• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

純正ナビとは・・・

純正ナビとは・・・部品と天気と勤務の都合上なかなか付けられなかったナビ,やっと付けました。

もうちょっと部品が揃わないので,地デジアンテナが3本しかつながってませんが,とりあえず,ちゃんと機能します。

予想通りフルセグ機の方が圧倒的にテレビが映るエリアが広いです。前は4チャンネル4チューナーなんて大して変わらないだろうとタカを括ってましたが,それなりに効果はあります。

さてこのナビ,配線が一切ついてこなかったのですが,メインハーネスとラジオアンテナは直結。流石に純正。アンテナも補修部品が難なく手に入りましたが,苦労したのはオプションハーネス。

車両もナビも12ピンという情報だったので,ここも直結できるかと早合点したのですが実は車両側の12ピンとナビの12ピンの間にはサブハーネスがあって,車両側12ピン+車両側4ピン=ナビ側12ピンとなっています。車両側の4ピンは純正バックカメラです。

ナビ側オプションコネクタはエントリーモデルが12ピン,ベーシック・プレミアムモデルは24ピン。その差をサブハーネスで吸収する仕組みになってます。24ピンモデルはAVM対応です。

ディーラーでこの部品が出ないか聞いてみたところ,FASTで出てこない部品はメーカー(部販かパナソニック)に聞いてみるしかないと言われました。結局はネットでちょうどいいハーネスが出てたので,それで事なきを得ました。マイクもミニプラグでなくTH4という専用コネクタ。これもネットで調達。
なんとか一通り揃えて使えるようになりました。

今回知った豆知識。
ディーラーオプションのナビは「どの年式のどのクルマにオプション設定されていたか」で部品を検索するようになってます。例えば最近のモデルMJE16D-WではUSBケーブルはオプションですが,「MJE16D用のケーブル」ではなく,「MJE16Dの設定があったクルマの部品」となります。
FASTでは,ナビの部品を検索するのではなく,あくまでクルマの部品として検索するので,ナビを中古で入手した場合などは,そのナビがどのクルマに付いていたかという情報も必要になるようです。
Posted at 2019/03/31 23:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月23日 イイね!

ナビ更新・・・?

ナビ更新・・・?買ったときから気に入らない物の一つ。
ナビです。

ワタクシのはSグレードなのでナビはオプションです。ディーラーオプションのEV専用ナビが付いてるんですが,所謂日産純正ナビではなく,OEM的なナビです。本来の純正ナビはMM〇〇○やMP〇〇○などの日産型番なのですが,これはAVIC-EVZ05というカロッツェリア型番。オープニング画面は日産ロゴでなく,carrozzeriaロゴです。
一時期のスズキやダイハツにもありましたが,車両ハーネスが直接接続できるけど,カロッツェリア品番のようななんちゃって純正です。

まあ,カロナビであること自体は気に入らないわけでは無いですが,何が気に入らないって,ディーラーオプションカタログに純正扱いで載ってるくせにパネルが標準フェイスなこと。

クラスターがせっかくワイド対応なのに,両サイドがマスクパネルで塞がれてて,これが純正か!?と思うような仕上がり。USBに対応しないことやディアスのMRZ85に比べてメニューレスポンスが悪いのもマイナスです。

車探ししてたときに,一部のリーフには純正っぽいナビがあるなぁと思ってたら,後期にはEV専用の純正ナビの設定がありました。
MME15D-EVです。

MM115D/Wの姉妹機種で,ほとんど中身は一緒。逆に何が違うんだろうか?という感じです。ワイドモデルだと,音量がダイヤルなので,手探りでも操作しやすいのが◎です。標準フェイスだと+-ボタンなので,押しにくい上にシークボタンと間違えるんですよね。
2012年モデルまでは,廉価版ナビはワンセグでしたが,2013年モデル以降はフルセグになってます。以前はフルセグで否定派でしたが,どうも電波が弱いところでもフルセグナビの方が強い気がします。というかフルセグ機の4CH4チューナーの実力なのかもしれません。

