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2016年08月24日 イイね!

レンジエクステンダーEV

レンジエクステンダーEVレンジエクステンダーEV

こないだオイル交換に行った時に仲良しの工場長と話した時のネタ。

ハイブリッドには遅れをとっている印象の日産。
セレナにSハイブリッドがあるものの、仕組みはエネチャージなどに似た感じで、専用の電池を持つプリウスやアクアなどとは仕組み上異なります。


そんな日産が今度ノートに追加で設定するのがレンジエクステンダーEVらしい。ハイブリッドじゃなくてEV(電気自動車)です。

基本的な考え方はプリウスのPHVやアウトランダーのPHEVなどと同じく基本はモーターで走るという点。
ただ、違うのはプリウスやアウトランダーが基本は電池で走るのに対し、ノートはモーターで走るもののその電源の大半は発電用エンジンで賄うらしい。バッテリーは必要最小限の容量で、おそらくバックやアイドリングストップするための補助的な位置づけということらしいです。

エンジンで発電した電気でモーターを回すなら最初からエンジンの力で走れば?と多くの人が思うでしょうね。自分も真っ先にそう思いました。


ただ、ある意味それって先入観なんですよね。

エンジンには出力特性というのがあって、理論上最大出力や最大トルクが出せる回転数は決まっています。
発電機や農機具の場合、仕事をするときはエンジン全開ですよね?それは一番効率のいい部分を使うようになっているからなんですが、自動車の場合は効率重視で常時エンジン全開というわけにい行きません。ある程度は変速機が補ってくれますが、それでも速度制御にはエンジン回転の変化が不可欠です。なのでクランクから動力を取り出して走る現代のクルマは、どうしても非効率運転をしています。
まして、現在主流のCVTは低速でロックアップしてエンジンの低回転域を使って燃費を稼いでいますが、それって全然効率のいい領域じゃないんですよね。

ならば効率のいい領域でエンジンを回して発電。その電気でモーターを回して走行。というのがこのEVの考え方なんだそうです。

エンジンと駆動系を機械的に切り離せば、エンジンは回転数を気にする必要はありません。モーターはインバーターで制御すれば回転数は自在で、変速機構も不要で軽量化にもなります。
ノートEVの予想燃費は40km/l。ガソリン車と同等の1200ccでこの燃費が出せるということは、通常のエンジン走行がそれだけ非効率ということなんでしょうね。


ちなみに、アウトランダーやプリウスのエンジンは、調べる限りでは充電兼走行用で、パワートレインとはクラッチで断続する仕組みのようです。だから両者ともEVじゃなくてハイブリッドなんですね。
Posted at 2016/08/24 20:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月12日 イイね!

冷房設定と燃費

エアコンネタが出てたのでちょっとウンチク。

「冷房設定は何度くらいにしてますか?」

うちではオートエアコンなのはブルーバードのみ。レバー中央の25度では冷えすぎるので大体28度位で使ってます。


ところで冷房の温度設定が燃費に響くかどうか?

結論は一部の車種・タイプを除いては無関係です。

これは家庭用エアコンとカーエアコンでは温度制御の仕組みが違うからです。
家庭用エアコンはコンプレッサーをインバーター制御して、「冷やす量」を調整して温度調節しています。
これに対して、一般的なカーエアコンはエアコンシステムで冷やした空気をヒーターとミックスして適温にしています。冷やす量は基本的に一緒で、その後ろのヒーター部分で「温める量」を調整して温度調節しています。なので、カーエアコンは温度設定を高くしてもヒーターの温風を混ぜる量が変わるだけで、エアコンは同じ量の仕事をし続けているわけです。


で、設定温度が燃費に影響する一部のタイプとは?
1.一部のハイブリッド車
2.アイドリングストップ搭載車
3.可変容量コンプレッサー搭載車


1.一部のハイブリッド車ではエンジン駆動力を直接利用しない電動インバーターコンプレッサーを採用してます。つまり、家庭用エアコンとほぼ同じ仕組みです。設定温度を下げるとコンプレッサーの稼働率や負荷が高くなるので、燃費に影響します。
ちなみにエンジンコンプレッサーを使用すると、エアコンを効かせるためにはエンジンをかけないといけないので、せっかくのハイブリッドシステムを十分に活かせないためこのような仕組みになっています。(初代プリウスなど)

2.アイドリングストップ搭載車はアイドリングストップ条件に車内温度を見ています。設定温度が低いと、アイドリングストップ時の車内温度上昇に対応するため、アイドリングストップ時間が短くなり、燃費に影響します。

3.可変容量コンプレッサー搭載車は、冷媒を圧縮する量を変化させて、冷やす量を調整します。もちろんそれだけでは温度を調整しきれないので、ヒーターとミックスする機構はついています。
圧縮する量が変化するということはエンジンの負荷が変化するので、燃費に影響します。

ちなみに、最近は少なくなりましたが、エコノミーモードが付いているエアコンは、当然エコノミーを使用したほうが燃費は良くなります。その代わり弱冷房なので、炎天下では効きが悪いです。雨天時の湿気取りや夜間走行時には積極的に使うといいモードです。


ブルーバードは可変容量コンプレッサーを採用しています。可変容量コンプレッサーはクラッチは常時オンなので、走行中にマグネットクラッチのオン-オフがなく、登坂途中でエアコンが入って突然パワーを食われるようなことがありません。サンバーはこれが結構気になるんですよね。
トヨタ車は結構多くのクルマで可変容量コンプレッサーを使用していると聞きます。

というわけで、燃費のために温度設定を上げている人がいれば、無駄な努力になってしまっている場合もありますのでご注意あれ。
Posted at 2016/08/12 22:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月07日 イイね!

デフォッガースイッチ照明交換

デフォッガースイッチ照明交換サンバーのデフォッガースイッチ

これって照明付きだったっけ?と思うくらい記憶になかったのですが、以前ハザードスイッチを移設した時に、スイッチ照明を隣のデフォッガースイッチからとったので、照明付きのはず。

でもパーツリストを見ると、ランプの設定はなし。スイッチアッセンで交換です。

写真はないですが、分解するとT3のラバーベースの電球が入っています。分解にはちょっと注意が必要ですが、交換してちゃんと点灯するようになりました。
Posted at 2016/08/07 20:53:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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