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2019年06月30日 イイね!

コネクタの内訳

コネクタの内訳ETCの配線に使った純正ハーネス。

ピンを直接挿してるので,本来は相手のオスコネクタを調達してちゃんと接続したいところ。しかもなぜか4本線が入ってるので,1本(黄色)の用途が不明。
現代のクルマの配線図はコネクタの型式もわかるので,ディーラーで再セットアップついでに聞いてみました。


このコネクタは住友製のTH08FW-1V-NH。
内訳は
8(ピンク):+B
7(グレー):ACC
6(黄色):運転席ドア開
5(黒):アース
です。多分,カード抜き忘れ警告がドアを開けたときに鳴るようになってるんですね。さすが純正仕様です。
1番,2番はおそらくG,Xグレードの純正ナビとの通信用で,Sグレードには入線はありません。
このコネクタは残念ながらhi-1000.comでも提供されてないコネクタです。調べてみると,製造元の住友がオスコネクタを製作していないようです。相手が基盤実装型のコネクタ専用なのかもしれませんね。
配線が4本しかないSグレードならハウジングを4極用に交換してしまうのもいいかもしれません。ナビ連動ETCは本体が喋らないので,純正ナビのないSグレードにナビ連動ETCを付けると何も確認出来なくなってしまいます。結局の所このままでは使えません。

ちなみに以前にも書きましたが,現代の日産車には後付電装品を付けるためのオプションハーネスが準備されてるんですが,今日までどうやっても見つけられませんでした。多くのクルマではパーキングブレーキの付け根あたりに固定されていると聞いてたので一生懸命その辺りを探してましたが,全くの見当違いでした。配線図から艤装図を出してもらってわかったのはここ。

アクセルペダルとの位置関係で何となく分かると思いますが,ナビ側ではなく,ドア側。ロアフィニッシャーを外すと見えるハーネスにテープで固定されています。写真はテープを解いたところです。
こいつは4極コネクタで古河のNS04FBR-CS
内訳は
1(ピンク):+B
2(グレー):車速(8パルス)
3(若草):パワーSW-ON(IGN)
4(空色):パーキングブレーキ
ACCは取り出せません。

というわけで,ヒューズボックスから取り出したり,ナビ裏から分岐しなくてもここからいくつかの電源を取ることが出来ます。
Posted at 2019/06/30 21:15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月30日 イイね!

一体型ETC

一体型ETC今ではめっきり出番の少なくなったアンテナ一体型ETC。

ディアスを買ったときについてて,カッコ悪いのでセパレート機に交換して余ってました。リーフは基本的に高速乗らないんですが,普段はしまっておいていざというときのためにこの一体機をセットアップしてもらおうとディーラーに相談したら,「今は車両に取り付けられた状態でないとセットアップできないのよ・・・」と。

以前は本体のみの持ち込み登録も出来てましたが,軽登録した車載器をを登録車に付けるなどして,不正通行する輩がいるらしく,セットアップする店舗に対しても厳しくなったようです。なので,ちゃんと設置した状態(仮設とみなせる状態でない)にして持ってきてくれれば,セットアップするよと。

というわけで,一旦はちゃんと設置することに。

常設するならセパレートのちゃんとした純正品を使いたいところですが,リーフの純正位置はステアリングコラム右下。しかもETCを付けるにはETC用に穴が空いたアンダーパネルに交換する必要があります。どれくらい使うかわからないのにそこまでするのは勿体無いので,とりあえずは一体機で様子を見ることにします。

本体は付いたので,これでセットアップしてもらうことにします。
Posted at 2019/06/30 13:42:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月25日 イイね!

新事実

新事実帰りにちょっとディーラーに寄ってきました。

仲良しの工場長さんとしばらく世間話してて,ひょんなことから「ボンネットは鉄じゃないよ」という話に。「たしかプラスチックじゃなかったっけ・・・?」と。

確かに叩くと音が違うし,触った感じの冷たさも違います。
「ZE1は鉄だけど,ZE0は鉄ではないはず。ちょっと自信がないから調べてみて?」と。いうわけで,帰って調べてみました。

ネットの情報によると,どうやらアルミのようです。試しに磁石を持って調べてみました。

磁石がつくところ:フェンダー,ピラー,ルーフ,バックドア,サイドシル
磁石がつかないところ:ボンネット,チャージポートリッド,Fドア,Rドア
可動する部分はバックドアを除いてアルミのようです。

ちなみにZE1では高張力鋼板を使ってるらしいです。

鉄だと思ってドアとフードに思いっきりノックスドールしたのになぁ・・・(´・ω・`)
Posted at 2019/06/25 23:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月23日 イイね!

リーフの電気代 6月版

リーフの電気代 6月版金曜日は電気の検針日でした。

リーフがやってきて4回目の検針です。

今月の使用量は871kWh。
前年同月は582kWhだったので今月も約300kWhの増です。



     2018.6  2019.6
デイ   :133   131
ファミリー:212   190
ナイト  :237   550
トータル :582    871

今月もナイトタイムが約300kWh増えています。これがリーフの充電代。


今回の期間の走行距離は約3,400km。
深夜単価(賦課金込)13円×300kWh=3,900円

15km/lのガソリン車なら今の単価140円/lで約32,000円。今月も28,000円ほどの元を取りました♪

ちなみに,ブルで通勤したとすると・・・
通勤ルートの燃費は10km/l。ハイオクなのでプラス10円。51,000円/月(*_*)
ブルが相手なら2年ほどで元をとっちゃいます(笑)

専用の電力量計をつけたので,来月からはもうちょっと精度の良い計測ができそうです。
Posted at 2019/06/23 20:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月22日 イイね!

さて,朝になった

昨日つけてみた電力量計。

朝,少し早く目が冷めたので,見に行ってみました。

6時前だったのでまだ充電中です。
14.8A,3.09kWでほぼ定格どおり。力率はほぼ1ですね。ここまでの充電電力量は約9kWhです

8時前に行ってみると・・・

電流はほぼ0になっているので,充電は終了しています。1Wくらいの電力が出てるのはおそらく測定誤差とEVSEの待機電力ですね。
ちなみに充電電力量は13kWh。
昨日は帰宅時15%くらいだったはず。週末なので80%設定にしているので,15→80%で約13kWhです。お金に換算すると,13円/kWh×13kWhで約170円です。

これ,結構面白いかもしれません。
Posted at 2019/06/22 08:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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