物色してたら,1万円寸前で落札できちゃいました。MM115だと目をつけてる人も居るでしょうが,MME15はEV専用ということもあり,思った以上に安かったです。2015年モデルなんで,地図のサポートもしばらくは安心です。MMシリーズはパナソニック仕様。ナビはカロ,ソニーしか使ったことがなかったので,使い勝手が知りたかったのもこれにした理由です。
ハーネス類が全く無かったので,アンテナやGPS,バックカメラ系のオプションハーネスを調達しないといけないですが,トータルで2万円いかないくらいです。


純正ナビだと,ホリデイスポット更新という購入後3年間は更新無料というサービスもあります。2016年使用開始だったのでまだまだOKだと思って早速更新しようとすると・・・

なんと1週間の差で期限切れ(T_T)しかも前オーナーは1回もデータ更新してなかったので,中身は2015年のまま。何て勿体無い・・・。


7月に年1回の全国地図更新があるみたいなので,その後にディーラーに頼んで有料更新してもらうことにします。
とりあえず,部品がすべて揃うまでもうちょっと出番待ちです。
Posted at 2019/03/23 22:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月19日 イイね!

リーフの電気代

リーフの電気代今日は電気の検針日でした。

リーフが来てから,丸々1ヶ月分の電気代が確認できるタイミングになりました。
トップ画像は,去年の3月と今年の3月との比較です。
うちは情報通信機器が多いこともあって,基本的に電気代が高いです。
まあそれは置いといて,去年の3月と今年の3月の電気代の差は約8,000円でした。同期間といっても,気温や天候が違うので単純に比較することはできませんが,こんな感じです。

ちなみにこんな資料もあります。

時間帯別電灯のそれぞれの使用量の内訳です。
2年前の3月は,全般的に使用量が多いのでおそらく寒い3月だったんでしょう。
リーフは概ねナイトタイム帯に充電しているので,この時間帯同士で,去年・一昨年と比較すると150~350kWhくらい増えていることになります。再エネ賦課金を加味したナイトタイムの電気料金単価は約13円/kWhなので,1950円~4550円くらいがEVで余分にかかった電気代ということになります。

1ヶ月の走行距離は当初の想定通り約3000km。そのうち1/3~1/4は無料の急速充電器で賄っているので直接的な比較は難しいですが,どっちにしても自分の手出しは約5000円前後。一般的なガソリン車だと30000円近くのガソリン代が必要なので,やっぱりひと月にしても結構なメリットが出るもんです。
Posted at 2019/03/19 23:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月14日 イイね!

平成33年

平成33年トラックの検査証,返ってきました。

ステッカーも新しいやつに。

33年3月までです。平成は今年で終わりってわかってるのにね。

うちの会社はこないだ「社内で扱う文書の年表記は原則西暦とする」という通知が出ました。
お国の関係はこの先どうするんでしょうね~?

このステッカー,表には元号の表記はないので,次の元号の33年までOKか!?(笑)
Posted at 2019/03/14 17:42:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月09日 イイね!

充電設備

充電設備仮設だった充電回路を整備しました。

中古EVSEを買って,本体は屋内に設置。ケーブルだけ外に出るようにしたスペシャル仕様(笑)
ケーブル付き充電器みたいです。


出先で普通充電するような機会は早々ないですが,最近はホテルなどでも普通充電設備を持っているところもあります。滞在時間が長い箇所では急速よりも現実的な充電方法です。でも,中にはコンセントがあるだけでケーブルを持参する必要があるところもあり,クルマにも載せておきたいところ。
毎回家から外して収納するのは手間ですが,今回設置したのを常設にして,もともとクルマに付いてきたのを常時車載とすることにしました。一応故障した時の代替にもできます。

あとは100Vの変換ケーブルを作っておけば不測の事態への備えになるかな。
Posted at 2019/03/09 23:06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     1 2
34567 8 9
10111213 141516
1718 19202122 23
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation