• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2019年12月25日 イイね!

大山寺に上がってみる

大山寺に上がってみる一応スキーヤーなワタクシ。
雪のシーズンになればたまには行ってみたいもので・・・。
今の勤務地は米子なので,仕事の具合で昼から休みが取れたりすれば,半日だけでもスキーに行けそうです。ただ,スキー場は山の上。上り連続はリーフくんにとってどれだけの負担になるのか想像がつきません。

というわけで,今日はお休みなので雪がないですが大山寺まで上がってみることに。

大山寺に上がるには,旧名和町側からと米子市側からの2ルートがあります。

とりあえず,すぐ麓に充電器のある旧名和町側から行ってみることに。
充電器から大山寺までは6kmほど。普通の道路なら全然気にする距離ではないんですけどね。


大山診療所に設置された44kW仕様の充電器。自治体設置の無料充電器です。

液晶がくたびれてますが,本体はそれほど傷んでいません。
おそらく大山の観光客向けなんでしょう。ここから急登坂になるので,この位置に充電器があるのはなかなかいい配慮です。

家を80%で出発しているので,ここに着いた時点で27%。とりあえず充電します。


キリのいい60%まで充電。11分ちょっとで11.4kWhになりました。

ここから一気に登ります

登ってきました。

電池残量は40%


残りは7.8kWh。8kmほど走って3.6kWhも消費しました。

区間電費はなんと2.5km/kWhです。麓の充電器の標高は220m,大山寺は800m。さすがにこの上りは堪えますね。まあ,登り切りさえすれば帰りは回生しまくるばかりなので,とにかく登ることが仕事です。


一応,スキー場開きはしたらしいですが・・・

雪のゆの字もありません。

豪円山の登行リフト方面も雪の気配すらなく・・・

リーフ的には暖冬はありがたいですが,スキー場は商売あがったりですね。年内は積雪は見込めないかなぁ。


そして,帰り道。ひたすら下りばかりです。行きに充電したポイントまで戻ってくると・・・

7km走って40%だったバッテリーは48%へ。


9.1kWhまで復活。回収したのは1.3kWh。重力に逆らって登ってるので半分も回収できませんね。ここの下りはガソリン車でも燃料は消費しませんが燃料が増えもしないので,そういう意味ではEVの方が儲けた感があるのかな(笑)
電費は-6.9kWhなんてことになってます。

しばらく走って途中の信号待ちでふと見ると

248km/kwhなんてことになってました。
一瞬バグがと思いましたが,この時点の残量は7.7kWh。下り始める直前が7.8kWhだったので,0.1kWhで23km走ったことになって,とんでもない値が出ました。さらにしばらく走ると普通の値に戻ってきました。

とりあえず,予習は終わり。米子市内からでも出発時に60%あれば,心配なくスキー場には辿り着けそうです。
Posted at 2019/12/25 23:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月22日 イイね!

充電ガンホルダー

充電ガンホルダー自作EVステーション(笑)

ケーブル掛けはホームセンターに売ってるホース掛けを流用してました。

別に大きな支障はないんですが,倉庫の庇の下とはいえ風が吹くと雨に濡れる場所です。コネクタにはキャップがありますが,コネクタが下向きだと水が溜まる恐れもあるので,ちょっと気になってました。


で,前から気になってたタキゲンのコネクタホルダを買ってみました。
ネットで注文しようとしましたが,本体の値段の割に送料が高いので,地元で注文することに。ホームセンターで注文したら,「このメーカーと取引がない」との理由で断られました。1週間も待ったのに・・・。
気を取り直して仲良しの設備系の電気工事店にお願いしたら3日ほどで届きました。材料屋さん経由で入ってきましたが,電材のように値引きはありませんでした。

ぱぱっと取替。コネクタも上向きホルダーに収納されるので,雨が入る心配もなし。ケーブルが上に掛けられるのも便利です。

このパーツ,スイッチギヤや分電盤などの鍵メーカー,タキゲンの製品です。電気設備系の仕事をしてる人ならおなじみです。200番の鍵とかね。
2,000円もしないお手軽製品ですが,見栄えがいいですよ。
Posted at 2019/12/22 22:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月19日 イイね!

リーフの電気代 12月版

リーフの電気代 12月版12月の検針日は一昨日でした。

ブログは昨日書いていたのですが,確認画面の次の投稿をしてなかったようで,アップされていなかったことに今気づきました。

12月分
11/19 1588.8kWh
12/18 1881.8kWh
約300kWh,約3,900円ほどでした。

12月は1週間お休みがあったりしたので走行距離は2500kmほどと,いつもの月より少し少なめ。岡山に行ったりしてるので,距離に対して急速充電の割合が多いので電気代も少なめになりました。

昨日の帰り道

ついに7万キロの大台を突破しました。
劣化を感じるかといえば,若干航続距離が伸びなくなったかなぁという感じ。1割とまでは言いませんが,5%くらいでしょうか。電池の劣化もあるでしょうが,気温の低下からくる電池温度の低下の影響が大きいような気がしますね。
SOHは86%前後で何とか12セグを維持していますが,8万キロまでにはセグ欠けしちゃうかなぁ・・・と思う今日このごろです。
Posted at 2019/12/19 20:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月16日 イイね!

