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2019年02月26日 イイね!

電費と平均車速

電費と平均車速今のところ平均車速と平均電費はほぼ毎日リセットしてます。

現在の通勤ルートは自動車専用道41km,バイパス12km,その他15kmほど。

平均車速を見ると50km/h以上が出ています。確かにリーフが起動している時間の大半は走っています。70kmの片道通勤の間に信号が15個くらいしかないので。

一方電費は7km/kW以上。約ひと月通勤して,7km/kWを切ったことはないです。

電気自動車とガソリン車のコスト比較をしようとした時,日産のサイトなんかで電費の基準とされているのは6km/kW。かなり厳し目に見積もっているようです。まあ,自分のように平均車速55km/hなんて一般的な使い方とは言えないのかもしれませんけど・・・。

高速道走行は電費が下がると言われていて,実際それは確かです。郊外のバイパスを6~70km前後で流すときより,自動車専用道を80km/hで流すほうが悪いです。で,トータルすると7~7.5km/kW程度です。電池の減りという観点からすると,走りっぱなしは放電する一方で,ほぼエネルギーの回収がないので航続距離的にキツイかなと思ってましたが,街なかのゴーストップのほうが条件的に厳しいのかもしれませんね。前にも書きましたが,止まっているクルマを動かすのに必要なエネルギーは結構大きいです。かといってブレーキでは思ったほど回収できないものです。

あと,電池の負担という意味では,頻繁な放電と回生よりは充放電環境が頻繁に変化しない連続走行のほうが電池のためなのかもしれません。
Posted at 2019/02/27 08:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月24日 イイね!

届きました!

届きました!今日外から帰ったら届いてました。

中古車リーフは4年間充電代サポートという特権がついてきます。

その内訳は,ZESP2の使い放題プランの月額利用料2000円×24ヶ月分と,残り2年分は相当額の商品券。

というわけで,後者の商品券が届きました。

JCBのギフトカード48枚なんて一度に手にしたことがないので不思議な感じ。


中古車販売店だともうちょっと安い物件もありましたが,この特権はディーラー系中古車じゃないと受けられないんですよね。なおかつZE0限定。トータルで約10万円引いてもらったのと同じことになります。
今回ほど今のディーラーと長い付き合いでよかったと思ったことはないかもしれません。

このキャンペーンはZE1が出た時に出回ってくるZE0の中古車の付加価値として登場したようです。
色々課題のあるEVの値崩れ防止の一環だったと思われますが,充電環境の整備と車体の値ごろ感が出てきたことで,そろそろ終了してしまうかもしれません。

ありがたく使わせてもらうことにします。
Posted at 2019/02/24 22:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月23日 イイね!

誤解のないように・・・

誤解のないように・・・最近リーフネタばっかりですっかりご無沙汰ですが,誤解のないように。

ブルーバードはちゃんとあります。


普段のアシに使ってたディアスは父親が乗ってます。

今年は田植え機を買うらしく,トラックの買い替えが2年延びました。とはいえ,25万キロの過走行車。サビも目立つし,親の日常のアシがそれではちょっとかわいそう。燃料ポンプやオルタネーターも無交換なのでどこで止まるかわかんないですしね。
とはいえ,貴重なスーチャートラック。荷台もしっかりしてるので,農業主体で距離が延びなければまだまだ使えます。


というわけで
リーフ  ワタクシの通勤(新相棒)
ディアス ワタクシの通勤&アシ→父親のアシ
サンバー 父親のアシ&農業→農業
ブルーバード 不動の控え選手(笑)←不動車じゃないですよ!
となりました。

DIYや頼まれ仕事を頻繁にやる自分にとって箱バンはやっぱり欲しいところ。軽トラも農業をやってる以上は必要です。リーフのコスパは抜群ですが,遠出するにはコースや時期を選ばざるを得ません。それならそのときだけディアスでいいじゃん!っていうツッコミはナシにして,いろいろこじつけつつブルちゃんの地位も安泰になりました。
実際両親が買い物に行くのも軽トラだったので,それはそれで不便そうだったんですよね。

ブルーバードも28年で,よくよく考えればどこで止まってもおかしくないような気もしますが,不思議と遠出に不安は感じません。新車からでなく3オーナー目ですが7年5万キロの時点からずっと付き合ってるので,癖も整備履歴もわかってるからなんでしょうね。

今年の春は車検ですが,ちゃんと継続検査受けます。通るという保証はないですけど・・・(^_^;)
Posted at 2019/02/23 21:14:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月22日 イイね!

大台

大台今週の仕事も今日でおしまい。
仕事にまだ慣れてない上に残業と長距離通勤で結構疲れました。

そんな今日の帰り道,大台に乗りました。



通勤で14日。2300km走って4万キロになりました。順調に距離が伸びています。


長距離通勤で変わったこと。

通勤中はテレビかFMを聞いていることが多くなりました。
通勤15分の時はSDカードの音楽をかけてましたが,最近は朝7時のニュースをかけながら30分ほど走って,その後はFMを聞いています。帰りもだいたいFM。19時近くになると天気予報,19時回ると7時のニュースみたいな・・・。
これまで世間の動きやニュースはもっぱらネットでしたが,自分から取りに行くネットと違って,興味のあるなしに関わらず,いろんな情報が入ってくるのは結構いいもんです。
長い通勤ですが,長いなりに時間を有効活用するのは大事なことですね。
Posted at 2019/02/22 22:48:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月20日 イイね!

リーフ2週間

リーフ2週間転勤して2週間経ちました。

納車時に37,600kmだった走行距離は39,700km。
すでに2,000km,順調に走行距離は伸びてます。

さて,2週間経っての近況。

夏タイヤ,組んでもらいました。

溝の残ってる新車時のタイヤ+スチールホイール+フルキャップももらってきているので,とりあえず春はそっちを履かせて,このセットの出番は少し先になりそうです。

昨日計ってみたSOC


最初は89.72%だったのが90.39%に。色々ネットをググると,使われ方やセル間のバランスなどを見てリーフのプログラムが残存容量を算出しているようなので,使い方によっては表示が回復するようです。
もちろん,化学的に復活してるわけではないですが,気持ち的に減るより増えるのは嬉しいです(笑)


無充電で1往復は無理なので,必ず充電が必要ですが,そのパターンにも慣れてきました。

もともと渋滞を避けるため,早く職場に着くのでその余り時間を充電に充てます。

6:45 100%で出発
8:00 職場近くの充電器に45%~50%で到着
8:00~8:15 朝ドラ「まんぷく」をみながら充電。15分あるので,70%くらいに復活
8:25 駐車場に到着。始業は8:50なので余裕です。

朝急速充電した電池で帰るとちょうど10~15%くらいで家に到着。
翌朝に向けてタイマーで普通充電。

こんな感じ。寒い時期でこの調子なので,ノーマルタイヤに戻って,ヒーターが不要な時期になると
80%充電で出発するといい感じになりそうです。朝の充電は1回だけ先客が居たことがありましたがやっぱり空いてる確率が高いです。まあ,朝はできればゆっくり出かけたいですからね。

さて,近況はそれくらい。
続いて個人的な感想。

1.空調負荷は想像以上に大きいです。
外気温の差に大きく影響されます。今週は気温が高いので,米子に着いた時の残り電池が多くなりました。特に寒い日は内気循環を使うと,電池の持ちが変わります。窓が曇るのでほどほどでないといけませんが。
ひざ掛けは持っておくといいです。シートヒーターとステアリングヒーターがあるので,膝さえ保温できれば空調は弱くてもほとんど苦になりません。よく,EVは防寒服を着て我慢して乗らないといけないと言われますが,そこまでではありません。空調は弱めのほうが頭寒足熱になっていいです。

2.帰りの電池容量に注意
目的地に着いた時,50%では絶対に帰れません。計算上は半分なので往復できそうですが,19%を切ると充電警告が出るので,精神的に焦ります。決まりきったコースなら経験と割り切りでなんとかなる部分もありますが,10%以下は緊急領域と考えるべき。バイクで言えばリザーブ領域です。
無充電で確実に往復しようと思うなら,目的地に着いた時60~65%くらい残ってないと難しいです。(往復で上り下りの割合が同程度という前提です。)

3.タイマーエアコンは便利だけど
朝の出発時はタイマーエアコンで自宅の電気を使って温めておけるので,出発時に大きく電気を喰いません。ただ,帰りは自分の電池で空調をしないといけないので,思った以上に起動時に電気を喰います。これは2.の帰りの電池容量に注意が必要な原因でもあります。冬に残業だと,場合によっては補充電も考える必要があります。

4.急速充電はタイミングが大事。
手早く効率よく急速充電するには,ある程度電池が減っていることが必要です。
毎日充電してみた感じでは,45→60%くらいまでは結構早いですが,60→70%は少し時間がかかります。(充電電流も減ってきます)44kWの充電器で45→70%にするのと30kW充電器で25→50%にするのは同じくらいの時間です。

5.急速充電の価値観
前にも書きましたが,通勤のように決まったコースを走る使い方の場合,無理に80%や100%を目指す必要はありません。確実に帰れるだけの補充電ができればあとは家で充電すればオッケーです。80%にするのに何分必要か?ではなく,帰るのに必要な電気を充電するには何分必要か?という考え方をしています。なので,15分より長い急速充電はほとんどしたことがありません。
旅行のように,「1回の充電でできるだけ長く走りたい」という場合にはこの考え方では難しいです。そもそも,そういう使い方にはEVは向いていないと考えています。


6.タイマー充電の開始時間と仕上がり時間に注意
Sグレードのタイマー充電は仕上がり時間しか設定できません。(GとXは開始時間と終了時間両方せって可能)仕上がり時間を元にリーフが勝手に逆算して充電を開始します。電池をギリギリまで使うとフル充電に8時間近くかかるので,深夜電力の時間帯以前に充電が始まってしまいます。電気代を気にしなければどうでもいいですが,どうせなら料金の安い深夜を狙いたいものです。
タイマー充電は設定時間に確実に仕上がるようにかなりマージンをもって充電開始するような感じなので,充電開始を遅くしたい場合は,設定時間を遅くするといいみたいです。
色々試して,今は朝8時にタイマー充電を設定していますが,6時45分の出発時には100%になっています。ここをうまく調整すると,80%設定では心もとないけど100%設定は電池のために避けたい・・・というような場合,90%前後の充電が狙えそうです。

とまあ長くなりましたが,オーナーになって2週間の感想です。

今日までのランニングコスト:ガソリン代0円,電気代4000円くらいで今の所,想定通りの推移かなと思っています。
Posted at 2019/02/20 23:35:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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