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2019年07月16日 イイね!

もう一つの満空情報

もう一つの満空情報こないだブログで書いた充電スポットの満空情報。スマートオアシス。

ここにはそもそも載ってない充電器があるということを書きましたが,ネットを徘徊してて,もう一つ見つけました。

ジャパンチャージネットワークの充電器情報。


同じ米子エリアでも,表示される充電器が異なります。

スマートオアシスはエネショップ系の充電器,ジャパンチャージネットワークはNCS加盟の充電器情報が表示されるようです。日産ディーラーの充電器もジャパンチャージネットワークのマップに上がってきます。

日産のZESP2カードを利用していると,有料充電器はすべて一括りっぽく感じてしまいますが,そもそも運営主体が異なっていて,それぞれが相互提携してカードごとに使える充電器・使えない充電器が発生しないようにしてあるようです。

NCS=チャージスルゾウ=JCS?
エネショップ=スマートオアシス
エコQ電=エネゲート(三菱ディーラー系など)

とはいえ,オンライン情報はどっかで統一したアプリなりサイトで情報を共有してほしいもんです。
とりあえず下記の3つを駆使すると,自治体設置の無料充電器を除いた多くの充電器の満空情報が得られるようです。

スマートオアシス

JCS

エコQ電
Posted at 2019/07/16 23:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月15日 イイね!

音質

音質時々ブルーバードに乗ると思うこと。

オーディオの音質がいい。


もともとオーディオ好きで,今はやってないですが,ボランティアでPAの仕事をやってたこともあり,音にはこだわりがあります。
リーフを買ったときも音質が気に入らないので,スピーカーアフター品に交換していますが,実は思ったほど好みの音になっていません。

ブルももちろんスピーカーは替えてあるのですが,どうも雰囲気が違います。スピーカーの搭載位置の違いもあるかもしれませんが,よくよく考えると違いはヘッドユニットのようです。

そういえば昔,純正オーディオから社外品に替えたら音の違いにびっくりしたことがありました。ブルのオーディオはケンウッドのI-K700。SD,USBに対応,漢字表示のできる今となっては貴重な高機能1DINユニットです。これでBluetoothがついてれば満点です。音質も前後スピーカーの形状設定や,設置場所の設定からQまで調整できるパライコもどきのイコライザーまでついてて,意味がわからない人もいると思われるくらい贅沢仕様です。ま,これがどれくらい音質の違いに響いてるかはわかりませんが・・・。

リーフは日産純正のベーシックナビ。操作性とまとまりの良さなど,費用対効果を主眼に置いて選んでるので,音質は考えてません。

純正オーディオは,音に角が立たないような感じになってます。特にFMを聞くと分かります。FMは電波が弱くなるとホワイトノイズが目立ちますが,純正は社外に比べてホワイトノイズが出にくくなってます。正確には目立たないように高域を抑えているんだと思います。なので純正でFMを聞くと,高域の伸びや透明感が無いように聞こえます。まあ,いろんなユーザーがいるわけで,程々に音楽と情報が得られれば,高域を抑えてでも耳障りなノイズが少ないほうが万人受けするんでしょうね。

日産純正ナビでも1シリーズや3シリーズでなく5シリーズなどは「音の匠」と銘打って,高音質を謳ったモデルもあるので,そっちならもっと音がいいのかも知れませんね。
Posted at 2019/07/15 23:28:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月11日 イイね!

電池の残りと充電時間

電池の残りと充電時間今日は朝が雨模様だったので,朝充電は見送り。
夕方にいつも朝行く充電器に寄ってみると,空いてたので久々に帰り充電です。

ここの充電器は前回充電情報が見えるので,ちょっと見てみるとタイトル画像のような結果。

光の加減で見にくいですが,8分15秒充電して2.3kWh。充電終了時の残量は88%だったようです。車種は何に充電したのかわかりませんが,8分待って2.3kWhだと少ない気がしますね。電費を8km/kWとして2.3kWhだと約18km分です。

ちなみに,このあとうちのリーフを充電したところ。

48%から6分38秒充電して4kWh。66%です。概ね倍の充電量。32km分くらいです。この充電器は44kWなので,1時間充電すれば44kWh。1/10の6分で4kWhならほぼ定格で充電されてることになります。44kWタイプは最大125Aですが,うちのリーフでも70%を超すと100Aを切ってきます。充電終期に長く頑張っても思ったほど充電できないものです。目的地に向かっての充電ポイントとの兼ね合いもありますが,1回で長く充電するより,2回に分けてほどよく減ったところから程々に充電するほうが結果的に早く目的地に着けそうな感じですね。
Posted at 2019/07/11 22:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月09日 イイね!

土砂降りだと・・・

土砂降りだと・・・今日は午前中お休み。

リーフを起動して平均電費を見ると久しぶりに8km/kWを割っています。
平均電費は日曜日の夕方リセットしているので,この値は純粋に昨日の通勤往復のみ。冬並みです。

どうやらその理由はこれ

昨日の帰りは途中からすごい土砂降り。前が見えなくなるくらいの激しさでした。遅くなったこともあり,ライトも点いてるし除湿のため弱いながらもエアコン稼働。それより大きいのはどうやら轍に溜まった水や降ってくる雨による走行抵抗。
帰りの出発時は55%あったので,天気が良ければギリギリ帰れるのですが,昨日は残り15kmのところで20%を切ってしまいました。

普通の雨ならそれほどの影響はないですが,土砂降りは結構な負荷がかかるようです。
Posted at 2019/07/09 12:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月07日 イイね!

最近思うこと

最近思うこと今日は通勤ルートを通勤じゃない時間帯に走りましたが,それでもリーフに3台はすれ違いました。やっぱり多くなったなぁ。1台は京都ナンバーでした(・o・)

そうすると気になるのは充電待ち。今日は米子の鳥取日産で初めて充電しましたが,待ちはありませんでした。さすがに日産ディーラーにアウトランダーやプリウスが来ることはそうそうないようです。でもコンビニとか道の駅とかだと待ちが発生するかもしれません。

急速充電器の満空情報,共有してほしいですね。
トップ画像はスマートオアシスというサイトですが,一部のオンライン充電器の情報を得ることが出来ます。とはいっても所詮一部。オフラインの充電器もあれば,そもそもこのサイトに載ってない充電器もあります。無料の充電器は仕方ないですが認証タイプなら少なくとも通信はしてるので,ネットに現在の状態をアップしてほしいものです。あとはできれば充電開始時刻も。そうすれば待ってでもその充電器に並ぶか,次の充電器に行くかの目安にもなります。現地の充電器にもあとどれくらいか(もしくは充電開始後何分経過しているか)がランプのようなもので表示されれば,通りすがりに待つか通過するか判断できると思うんですけどね。i-mievとかZE0なら待ってもたかが知れてますが,ZE1やテスラだと下手すると30分待ちかもしれないし。

普段の通勤だと先客がいれば他の場所でいいやってことで基本的に待たずに見送ることにしてますが,実は5分もたたずに空いてるかもしれないんですよね。そういう情報ってわかると便利ですよね・・・。
Posted at 2019/07/07 21:29:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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