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2019年11月29日 イイね!

ナビ MJ vs MM

ナビ MJ vs MMリーフのSグレードはオーディオレスなので,ディーラーオプションかアフター品になります。

今回代車で借りたAZE0はうちのより1世代新しいMJE16D-EVがついていました。

MJE16D-EVのサプライヤーはJVCケンウッド。



ウチのMME15D-EVはパナソニック製。


日産純正ナビのエントリーモデルは2015年モデルまではパナ,2016年以降はJVC
ケンウッドになっています。メニューこそ似せてありますが,中身はそれぞれのメーカーの思想が出ています。

借りたクルマの装備は色々イジリ倒してみるのが性分(笑)
取説に出てきてないことも含めて感じたことのレビューを。

MJE16Dのいいところ
1.オーディオファイルの検索性がよい。
これはMJEが取り立ててが良いわけでなく,ゴリラも含めて松下ナビが一番ダメなポイントです。
2.リバース連動で音量が下がる。
安全上ありがたい配慮だと思います。
3.ハンズフリー通話中,画面が占有されない。
AV画面やナビ画面の下部に通話・切断・ミュートなどの必要なボタンだけが出てきます。MMEはハンズフリー専用の画面に切り替わって,大きくて見やすい反面,ナビの地図はわざわざ切り替えないといけません。まあ,電話しながらナビまで見るなよって意見もあるでしょうけどね。
4.ワイドFM対応
ワイド対応はこの世代からのようです。鳥取県中部はAMの補完放送がワイド領域で放送されているので,地味にありがたい機能です。

逆にMME15D-EVのいいところ
1.ディマーオン時の一発輝度アップボタンがある
オートライトを最高感度にしているので,そこそこ明るい時間帯でもライトが点くため,モニターが減光されてしまうと見にくい場面があります。このボタンは重宝しています。
2.車速連動音量の程度が調整できる
MJEにも車速連動音量はありましたが,レベルの調整はできませんでした。
3.再起動が早い
プッシュスタート式のクルマはON→ACCができないので,一旦オフを通過しますが,MMEは素早くやると再起動しません。MJEやカロのEVZ05は一旦電源が落ちてメーカーロゴから再起動するので時間が倍以上かかります。MMEはハンズフリー通話も切れません。取説にはないですが,ポイントが高いです。
4.地図のマイナーアップデートがユーザーでできる
これはパナのナビの強みです。MJEは入庫時にディーラーでしか更新できません。更新頻度は年2回ですが,無料期間の3年のうち3回まで。パナはディーラー施工の基本更新は年1回ですが,権利さえあればユーザーで任意に何回でもアップデートできます。マイナーアップデートも年6回と多め。ナビ本来の意義であるマップの鮮度が自分で保てるのは大きいですね。

あと,ハードウエア的な好み。MJEは操作系が左右対称というコンセプトですが,個人的にはハードキーやツマミが右側に集約されているMMEの方が好みです。音量がダイヤルなのは両者とも同じですが,選曲・シークはキーの方が使いやすいかな。MJEはダイヤルといっても,くるくる回るダイヤルではなくて,スプリングリターン式なのでラジオのマニュアル選局などはめんどくさいですね。
キータイプなら,1回で0.1MHz,長押しでシークになるので手探りでも簡単です。

カロナビから交換するときにMME15DとMJE16Dの両方を探しましたが,当時は操作性でなく値段的にMMEになりました。今回比べてみて,結果的にMMEで良かったなぁと思うところです。

ちなみに,ZE0にSにグレードが設定されてからディーラーオプションでは全4モデルがありました。
AVIC-EVZ05 2012-2015/7
MME15D-EV 2015/7-2016/7
MJE16D-EV 2016/7-2017/7
MJE17D-EV 2017/7-

EVZ05はcarrozzeriaブランドのなんちゃって純正。当時はEVに特化した純正ナビがなかったのでしょう。適用期間も長かったので,市場に流通している中期のSグレードの大半はこのナビが付いています。EVZ05は通信端末を準備すれば充電スポットの満空情報も得られるようです。
ただ,これはすでにマップの更新が終了。ワイドパネルでないし,テレビもワンセグ。今なら社外品か同時期の純正ナビにした方が賢明です。
MME15D-EVはわずか1年の適用期間。これが付いている車両はある意味レアかもしれませんね。
Posted at 2019/11/29 22:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月29日 イイね!

帰ってきました

帰ってきました白リーフくん,2日間の健康診断を終えて帰ってきました。

さすがにまだ5年目。68,700km。大きな問題はなく,追加費用発生なしでした。



諸費用関係を予め3万円払っているので,ディーラーへの支払いは88,680円。自賠責は色々あって持ち込みなので,これに25,830円が加算されて,114,510円です。
ちょっと高く見えますが,これにはナビ更新(14,000円),下回り洗浄+アンダーフロアワックス施工(14,000円),フロントガラス超撥水とこれに伴うリフィール交換(7,300円),あと自分の保守用にクリップなどの小物(1,000円)で4万円ほどかかっているので,これらを除外すると75,000円くらいで済む計算です。

内燃機関がない分,定期交換部品が少ないのはやっぱりEVならではです。


記録簿を見ると,かわりにこんなのが

「電気自動車専用装置点検」。これは最近追加された項目だったような気がします。

バッテリーアドバイスシート

2番:満充電に近い状態で継ぎ足し充電・・・毎日20%くらいまで使ってます
3番:駆動消費電力が多い・・・上り下り,ゴーストップが少なく,走りっぱなし
4番:長期保管・・・通勤用なのでそもそも長期保管しない(笑)

1番の急速充電を頻繁に はどの程度を頻繁と呼ぶのかわかりませんが,☆4つの評価をいただきました。平日は毎日急速してますけどね。
容量についてはスパイで分かっていますがSOH86%くらいなので,12セグ。

何を持って優しいと判断されてるかわかりませんが,比較的優しいそうです(笑)
走行中の電力消費なども評価されるので,車両側でイベントログを取ってるんでしょうね。

あとはナビ更新。

MMシリーズは,基本更新(ディーラ施工)をして,2年間の更新権利をもらうと,年4回のユーザーでの任意更新ができます。8月のアップデートで今年開通した鳥取西道路が追加されたので,今回基本更新して,帰ってから8月データでアップデートしました。


ちゃんと鳥取西道路ができてます。

というわけで,定期健康診断,終了です。これからも頑張ってもらいます。
Posted at 2019/11/29 09:33:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月28日 イイね!

ブラックリーフ2日目

ブラックリーフ2日目今日はブラックリーフ2日目。家側のタイマーを使用して,車両のタイマー充電はオフ。タイマーエアコンオンで出発時は100%。
タイマーエアコンの影響か,100%表示ですが出発直前もまだ充電中でした。


出発時のデータ


会社について残量エネルギーは16.8kWh。電池は昨日と同じくらいの64%残りました。



帰り道はかなり寒く,弱めですがヒータ19℃で連続運転。
家まで帰りかけてたのですが,電話がかかってきて「車検が終わったけど引き渡しどうしようか?」とのこと。明日まで借りる予定にしてましたけど,まだ家まで帰り着いてなかったので引き取りに。

少し寄り道した関係もあって本日の走行は144km。残量は16%でした。24kWhモデルだと19%くらいで充電警告が出ますが,さすが30kWh。これでもまだ充電警告は出ませんでした。

2日間乗ってSOHとHxは

一気に復活してました。やっぱり走行距離が少ないだけあって,能力はちゃんとあるみたいです。ただ,やっぱりちまちま乗ると本来の実力より劣化しているような判定をされてしまうようです。途中で気づきましたが,この個体,急速ばっかりで使われてます。うちのリーフですら350回ですが,このクルマは480回。普通充電は80回ほどです。まだ経年が2年なので,2日に1回以上急速充電されてることになります。まだ2万キロなのにどんな使い方してたんでしょうね。


ちなみに充電した電力量

出発直前のWHMは1698.7kWh。昨日の夕方の値は1675.5kWhなので充電した電力は23.2kWhです。昨日も出発時は100%だったので,昨日一日で使った電力が23.2kWhということになりますね。ということは通勤距離140km/23.2kWhで電費は約6km/kWhです。朝のタイマーエアコンの電力も入っているので,それを除けばもうちょっといいかな~って程度です。このシーズンだと24kWhリーフではそもそも往復できないってことがこの値からもわかります。

このクルマ,若干うちのより電費が悪いみたいです。タイヤのせいなのか個体差なのかよくわかりませんけど。でもさすが30kWh。たかが6kWh,されど6kWh。無充電でヒヤヒヤせずに帰ってこれるのはやっぱりすごいなと感じた2日間でした。



Posted at 2019/11/28 22:48:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月27日 イイね!

ブラックリーフ1日目

ブラックリーフ1日目ブラックリーフくん1日目。比較検証スタートです。

比較するには条件は一緒じゃないとおかしいので,いつもどおりの使い方。
タイマー充電はオフ(←家側でタイマー制御しているので)
タイマーエアコンオン
充電量は100%
空調は概ね暖房19℃。シートヒータ,ステアリングヒーターオン。

今朝の通勤時間帯の気温は6~10℃です。

まずは出発時。

家でスクショ撮ってなくて慌てて途中で撮りました。
2kmほど走ってしまってますが,出発時は電力量は約26kWh。GIDs330くらいだと思います。リーフのバッテリーは定格の85%くらい使用可能領域と言うことなのでこんなもんでしょう。うちの24kWhモデルだと約20kWhが表示されます。
電費7.72でLBWが151kmなんてやっぱり多いですね。

これで駐車場到着時は・・・

残量64%。もうちょっと残るかと思いましたが,こんなもん。今のシーズンでマイリーフだと47~56%くらい残ります。でも64%とはいえ,航続可能距離は133km!トリップメーターが90kmになってますが,スタート時にリセットしてなくて昨日の分が余分に付いてるので,実際は72kmです。

で,この電池で充電せずに帰ってみます。

帰り着いて19%。結構減りました。

航続可能距離は33kmですが・・・

19%といえど,24kWhタイプより残ってます。残量5kWh。充電警告まであと8kmほどあります。24kWhタイプだとこれくらいだと残りは約4kWhで,ちょうど充電警告が出る頃です。このクルマは今のバッテリー状態なら充電警告は15%くらいのところで出るようですね。

今日の電費は

7.4km/kWh。なんだかちょっと悪い気がします。

そういえば,AZE0は24kWより30kWhの方がちょっとだけ電費が悪いんでした。
https://minkara.carview.co.jp/userid/356724/blog/42403111/

気温と空調負荷の推移はこんな感じです。

帰りの方が気温が高く,負荷は軽めだったようです。

今日の感想
30kWhなら今のシーズンでも140km通勤は無充電でいけます。24kWhだと5~10分の経路充電が1回必要です。ただ,思っていたほど残ってないな~と思うのが今日の印象。ちょうど,春~夏の一番航続距離が長い時期の24kWhモデルと今の時期の30kWhモデルが同じくらいの感じです。1割以上は余分に走れますが,2割までは伸びないかな~。

久しぶりのノーマルシートは,視点が高いな~と感じました。シートヒーターが今のレカロに付けてるのより若干緩やかというかマイルドな感じです。でもやっぱり腰が痛くなります。
ナビは自分のヤツのほうがいいかな。後期モデルにはJVCケンウッドのMJE16D-EVが設定されてます。直感的にはMME15D-EV(パナソニック)の方が使いやすい感じがします。もちろん,ウチのにはない機能もあったりしますけどね。

というわけで,初日の感想でした。
Posted at 2019/11/27 22:36:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月26日 イイね!

黒くなりました

黒くなりました突然リーフが黒くなりました!






前だけでなく後ろも


というのはつまらない冗談ですが,リーフくん本日より車検です。
12月25日までという年末ギリギリ登録のマイリーフ。もともとディーラー社用車だったこともあって,年末最後に登録したんでしょうね。
12月に入るとタイヤ交換で混雑するので,1ヶ月前になると同時にお願いすることに。本日預けてきました。

代車は訳あってわざわざリーフにしてもらいました。何か変わったのに乗ればいいのにってツッコミはなしにして,車検中も長距離通勤は変わらないので,ランニングコストの安い車がいいしね。

あと,リーフを出してもらったもう一つの理由はこれ。

リーフ乗りの方なら一目瞭然でしょうが,30kWhモデルです。
満充電で190km台なんて数字を見ると,思わずスゲーって思っちゃいます。ヒーター入れて160kmくらいの表示が出ます。24kWhと30kWhの差が,どの程度のものなのか体感してみたくて,代り映えしないけどリーフにしてもらいました。

2017年式30S。まだ2万キロになったばかり。
もともと鳥取日産の他の店舗にあった社用車です。初回車検もまだ。自分がディーラーのサービスカーを横取りしちゃったので,連れてこられたみたいです。
やっぱりEVを体験してもらうためにサービスカーとして置いておきたいという方針のようで,割と早い段階で連れてこられてました。外から見て違うのは中期とは違う後期専用のミラーの形くらいかな。後期はE12ノートとかと同じミラーらしいです。

ついでに,早速スパイ(^_^;)

すでにSOH89.07。Hxは76.4。なんだかえらく低いですが,ちょい乗りが多いんでしょうね。借りる直前まで普通充電されてたみたいで,帰り道ではHXは上昇していってました。明日,明後日通勤で使えば一気に上昇すると思われます。


車検はとりあえず金曜日納車の予定。明日,明後日とブラックリーフくんに頑張ってもらいます。たぶんヒーター使っても1往復余裕なんだろうな~
Posted at 2019/11/26 20:41:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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