なので。1時間ほどで着きます。
まだブームになる前は仕事でこの前を普通に通っていましたが、近年は来たことがありませんでした。

若桜鉄道は3セクですが、SLや客車を持ってきたりして、沿線を上げて活性化をしています。

駅舎の横には12系客車が。


駅名にならって「はやぶさ」です

はやぶさといえば、寝台特急のイメージなんですが、かつては昼行特急もあったみたいです。
これは座席車のグリーン車でした。
というか、長崎行きはさくらだったはずなんですが・・・




中は隼ネタばかりです。



フレッツ光ネクスト隼まで!
一瞬、エリア外じゃないのか!?と思いましたが、八頭町はフレッツ光のエリアでした。





木造駅舎なので、パット見昭和な感じ満載です。




若桜線は全線で交換可能駅がありません。すごくシンプルな駅です。
ホームには駅員や客に似せた案山子まで。駅舎越しに見たら最初人間かと思いました(笑)
Posted at 2016/03/22 20:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2016年03月22日 イイね!

壊れました

壊れましたディアスの助手席側スライドドアハンドルが壊れました・・・。

もともとちょっと遊びが大きくなってたので、中のロッドに細工して誤魔化してたんですが、とうとう壊れてしまいました。まあ、遊びが大きいのとこの破損は直接関係ないですけどね。

コイツが壊れるのはサンバーでは定番です。



とりあえず内装ばらして確認したんですが、スライドドアは内張り外すのがめんどくさいんです。
開けてたらボディとの間で作業できないし、閉めたら下のクリップに工具がかからないし・・・。

ドアハンドルはアッセン交換。というわけで、部品が来るまでこの状態です。
Posted at 2016/03/22 20:00:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 21 22 232425 26
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation