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2018年12月17日 イイね!

リーフ2日目

リーフ2日目リーフ2日目です。

自宅庭先での充電の様子。





昨日帰ってからタイマー充電の設定と,充電量を100%に設定していたので,今朝の出勤時は100%。航続可能距離は136km。ヒーターオンです。


現在の通勤距離は片道15km。自宅を出てすぐ峠があるので,そこで一旦航続距離が減ったかと思いきや下り坂でどんどん回復。7kmほど進んでも減った距離は3kmほど。面白いといえば面白いですが,上り坂での航続可能距離の目減りはやっぱり精神衛生上嬉しいものじゃないですね。


せっかくなので仕事が終わってからちょっとウロウロ。
道の駅の無料の急速充電器を5分ほど試してみたり。今日の走行距離は55km。急速充電で5%(距離にして10kmいかないくらい)ほど充電してるので,充電しなかった場合の残り航続距離は約70kmです。まあざっくり110kmってところでしょうか・・・。



2日目の感想
・自然とエコな運転をするようになります。
バッテリーの減りが目に見えやすいからでしょう。ゆっくり加速して,減速時も後ろに気を使いながら緩やかに減速して回生量を稼ぐ運転になります。

・タイマーエアコンは便利。出勤前にエアコンが入るようにしておいたら,朝の独特のヒンヤリ感がなくてまるでさっきまで乗ってたクルマみたいです。この感覚は新鮮。窓の結露とかも少なくなります。

・静かなので音楽聞くのが楽しい。
走行中はスタッドレスのロードノイズと,加速時の新幹線みたいな音だけですごく静か。音楽が細部までよく聞こえて,快適です。オーディオやスピーカーにこだわってみたくなります。

・街乗りはあんまりバッテリーを喰いません。昨日は自動車専用道を40kmくらい走ったのですが,街乗りだと思いの外減りません。往復30kmの通勤だけで使うと3日は充電せずに持ちそうです。逆にこれくらいの距離では,走るほどメリットの出るEVはもったいないかもしれません。劣化することをある程度視野に入れてもちゃんと往復できて,毎日自宅で充電するくらいの距離がおそらくベストです。まあ感覚的に冬で7~80km,冷暖房とも不要な時期で100~120kmくらいが一番いい感じかなぁ。

ちなみに,ヒーターは極端に我慢しなくてもいい程度で低め設定するのがポイントのようです。結構シートヒーターとステアリングヒーターがいい仕事してくれます。


今日は80%充電に設定してみたので,明日は80%からスタートです。
Posted at 2018/12/17 23:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | 日記
2018年12月16日 イイね!

リーフがやってきた

リーフがやってきた我が家にリーフがやってきました!


といっても代車ですけどね(笑)


来年2月,どうも転勤らしい。今は片道13kmですが,今度は片道70kmの長距離通勤。
ガソリン代や走行距離もさることながら,冬の山陰は融雪剤の影響ですごくクルマが痛みます。
燃費の悪いブルーバードで通うことはありえませんが,ディアスもやっと見つけた程度の良い個体。せっかくなので大事にしてやりたい。

ここで思いついたのがリーフ。
初代リーフは航続距離の短さから敬遠されるのでしょう。中古の値段が同年式のガソリン車・ハイブリッド車より格段に安いです。だけど,ランニングコストの安さは以前比較したとおり。10000km走ると7万円くらいのコストメリットが出ます。コストメリットが出なければただの贅沢ですが,ランニングコストが安く,中古が安いリーフは適任。割り切って乗れば塩カルで傷んでも惜しくないか・・・。

ただ,片道70kmとなるとおそらく自宅充電だけでは往復は無理。途中で急速充電するにも実際どれくらい走れるもんだか・・・特に冬。
という話をディーラーでしたら,社用車だったリーフが一斉に入れ替わって,サービスカーに下りてきたから,試しに乗ってみれば?kanaさんなら自宅の充電回路の心配はいらんでしょ?確かに,うちには以前暇つぶしに作ったEV/作業用兼用の200Vコンセントがあります。

というわけで借りてきちゃいました。


AZE0 26年式リーフ中期 Sグレード24kWです。



初日の所感
一応借りるときには聞いてましたが,Dモードとエコモードは選択した時点で航続距離が変化する。
Sグレードはヒートポンプ暖房がなくPTCヒーターなので暖房が航続距離にかなり響く

で,走ってみた感じ。

1.聞いてはいたけど,道路形状でかなり航続距離が変化します。
自動車道に乗ると目に見えて航続距離が減ります。特に上り。下道に下りると距離が増えたりします。

2.暖房はつけっぱなしのほうがよい。
前期型では温水式PTCヒーターだったのが中期・後期ではヒートポンプ+空気加熱式PTCヒーターに変わったと聞いていたけど,どうもSグレードのヒーターは前期と同じ温水式っぽい。すぐに温風が出てこないし,省エネでしばらく切って走ってると,次にヒーターつけると,またしばらくかかります。温水式の場合,止めてしまうと再加熱にエネルギーが必要になるので,一度温めたら予熱を利用しながら設定温度低めでかけっぱなしがいいみたいです。
実際,温まってるときにヒーター入切しても航続距離の変化は1kmほどでした。

3.通常の走行はエコモードで十分。
Dモードは電気自動車独特の鋭い加速をしますが,普通に走る分にはエコモードがちょうどいいです。合流とかでどうしても必要なとき以外はそうそうDレンジの出番はなさそうな感じです。


ホントは昼間に受け取りたかったんですが,家の作業をしてたら夕方に。
これまでは試乗しかしたことなかったんで,バッテリーの減りとか気にしたことがありませんでした。
とりあえずどんなものなのか試してみるため17時回ってますがちょっとウロウロ。
出発時は80%だった充電を20%くらいまで使ってしまいました(^_^;)
セグ欠けなし,出発時の航続可能距離がヒーターオフで140km,オンで120km。走った距離は70km強。残りは20kmほどなので,約100km。初めてなので色々やってみたり,雨だし夜でもあることで条件は悪いですが,もう一がんばりほしいかなぁ。


帰り道でこれが表示されるのは精神衛生上よろしくないですね。慣れでしょうけど。



うちのコンセント。暇つぶしにありあわせの材料で付けたのでEV専用のロック機構つきではありません。20A回路ですが一応EVガイドラインに合わせて30A相当の容量があります。


深夜電力で充電するようにタイマーセットしてますが,一応充電できることの確認をするために即充電モードで充電してみました。
回路電流は14.5A。ほぼ既定値通り。電圧降下も問題なさそうでした。

金曜日まで貸してもらえるので,もうちょっと色々遊んでみることにします。
Posted at 2018/12/16 22:49:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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