• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2018年10月09日 イイね!

ECUオーバーホール その後

ECUオーバーホール その後エンジンのECUとATのコントロールユニットをオーバーホールしてみてその後・・・。

エンジンは600kmほど,ATは200kmほど走りました。

結果から言えば「好調」

リフレッシュの効果を感じられるのはエンジン用ECUの方。まあ,ATの方は検証と言うにはまだ距離が短いですが。

効果の程は,前にも書きましたが,アイドリングの安定がよくなりました。特にDレンジで信号待ちをしてるときなどは振動が静かになったように感じます。時々あったハンチングはいつも気になってたわけではないので,コネクタ部の接触抵抗やハンダ部の劣化などが原因だったのかもしれません。加速時の違和感もかなり解消されました。更にATのコントロールユニットをリフレッシュしてからは,加速のフィーリングが気持ちよくなった感じです。

単に容量だけを測定してみると,電解コンデンサの容量抜けはほとんどなかったんですが,リフレッシュしてみると,やっぱり違う気がします。リフレッシュしたのを自分が知っているので,ブラインドテストされると気のせいと思うかもしれませんけどね。

ちょっと前まで旧車といえば燃料供給はキャブ,ATは機械式のガバナー制御などメカニカルなイメージがあって,リフレッシュやレストアといえばボディとかゴム周りが多い感じでした。バブル前後の電子制御が入ってきているクルマが旧車の仲間入りする時代になってきて,これからは電子デバイスのリフレッシュやリビルト,リペアが注目されるようになってくるんでしょうね。
Posted at 2018/10/09 20:22:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation