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kana2312のブログ一覧

2019年07月07日 イイね!

1,150km/週

1,150km/週普段の週はだいたい700~800kmくらいですが,今週は1,100km以上走りました。

ETC試運転で200km走ったのと,昨日が仕事で今日も用があって米子まで走ったせいで普段の週より300km以上余分に走りました。
今日はブルでも良かったんですが,あんまり天気が良くないのでついついリーフ。

だけど,ちびても惜しくない夏タイヤはなかなかちびてくれません(笑)
夏タイヤにしてから13,000km走りましたが,山道が少なく大半が直進のルートでは,硬くなったタイヤは手強いです。

Posted at 2019/07/07 19:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月04日 イイね!

リーフ5ヶ月

リーフ5ヶ月リーフも5ヶ月になりました。
オドメータは53,000km。5ヶ月で16,000km走りました。

ヒーターが要らなくなって,平均電費が9km/kWを越すことも。
色々やってきた小細工も概ね完了して,快適な通勤車です。

さて,今月の感想は・・・
遅ればせながら梅雨になって,雨の日はエアコンが必要なことも。
ガソリン車のときには思いませんでしたが,エンジン排熱がないことでフロントガラス付近の温度が上昇しにくいのか,湿度が高い日はガラスが曇りやすいです。
デフロスターを入れると除湿暖房になってヒーターとエアコンが両方入るので電力消費が多くなります。除湿にはエアコンが必要ですが,それでは室温が下がるので室温を維持しようとすると,どうしても熱源が必要になります。冬と違ってPTCヒーターの水温がもともと高いので,それほど暖房負荷は大きくないとは思いますけど,やっぱり気になるものです。また,25度設定でAUTOモードにすると外気温によってはこの時期でもヒーターが入ることがあります。

安定性の高さを再確認しました。
コーティングに出してた2日間はブルーバードで通勤しましたが,通勤ルートのバイパスと自動車専用道は経年と3年前の地震で路面が荒れている箇所が結構あります。路面の悪いのはリーフでも感じてましたが,ブルの時はそれ以上に感じました。「この道こんなにひどかったっけ?」と。ショックを変えてから10万キロ近く走ってるのもあるでしょうが,70km/h前後だとブルの方が接地感が薄く両手でハンドルをしっかり持ってないと,怖い感じがします。100km/h位になるとダウンフォースがかかってそれほど感じなくなりますが,バイパスの流れだと安定性はリーフのほうが断然上です。やっぱり重心が低く前後に偏ってないのが大きいようです。ブルはフロント荷重なのでコーナーもアンダーステア傾向なんですが,リーフは地面に吸い付くようなニュートラルな感じで曲がっていきます。

意外に遠出も大丈夫!?
一昨日の実験でも分かりましたが,高速もほどほどの速度ならそこそこ遠くまでいけます。まあ,いつもなんちゃって高速を走ってるので,条件的には似たようなもんです。ただ,充電箇所を意識したルート選定と時期はよく考えたほうがいいです。

今月も通勤ルートでリーフが増えた気がします。自分より新しいナンバーや見かけなかったリーフがちらほらと。ZESP2 2年間無料キャンペーンは継続中。いつまでもは続かないでしょうから,乗るなら今!って思う人が増えてきたのかな・・・?
Posted at 2019/07/04 22:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月03日 イイね!

普段とは違う道を走ってみる

普段とは違う道を走ってみる昨日のETC試運転ルートは米子道+岡山道。

山陰と山陽を結ぶルートなので,山道が多くEVには厳しいルートです。
岡山には時々行きますが,下調べをしてない道路をEVで行くにはリスクが伴うので,普段はブルーバードでした。

ETCもセットアップしてもらったし,ちょうどお休みだしということで,特に目的を持たない,まさに試運転にでかけました。

岡山道と米子道は山道とはいえ,岡山方面に向かって下りが多くなります。
途中の高梁SA(90km地点)には急速充電器があるので,とりあえずそこまで行ってみることに。
自宅はもちろん100%で出発です。



湯原ICから米子道に乗りますが,そこまでに県境を越す必要があります。

峠のてっぺん,県境でのワンショット。
21ポイント使って23km。予想通りかなり厳しいです。出発時には176km表示だった航続可能距離は一気に102kmへ。目的地まではまだ60km以上。普通に考えたらマジかよ!?って思っちゃいます。

ところがここから湯原ICまでは概ね下り。


湯原IC入口交差点。約20km走って電池消費は4ポイント。航続可能距離は125kmまで復活(笑)
125+41=166kmなので最初に示してる表示はまんざら当てずっぽうでもないです。ずっと上りっぱなしの道路なんてないですから,あとは運転の仕方と上り下りの割合次第ですね。

高梁SA到着時の記録を取りそこねましたが,到着時は88.5km走って43%。季節もいいせいか,予想より残った感じです。ここから岡山市内まではほぼ下り坂なので,その気になれば無充電で行くだけは行けそうです。

初めて見る黄色い充電器。50kWタイプです。
いつもの充電器とスタート・ストップのボタンの配置が逆で最初充電できなくて戸惑いました。

14分充電したら81%まで入ってちょっとびっくり。
食事したりするにはちょっと時間が足りないくらい。途中で移動しに戻ってこないといけません。トイレ行ってコーヒー飲んでちょっと休憩くらいがちょうどいいみたいです。


ちなみにここ,200Vコンセントが併設されてます。急速に先客がいた場合に普通充電しながら待てるのかと思いきや「非常用」らしいです。

どうせなら急速待ちの間に使えるようにしておいてほしいものです。



昨日は岡山に行く用事はないので,次の賀陽ICで降りて,比較的充電設備の多いルートで帰ります。岡山県北は主要な国道(R179やR53)のEVインフラがあまり良くない(申請式だったり利用できる時間帯が決まっていたり)のでいくらか保険をかけたルートを予め調べておく必要があります。

1箇所目は道の駅かよう

高梁SAから10kmほどのところ。電池は全然余裕なので,ここは見てみるだけ。
30kWの有料充電器があります。先約はいませんでした。

R484,R429などでさらに20km走って道の駅かもがわ円城

ここにも30kWの有料充電器。
途中狭い田舎道の結構な上り坂がありましたが,電池残量が多かったので心配はありませんでした。
ここでもまだ64%残ってるので,休憩だけで充電は見送り。


更に走って津山市の院庄の交差点。


高梁で充電してから60km走って,81%だった電池は52%へ。勾配が思ったほどきつくないのと,速度域が低いので思ったほど電池は消費しません。

ここからR179で鳥取県に向かうわけですが,ここからは緩やかながら上り。
奥津の道の駅で32%なのでここで充電。

人形峠は上りきれれば,下りは倉吉までほとんどエネルギーを消費しないのでおそらく帰れますが,とりあえず保険で充電。

ここの充電器は申請式。

とはいっても,ロックされてるわけでもなく,先客がいなければ先に充電開始してから申込書を書きに行けばOK。その時間も勿体無いしね。
申請書は,充電待ちになったりしたときに呼び出しをかけたりするために使うそうです。イオンみたいな感じですね。

ここの充電器も50kWの超特急。15分ほどしたら32%→70%へ。ゆっくりバイキング食べてる場合でないです(笑)

あとは残った電池で家まで帰りますが,人形峠のてっぺんでの電池は61%。
家まで帰って56%。
ということはやっぱり充電しなくても帰れたわけです。

100%スタートでトータル210km走って急速充電2回。残り電池は50%
充電時間は15分×2回ですが,実質1回の充電で帰れる工程。休憩がてらの15分は割とすぐでした。充電箇所がルート上のいい地点にあれば,250kmくらいのコースでもガソリン車と遜色ないくらいの使い勝手かもしれません。

ただ,EVの遠出は休日より平日をおすすめするかなぁ。休日だとどうしても行楽が多くなって,田舎道でも急速充電器がふさがってる可能性もあります。
そのへんがポイントになるんだと思います。

いずれにせよ,岡山の往復くらいなら思っていたよりハードルは低いことが分かりました。
Posted at 2019/07/03 20:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月02日 イイね!

98→100%

98→100%今朝のこと。

リーフの充電中,概ね電力量計は15A,約3kWを表示していますが,ふと見ると1kWを割る電力になってます。

このとき,リーフのバッテリーは98%



充電残り時間は

あと40分です。

100%設定時の最終期は,普通充電でもすごくゆっくりになるようです。
見てると,500Wになったり800Wになったりで変動しながら充電してました。
500Wなら定格の1/6ということですね。

結局,100%充電になっても航続可能距離は176kmのまま変化なし。


というわけで,最後のひと押しは粘ったところで,充電に使った時間に見合う航続距離はかせげないということのようです。

実際,今は100%設定で毎日充電してますが,時間をずらしてるので100%になる前に出発してます。ですが,100%になってる日と93%くらいの日を比べても,職場についたときの残量は大きく違わない感じです。感覚的には95%くらいでほぼ満充電みたいな感じですね。
Posted at 2019/07/02 23:31:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月02日 イイね!

素敵な値が出た!

素敵な値が出た!今日はお休みなのですが,今朝メーターに目をやると見たことない数字が出てました。航続可能距離177km。今までの最高は161kmだったので,初めて見ました。
何てことない,昨日の帰りのルートがいつもと違うだけなんですが・・・。

いつもは最後に3km登って2km下るルートで帰ってくるのですが,昨日は最後まで10kmゆっくり登ってくるルート。最後に下りがある方が航続可能距離が伸びそうなもんですが,なぜだかこういう結果です。

そして,ETCの試運転も兼ねていつもと違う使い方をしてみました。
結構な距離があったので,急速を2回使ったのですが・・・

SOHが92.89。この値も初めて。これまでは92.3くらいが最高でした。急速を使わないことがSOHを低下させない秘訣ではないようです。

詳細はまた今度。
Posted at 2019/07/02 13:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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