OS Nostalgic 1Day

OS Nostalgic 1DayOS技研が後援しているOS Nostalgic1Day。西日本では数少ない旧車イベントらしいです。去年が初開催で今年が2回目。

旧車イベントは興味があるものの,いつも気づいたら終わってたり,忙しい時期だったりで行ったことがありません。10年以上昔にブルのイベントには何回か行ったことあるんですけどね。

このイベント,ひょんなことから存在に気がついたのが先週の日曜日。天気次第では行ってみようかなぁと思いながら,ノーマルタイヤだし峠の雪が心配なので,前売り券買わずに当日の気分で行ってみることに。

幸い天気が良さそうなので,家を8時位に出発して行ってみました。

岡山国際サーキットなんて15年ぶりくらい。Tipoのオーバーヒートミーティングやニスモのイベントで行ったことがありますが,全部で3回位だと思います。

参加車両の方々

ハコスカ多いですね~。とっても貴重なシングルナンバーもいらっしゃいます。


エントリーはZとスカイラインに限定されていたので,歴代のZとスカイラインたちが並びます。思ったよりZが少なかったイメージです。スカイラインは歴代勢揃いという感じです。

割と最近の・・・と言っても20年以上の選手がほとんどですが,32~34くんたち。

貴重なクルマたちの走行会もありました。


みんな元気に走ってました。


ケンメリのGT-Rや各スカイラインの貴重グレードはもちろん気になるのですが,ひときわ気になったクルマ。

当時物のシングルナンバーを付けたスカイラインデラックス。GT系でないところが別の意味でシブイです。

覗いてくださいと言わんばかりに窓が開けてある車内のセンターコンソールには8トラのカセットデッキ。入ってるカセットはキャンディーズ!
絶対狙ってます(笑)


後部座席にも見てくださいとばかりに8トラカセット。南沙織,太田裕美,天地真理など,自分は世代ではないですが時代を象徴する歌手が並んでました。


こちらは本物のケンメリGT-R


イベントのエントリー車両だけではなくて,駐車場を回るのも楽しいです。
来る途中で交差点で出会った34。対向車線だったのでR34かと思いきやR34顔のC34ステージア!このパターンの顔面ってスワップできるんですね。


セブンス,ニューマン,ハコスカ。それに混じってA70スープラ。A70は今見てもかっこいいですね。60系XXは今回は見かけませんでした。


ケンメリとハコスカ。それにバイオレット。ハコスカは岡58・ケンメリは岡山52で共に2桁ナンバー。時代と突き合わせると両者とも当時物のナンバーではないようですが,それでも3桁ナンバーとは違うアジを感じます。

地名がフル表示になったのは昭和63年のことのようです。鳥取も昔は鳥55,鳥56でした。希望ナンバー制度による3桁化は平成9年から順次。ウチのブルは11年登録ですが2桁です。鳥取県は平成11年5月からだったので,現時点で鳥取〇〇ナンバーは登録から20年以上経っていることになります。

2桁ナンバーはいつの間にか貴重な存在になりました。会場のクルマは3桁ナンバーが結構多かったですが,2桁や1桁を見ると頑張って維持してきてるんだなぁと思っちゃいます。もちろん3桁オーナーの方でも大事にしてるんでしょうけどね。

ウチのブルちゃんは,少し離れたところに飾っときました(笑)



午前中はいなかったスカイライン軍団



イベントの規模としては思ってたより小さかった気がしますが,それでも色んなクルマがいましたね。みんな大事に乗ってるんだなぁと。

いつか関東のNostalgic2Daysも行ってみたいものです。
Posted at 2019/12/16 22:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月09日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換先週は寒かったです。

金曜日のこと。所用があって休みにしていたのですが,朝起きてみてびっくり。
雪が積もってます。12月初めの寒気はだいたい雪がちらつくくらいで,そろそろタイヤ交換しろよ~みたいな感じで,脅かす程度のことが多いですが,今年はいきなり積もりました。

用事は午前中だったので,昼から止み間をねらってタイヤ交換。

トラック,ディアス,リーフと3台まとめて交換。ブルはいつでもいいのでもう少し夏タイヤのままです。15年以上使ってるインパクトがだんだん調子が悪くなってきたので,そろそろ新調したいところです・・・。

9月末に新品にしてたリーフの夏タイヤ。

7500kmも走ってました(^_^;)
Posted at 2019/12/09 21:44:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

12 3 4 567
8 91011121314
15 161718 192021
222324 25262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation