• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2017年04月08日 イイね!

大台に

大台についに20万キロの大台に乗りました。中古で7年落ち5万キロで買って18年15万キロ、よく走りました。

車齢26年にして20万キロ。それを思えば走ってない方です。

このクルマでは無理かな~と思ってましたが、何とか乗り切りました。

10万キロは12年前の平成17年。1年1万キロにちょっと届かないくらいで、まあまあ乗ってます。
火曜日から車検なのですが、前回車検時17万キロ。なので、この2年はかなり乗った方ですね。

一時は大事に取っておく方向になってて距離が伸びませんでしたが、部品の供給がどんどん厳しくなる中、乗れるうちに味わっとこう!という方針でぼちぼち乗るようにしてます。まあ、サビのことがあるので雪道は乗らないようにしてますが、雨はまあしょうがないかな~程度に考えてます。

さて、火曜日からの車検、すんなりといってくれるといいですが・・・。
Posted at 2017/04/08 21:04:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月05日 イイね!

シンプルに

シンプルにナビのアンテナをGPS・ワンセグ複合アンテナに交換しました。

中古だったので、ワンセグアンテナがクシャクシャで、ケーブルだけ買ったナビのを使ってアンテナはもともと付いてたイクリプスのアンテナを流用してました。GPSアンテナも、安定受信のため本来は付属の金属シートを使用してくださいとあるけど、それが付属してません。しかもこのクルマはダッシュボード上に水平な部分が少ないので、それもあってか測位が不安定でどうしたもんかな~と思ってました。

もともと付いてたイクリプスナビは、GPSもフィルムアンテナだったので、このナビ買った時にGPSを流用しようと思ってたんですが、まさかのコネクタが合わず・・・。地デジコネクタが色々あるのは知ってたけど、GPSは共通だと思ってました。

色々考えてたら、後継機では複合アンテナを採用している機種があります。

というわけで、色々適合の確認をして後継のMRZ66が使ってる複合アンテナを補修パーツで取り寄せました。この機種用でないので、あくまで流用は自己責任です。

補修パーツはエレメント部分だけの供給と、アンプ・ケーブルまで一式になったものの2種類があります。今回はケーブルも要るので、後者を選択。

このクルマはETCアンテナもダッシュボードの裏に隠したし、GPSを複合アンテナにしたので、後付感が少なくてスッキリです。
Posted at 2017/04/05 23:03:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!

カロナビとソニーナビ

カロナビとソニーナビ今回ディアス用に調達したカロナビ。

実は今まで殆どがソニーナビでした。
アクティの時に一緒に付いてきたDVDゴリラとか、ディアスバン買った時にちょっとの間だけトライウィンを使ってたこともありますが、それは一ヶ月くらい。カーライフの大半をソニーナビで過ごしています。

ソニーの操作性は好きだったのですが、カーナビから撤退。それに伴ってメモリーナビの地図更新も年式の割に早く打ち切られてしまいました。


で、この度買ったカロのナビ、使ってみた感想
ナビといえばカロッツェリアのシェアが大きいと言うイメージがあって期待してたんですが、意外と不満な点が多い。

1.交差点名やインターの名前を言ってくれない
ソニー
350m先○○(交差点名)を左方向です
700m先、左方向○○インター入り口です

カロ
300m先、左方向です
500m先、左方向入り口です


2.右左折案内が微妙に腹が立つ(笑)
ソニー
700m先、左方向です
350m先、左方向です
間もなく左方向です

カロ
500m先、左方向です
間もなく左方向です
左です

最後のボソッと「左です」だけなのが、妙に腹が立ちます(笑)わかっとるっちゅーに!


3.多車線の時に、音声でレーンガイドしてくれない
ソニーは「350m先、○○を左方向です。左車線を走行してください」の
案内があったんですが、カロは画面のレーンガイドだけ。


4.スクロールがしにくい
現行のナビはフリックも当たり前なんでしょうけど、この頃のナビはスクロールしにくいです。まだフリックになる前だし、スクロール自体がちょっと遅い。昔、ゴリラのスクロールやズームが遅いってカーショップで話したら、今使ってるナビのメーカー聞かれて、ソニーですって言ったら、ソニーのスクロールは優秀なんですよって言われた。

5.到着時刻が当てずっぽう
昔のナビはよくありましたが、目的地設定したときの到着予想時刻の想定があまりにも当てずっぽう。60kmくらいのルートで普通に30分位の誤差が出る。未だに一般道走行30km、高速80kmなんて設定があったので、ベース速度を参考に想定しているからなのか・・・。ソニーの場合はそんな設定ないけど、到着予想時刻の精度は割と良かったです。どうやって計算してるのだろ?

あと細かいところでは、PinPができない、プリセットスケールが変更できない、電話帳がソートできない、プリセットダイヤルがない、ビーコンが付かないなどなど。

多分、色々良い点もあるはずなんですが、なぜだか悪いほうが目につきます。


個人的にソニー信者ではないんです。高いだけっていうイメージが強い。特にパソコン、タブレットやテレビなどはアンチソニー。ただ、オーディオは割とソニーが好き。そして、やっぱりナビはソニーが好きだな~。まあ、クラリオンやパナ、イクリプス使ったことがないので、まだまだ情報不足ですけどね。でも、また作ってくれるならやっぱりソニーを選ぶような気がします。
Posted at 2017/04/02 20:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
234 567 8
910 11 12 131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation