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kana2312のブログ一覧

2019年02月07日 イイね!

3日目ですが

リーフ3日目。

いつもどおり出発して,朝のうちに充電しようと昨日の充電器に行ったら,リーフが充電中。
やっぱり似たような考えの人は居るのね。

まあ,今日は用事があって午後から休みなので,焦りません。


米子市内で用事を済ませて今日は下道で帰ってみると,やっぱり下道は電費がいいです。

まあ,帰るまでに充電しないといけないことには変わりないですが・・・。


今日は別のネタ。

オートライトの調整をしてもらってきました。

朝は早くからオフになるし,夕方やトンネルが遅いので,相談してみました。
コンサルトで結構細かく設定できるみたいです。もともと社用車だったので,遅めに設定してあったみたいです。モード4になってました。自分はかなり早め点灯なので,一番敏感なモード3にしてもらいました。あと,オートライトロジック設定というのがあるようです。説明書にはオート状態でワイパーが動くとライトが点くとあるのに点かないな~と思ってたら,設定6でオフにしてありました。とりあえずオートライトの感度だけ様子を見たいので,ロジック設定はそのままにしました。


ついでに

フォグのブラケット,届きました。



週末までは作業する暇が無いので,とりあえずブラケットだけ組んでみます。


こんな感じです。


もう一つ

納車時におねがいしてたナビマップの更新。
更新用SDカードが届きました。


更新時間は50分ほど。

最新版(といっても2017年度版ですが)のデータになりました。残念なことにこのEV専用ナビ,このディスクで最終らしいです。そんなに古くないのにね~。
Posted at 2019/02/07 23:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月06日 イイね!

昨日の反省を踏まえて2日目!

昨日の反省を踏まえて2日目!さて,リーフ通勤2日目。

トップ画像は,今日帰り着いたときの電池残量です。



昨日と同じルートですが,出発が2,3分遅くなりました。
そのせいかどうかわかりませんが,昨日より渋滞喰らいました。


もともと噂には聞いてましたが,自動車専用道なのに本線上で停止してしまうんですよね~。4車線化の工事も進められていますが,この先には1級河川を渡る橋があるので,当分先になりそうです。


で,昨日の反省を踏まえて,朝の余裕時間で充電器へ。さすがに朝の貴重な時間にわざわざ充電しに来る人はなかなか居ないようです(笑)

こっちは渋滞を見込んで早く着くように来ているので,始業までに30分以上あります。この時間を有効に使うほうが賢明なようです。テレビ見てるなりタブレット使うなりしてればいいしね。
市役所の駐車場なので,続々と出勤してくる職員さんが気にはなりますが・・・・
10分充電して,47%→68%へ。44kWなので早いです。家に帰った時に充電警告が出る程度まで復活できればいいので,これくらいで。


で,帰り道。朝の充電器は夕方空いてるかな~?と思って前を通ってみると・・・

今日も居ました。今度はアウトランダーのPHEVです。やっぱり朝充電してたのは正解でした。


続いて,昨日充電待ちした名和の道の駅。ここは本線から下りてこないといけない場所で,今日は素通りできるんですが,とりあえず様子見にきてみました。

ここは空いてますね。


そして,家から7kmくらい手前の国民宿舎の駐車場。昨日は足りなくなってここでも充電しましたが・・・
なんとここにもアウトランダー。
急速充電器のPHV,PHEV率が高いという噂は聞いていましたが,その噂はホントのようです。

個人的に思うには,いざとなればガソリンで走れるPHV,PHEVの方は急速充電器のカード持ってないのでは?と思ってみたり。だから無料の充電器にくるのかなあと。彼らは充電できなくても待たずに諦めれば済みますしね。あまり有料の充電器につないでるとこは見たことありません。自分も今は認証のない無料充電器しか使えないですが,EVゆえ先客が居るのはイタイです。まあ,みんな考えることは同じなんだなあと。無料の急速ばっかり使えば燃料代タダだもんね。自分はあくまで補助充電ですが・・・。

まあ,とりあえず,朝の時間のほうが確実そうです。





今日の電費。昨日よりちょっとセーブして走ったのでトータル7.7。昨日は7.0だったので,ほんとに乗り方次第です。

今日の反省と検証。
家について残量16%は購入前に想定して狙っていた理想的なパターン。最後に峠越えがあるので,10%を切るようになるとちょっと精神衛生上良くないです。
そのためには44kWタイプの充電器で10分間の充電が必要。20ポイントくらい充電してやる必要があります。職場の近くなら65~70%,途中の道の駅なら50~55%くらいで出発するとちょうどいい感じになりそうです。
夕方の無料充電器はあまり当てにしないほうが賢明。早くZESP2カードこないかなぁ・・・。

というわけで,2日目の検証でした。
Posted at 2019/02/06 21:18:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月06日 イイね!

利害が一致すればこれほどのエコカーはありません

長距離通勤になったのを機に購入。決まった距離を毎日乗るならコスパは最高です。自宅充電の他に毎日1回急速充電する必要がありますが,その手間を加味しても買う価値はあると思います。
Posted at 2019/02/06 20:29:42 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年02月05日 イイね!

リーフ通勤初日!

リーフ通勤初日!今日から新任地。

リーフの長距離通勤スタートです。

米子市内の手前で渋滞する箇所があるので,ちょっと早めに出発します。
6時45分出発ですが,今日は快晴。ディアスの窓は凍っていますが,リーフはタイマーエアコンのおかげで解けてます。これはやっぱり嬉しいです。



国道に出るまでの14kmは以前の検証どおり約10ポイントの消費。



ここから約50kmはバイパス+自動車専用道です。
時間が早いせいで,ペースがかなり早いです。ブルーバードだと嬉しいところですが,リーフにはちょっと辛いです。そうは言っても,以前の検証どおり会社のほぼ手前で約50%です。概ね想定どおりです。



さて,問題の帰り道。
職場でちょっとだべって,18時前。職場のすぐ近くの目を付けてた急速充電器に行ってみると・・・

何と先客!i-mievです。とりあえず,一旦通り過ぎて裏道なんかを探検して15分ほど経ってもう一回回ってきてみてもまだ居ます。i-mievの急速充電ってそんなにかかったっけ?

まあ,近くにまだあるので,次の場所に行ってみると今度は故障中!
40%以上残ってるので,米子市内でモタモタせずに名和の道の駅に行ってみることに。


「こういう時に限ってここにも先客が居たりして・・・」と思ってたら

嫌な予感は的中します。プリウスPHVが居ました。
この時点で22%。次の道の駅まで行ける残量ですが,次とその次の充電器は認証タイプ。カードが無い今の状態ではここで充電しないわけにはいかないので,終わるまで待ちます。

15分位待って声をかけてみたら,「もう終わりますよ」と。前回の充電時間は15分と出てたので,ちょうどタイミングが悪かったんでしょう。
遅くなっちゃったし,50%あれば帰れる想定なので,ちょっと冒険して42%ほどで切り上げて出発。

19時を回ると,自動車専用道のペースも上がります。調子に乗ってハイペースで流してると想定以上に電池が減ります。これはやっぱりセーブしないといけません。

最後の峠越えの区間の前で10%を切る残量。さすがにこれはまずいのでもう1回充電。
峠の手前には無料の充電器が2箇所(30kWと44kW)あるので,容量の大きな44kW充電器で7分ほど充電。25%まで復活させて帰ります。

最終的に家に着いて17%でした。


今日の反省と検証。
やっぱり無料充電器だけをアテにするのはまずいようです。無料だけに狙ってる人も多いみたいですね。プリウスは名古屋ナンバーだったので,また遭遇することはないでしょうけど。
渋滞を避けて朝早めに出発して余裕で駐車場に着いているので,帰りに充電するのではなく,出社前の余裕時間で帰りの分を充電するスタイルのほうがいいのかもしれません。
ペースは注意しないといけません。自動車専用道のハイペースはかなり響きます。夜だとついついハイペースになっちゃうので,思いの外航続距離が減少します。

有料の充電器を視野に入れれば,まだ充電できる箇所はたくさんありますが,ZESP2のカードが1ヶ月位かかるそうなので,しばらくは余裕を持ったプランニングで通勤しないといけません。
Posted at 2019/02/05 23:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | 日記
2019年02月02日 イイね!

ホントにリーフがやってきた(笑)

ホントにリーフがやってきた(笑)2月になりました。

予定通り人事異動があって,片道70km長距離通勤が確定です。

というわけで,通勤のお供にリーフがホントにやってきました。


12月からずっとエクセルで費用対効果を検討,ネットで中古車とにらめっこして相場をチェック。

ディーラーと交渉して,結局この前借りてたサービスカーを中古車として売ってもらいました。

中古車リーフは,充電カード月額利用料2年間無料のキャンペーンを日産ディーラー中古車のみで受けることができるので,どうしてもディーラーから買う必要がありました。まあ,今まで20年以上の付き合いですがクルマ買ってあげてないしね^^;

2014年式 12月登録 中期モデル24kW Sグレードです。
37,000km走行,セグ欠けなし,メーカーオプションのLEDヘッドライト,EV専用ナビ付き。
遅ればせながら,人生初の3ナンバーです(笑)



ホントは提示した予算ではちょっと厳しかったらしいですが,事前の相場チェックのおかげか,微妙なラインを突いた予算だったみたいで,中古車課でだいぶ電卓と格闘の末,えーい売ってしまえ!となったらしいです(笑)

プラス10万円で今履いてる今シーズン下ろしたてのスタッドレス+汎用アルミ,夏タイヤ4本新品の条件も出してもらいました。

2月1日登録で今日が天気がいいので引き取ってきました。





とりあえず,真っ先にドラレコはつけました。

このご時世,保険と同じくらい大切なもののような気がします。

4日まで今の勤務地で引き継ぎなので,5日から70km通勤の相棒として頑張ってもらいます。
Posted at 2019/02/02 23:11:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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