• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2017年02月03日 イイね!

聞いてみた

昨日のフレームのサビ、前回鈑金してもらった工場に聞いてみました。
ここの社長さんは自分よりちょっと上だけど、クルマ談義に花が咲くような楽しい人です。

社長「いや~結構キビシイですね」
自分「これ直したら5万円そこらじゃキツイですよね~」
社長「ん~ちょっとキツイかもしれませんね・・・」
フェンダーとサイドシルにもちょこちょこサビが出てる箇所もあり、トータル的に考えるとサンバー乗るなら程度の良いクルマが手に入るうちに乗換えたほうが賢明かも・・・と。同じ意見でした。

全体的に見るとそんなにボロでもなく、道具として使うなら11月に受けた車検がほぼ丸々残ってるうちの方が売るにしても値打ちがあるかなとも思ったり。

大事にしてきたので、せっかくなら直してでも乗るよ!って言ってくれるような人がいればそれが一番いいんですが、なかなかそんな人もいるかどうか・・・。

ま、乗り換えるにもそもそもクルマを見つけなきゃいけないんですが。
サンバーは生産終了後、流通価格が高いな~って思ってたけど、似たような条件で探すと意外とエブリイとかも高い!ここ近年は中古車の価値って上がったんですね。
Posted at 2017/02/03 20:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月02日 イイね!

いや~どうしよっかな・・・

いや~どうしよっかな・・・先日の大雪のあと、何だか助手席ドアの建て付けが悪くなった気がしてたんで、あまり見たくなかったんですが、下回りを覗いてみました。

助手席側もサビはあるんですが、見てびっくりしたのは右前!

Y字フレームの外側の下部がサビで剥離。で、溶接部分が切れてしまってます。

雪国のサンバーは決まってフレームが錆びるんですが、大体は吸気通路になってる助手席側。だけどこのクルマは助手席側は割と平気で、逆に運転席側が酷いんです。実は2年前にも鈑金してるんですが、やっぱり一度錆び始めてると、完治は難しいです。しかも近年、山陰は融雪剤の影響も大きいです。冬はマメに下回りも洗車機で洗ってるんですがね・・・。

フレーム修理はボディーと違ってきれいな塗装が不要な分少し安いはずですが、それでも5~10万円コースだなぁ・・・。

経年14年で増税対象。距離は19万キロ。手元に来て8年、12万キロ走って割と消耗品は替えたけど、そろそろオルタは替えたいところ。この初期型、デザインも気に入ってるし、色々手をかけてやっただけに、気に入ってるんですが、どうしようかなぁ・・・。

ちょっと高いけど中後期型のTW2あたりを探してみるかな~と思う今日この頃です。

Posted at 2017/02/02 22:10:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1 2 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation